人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花の季節に思う言葉

紫陽花の季節に思う言葉_c0124528_19253447.jpg
紫陽花の季節に、毎年思うのが、18歳で東京に上京して「紫陽花が咲いてる。」って言って笑われたこと。島根と東京ではイントネーションが違っていて、上に上がる発音です。
その他、「後ろ」「栗」も????って顔をされました。
なので、東京に来てからは、1度頭の中で考えてから言葉を発するようにしています。

そして、島根では、お赤飯を作るときに餅米を浸けることを「かやかす。」って言うんです。
お料理教室で働いていたときに、
元気よく「餅米かやかしておきました。」と言って、恥ずかしい思いをしたり、固いことを関東ではあまり「こわい」って言わないんだと学んだりと、料理用語でも違いがあります。

娘が知り合った人が、居酒屋で「つきだし」って言ったそうで、
その場で「どこの人ですか?」って聞いたそうです。
帰ってから、「ママーお通しのこと、つきだしって言ったのー。関西ではつきだしって言うんだね。」とびっくりしてました。
言葉ってとても面白い。
今まで、つきだしって関東では使わないって知りませんでした。
最近、お酒デビューした娘の話、とても面白い、
お酒を飲むと交際範囲が広がって、楽しい大学生活を送っています。

人気ブログランキング
by yukinagamari | 2019-07-10 19:24 | 生活 | Comments(0)