人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃこガーリックかぼちゃ

かぼちゃを使った料理です。
うま味いっぱいなので、ご飯、お酒に合います。
大山のぶ代さんは、かぼちゃのバター炒めを良く作っていらっしゃって、
行長家ではいつも煮物か天ぷらだったので、目からうろこでした。
かぼちゃやさつま芋を見ると、今は亡き水野晴郎さんのことを思い出します。
大山のぶ代さんが作られるかぼちゃ料理を、「僕は貧しくて、いつもかぼちゃや芋だったから、もういらないよ。」
と仰ってました。きっとこれは美味しくて、水野先生も食べて下さるかもしれませんね。

じゃこガーリックかぼちゃ
材料(4人分)
かぼちゃ   1/6個(約300g)     ちりめんじゃこ   20g
にんにく           1片      かつお削り節     3g                    
  酒         大さじ1しょうゆ         大さじ1    
  油       大さじ3
作り方
1 かぼちゃは種とわたを取り、6〜7mm厚さに切る。  にんにくは芯を取ってみじん切りにする。
2 フライパンに油を入れて1のかぼちゃを揚げ焼きにする。取り出す。
3 2ににんにく、ちりめんじゃこ、かつお削り節を入れて  カリカリに炒める。
4 3に酒、しょうゆをからめる。5 4に2のかぼちゃを戻して、混ぜる。
じゃこガーリックかぼちゃ_c0124528_12110068.jpg


人気ブログランキング
by yukinagamari | 2021-08-02 12:11 | 料理 | Comments(0)