人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもは親の鏡?

子育てサポートで、2人の子を預かりました。
1歳3ヶ月の男の子と、2歳半の女の子です。
お願いはされたものの、1歳の子どもを家で過ごしてもらうには、危ないものが多すぎると思い、一緒に児童館へ。

2人は、母親が3人目の出産の為に病院へ行くということを、小さいながらに理解していて、泣くこともなく、楽しく遊びます。

とてもきちんと育てられていて、お行儀もよく、成長も早くて、驚きました。

お姉ちゃんは下の子を気にかけながら、わがままを言うこともなく遊んでいるし、保育園に行ってないのに、言葉がとても早く、おむつも取れているし、色も分かり、最後には言わなくてもお片付けを1歳の子もやっています。
「生協のトマトは甘い。」って教えてくれ、帰るときには、私の靴を出して並べてくれました。

途中で娘も合流して、子ども達があまりにも素晴らしすぎて「私、子育て無理かも。」と

最近、子どもを見る機会が多いですが、子どもは親次第だと痛切にかんじてました。ここで、最高の2人を預かって、自分の子育ての反省と共に、この子たちの将来は、何の問題も無いのだろうけれども、見届けたいなと思いました。

彼女は、出産の為にご実家に帰られます。
きっと、彼女を育てたご両親は、素晴らしい方なんだろうなと想像しています。

2人の可愛い子どもの笑顔と、性格に癒された時間でした。
子どもは親の鏡?_c0124528_14393561.jpg


人気ブログランキング人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
by yukinagamari | 2019-06-21 14:12 | 生活 | Comments(0)