人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナで困っている高齢者

コロナで困っている高齢者_c0124528_15511980.jpg
父は、こんな座って写真を撮るまで元気になりました。
水曜日の私のラジオに合わせて、週末に妹と写真の撮影をしてくれています。
昨日、家で仕事の撮影をするために、足りない食材を買いに出ました。
近くに緑道があって、桜の木が植えられているところがあるのですが、その桜の木の近くで、70代の女性が私に声をかけてきました。東京で見知らぬ人に声をかけられることは、そんなにあることではないので少し戸惑います。
「すみません、私をそこまで連れていってくれませんか?手を繋いで下さい。」
とても驚き???
道の真ん中にある桜の下から、私なら5歩位の道の端のレストラン側に行きたいと言うのです。
人との接触を避けたいこの時期に、見知らぬ人と手を繋ぐ。
どうした???
一瞬良からぬ事を考えてしまいました。
でも、その方はおひとりで、赤字に白十字のヘルプマークをカバンにつけてらしたのです。
東京都が推奨する、見た目では分からないけれども、補助が必要な方。
健常者にはわかりませんが、少し傾斜があってひとりで道を横切ることが出来ないと言うことなんです。
そのレストランの所まで渡れば、後は壁伝いに歩いてマンションまで歩けると仰いました。都知事が仰った3日分の買い物をして、その袋を持っていらっしゃいます。
そんなに時間がかかるところでは無いので、荷物を持ってあげ、手を繋いで、マンションまで付き添いました。
この時期なので、お願いしても断られて、とても困っていた。
「杖ついて歩けよー」と言われて腹が立ったこと。僅か5分ほどの間に私に愚痴を沢山(T_T)
コロナストレスも周囲で蔓延しています。
でも首都圏ては、このような高齢者の方沢山いらっしゃるんだろうなぁと、祖母の命日に改めて感じた時でした。
控えめな、可愛い老人にならなきゃいけないですねー


人気ブログランキング
by yukinagamari | 2020-04-27 07:21 | 生活 | Comments(0)