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元気に暮らす!おぼろ豆腐のねばねばあん

10月2日は豆腐の日

元気にあかもくのねばねばで朝ごはんにしました。 

免疫力アップをはかります。

おだしをきちんととって、おぼろ豆腐、あかもく、長芋、ねぎ。
ひと煮立ちしてら完成です。

お豆腐はおぼろ豆腐にして食感と甘みを楽しみます。

あかもくは秋田では「ぎばさ」新潟では「長藻」山形では「銀葉藻」と呼ばれていて柿に成長するようです。

脂肪燃焼、老化防止。食べたい食材のひとつですが、色を維持するため添加物入りの物が多いので、チェックして購入してくださいね。
生で買ったら、即冷凍、冷凍で販売されているものは、素材のみの場合が多いのでおすすめです。
私は秋田のアンテナショップで購入します。

とっても優しい味で、とろっとして、胃腸にやさしく届くのがわかります。

元気は食から、養生ごはん。
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by yukinagamari | 2021-10-25 11:25 | 料理 | Comments(0)

食品ロス削減料理、エシカルな料理、SDGsを考えた料理を料理研究家行長万里(ゆきながまり)が提案しています。47都道府県をすべて巡って各地で料理を学び、その土地に合った料理、お弁当に創作おにぎり、体に優しい健康元気ごはん、美味しい物、お弁当をご紹介しています。


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