人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の生きる力

仕事が落ち着いたので、出雲へ向かいます。
父の生きる力_c0124528_18274720.jpg
すべて同居している妹に任せていたので、逐一報告はしてくれますが、実際どの程度の症状なのかわからない状態でした。
簡単なメールは打てる位には回復していたので、メールでは「遺言ごとだから、はやこと、はやこと。」と(゜ロ゜)
治療していただいた病院から、リハビリ病院へと転院しています。
元気です。
ほぼ普通に話してます。
少し情緒が不安定なのか、私の顔を見て涙を浮かべていました。
歩くことが出来ないので、リハビリを頑張っています。
とってもストイックに生きてきた父。健康管理も、定期検診も欠かさず行います。
しかし遺伝的な高血圧で、薬で血圧を下げていました。
薬で下げているから大丈夫と、高をくくっていたようです。
そして、出雲の食の塩分の高さに、漬物が大好き。
同じく高血圧だった祖母は、食事に気を付けて、介護なしで91歳までの大往生です。
やっぱり食は大切だなと思います。
実は、妹ともうそろそろ車は危ないよねーと話していました。でも止めないだろうねーと心配と不安と抱えていたところでの病。
きっと、もうやめなさいという事だと思います。
そして私たち姉妹もお互いが結婚して、家族を持つと話すことも少なくなってました。
父の病で久しぶりに一緒にごはんを食べたり、飲んだりと沢山話しました。
遺言のひとつに「2人しか居ない姉妹だから、仲良くして欲しい。」も涙ながらに話していました。
そして長年頑張った父への本当に大きなプレゼント。
父が14年勤務して、2年間の監督と12年の部長を務めた、平田高校野球部が春の甲子園に21世紀枠で選ばれました。
父の生きる力_c0124528_20074958.jpg

3月の開会式を見に行くために、生徒が泊まる所と同じホテルをとっています。これを目標にリハビリをがんばっていて、教え子たちと一緒に見に行く予定です。
父は、完治を目指して日々努力しています。
今回帰って一番驚いたこと。 高校教師をしていた時にも200枚近い年賀状が届いていましたが、なんとそれまでの倍以上の年賀状が届いていました。
沢山のことに興味を持って、沢山のことをしているんでしょうね。素敵な人生です(*^^*)



by yukinagamari | 2020-01-28 16:07 | 生活 | Comments(0)