人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園で食育 郷土菓子 ずんだ

今日は保育園で食育をさせていただきました。
この園の子は、小学校受験をする子が多いのでとてもお行儀がいい。きちんと大きな声でご挨拶が出来るし、食育をするよと言うと、テーブルを拭いてくれます。
その代わり、とてもお勉強しているので、質問が高度です。
「デンプンって何ですか?」
「タンパク質って?」と、こちらも子ども用に答えを用意しておかないと大変です。
豆のお話をして、豆を比べてもらい、枝豆をさやから出して、ずんだを作ります。
おもちは、小さな子が食べにくいので、おからもち。
小さな子にはとても好評で、お皿を舐めてました。
大きな子は、枝豆は好きだけど、枝豆の餡はあまりという子が多くて、少し予想外です。
枝豆をつぶす作業がとても楽しくて、はまる男の子たち。
楽しくお仕事をさせていただきました。
ありがとうございました。
同級生が作ってくれた、ポケモンマスク。大好評で、子どもたちは釘付け。スヌーピーは、息子が気に入って、近所に行くときはつけてます(^^)
保育園で食育 郷土菓子 ずんだ_c0124528_20510734.jpg


by yukinagamari | 2020-08-25 19:09 | お仕事 | Comments(0)