人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごみを減らす

生ゴミは、濡れているので焼却にも時間がかかるって聞きました。
食品ロスもそうですが、ゴミもあまり出さないにこしたことはない。
生ゴミを捨てようとして、そういえば祖母は裏庭に埋めてたなと思い出しました。
果物、野菜の皮や、コーヒーかす、埋めてみました。
そうすると、とてもミミズが増えてきて、私的にはとても気持ち悪い。
ミミズ大量発生と検索してみると、なんとなんと

ミミズがいる→土壌が良い
となっているではないですか。
海外では、ミミズを増やして商売にしていると書いてあります。
お世話になっている江戸川区でも、ミミズを増やすことを推奨してるではありませんか。
これは驚きです。

またまた驚き
ゴミから芽が出て、かぼちゃ
ごみを減らす_c0124528_12401541.jpg
武蔵野市でお仕事をさせていただいて、武蔵野市はゴミのコンポストを使っている方が多くて、カボチャの種からかぼちゃができるのよーと仰ってました。
いつの間にか、元気に育ってます。
これで実がなったらすごいですねー
祖母のお陰、ゴミのお陰、ミミズのお陰(^^)

人気ブログランキング

Commented by umisanjin at 2020-06-27 21:18
こんばんは~ 我が家もコンポストです。 最近、ミミズを
狙って、モグラが侵入、、、庭も荒らされてます。
Commented by yukinagamari at 2020-06-28 10:57
> umisanjinさん
いつもありがとうございます(^^♪
え~もぐらも出るんですか???都内にも居ますかね~
by yukinagamari | 2020-06-27 12:21 | 食品ロス | Comments(2)