人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女川へ行って思ったこと

徳島県のお仕事で、宮城県の女川に行かせて行かせていただきました。
東京からだと仙台まで新幹線、そこから石巻へ行って、乗り換えて女川です。
駅に着くと、綺麗な駅舎に綺麗な町、町が生まれ変わって、前に進んでます。
女川へ行って思ったこと_c0124528_03022134.jpg

遠くに海が見えます。
ここから大きな津波が押し寄せたと思うと、色々と考えさせられ、この綺麗な町がずっと続くことを祈るばかりです。
町の人たちは、元気に黙々と働いていらしてて、
震災のお話を聞くと、哀しい話、そして皆さんが「震災って悪いことばかりだけじゃねぇ、皆の絆が深まったんだ。」と仰ってました。
とても前向きな姿、応援したいなと思います。
民宿も無くなり、宿泊はトレーラーハウス。駅前にありました。
女川へ行って思ったこと_c0124528_03140689.jpg
そこからの朝陽がとても綺麗です。
女川へ行って思ったこと_c0124528_03153484.jpg
駅舎には温泉もあり、とてもいいお湯でした。
お魚はとても新鮮で、安い。
女川へ行って思ったこと_c0124528_03174686.jpg
いつもお野菜を送って下さる方、ご馳走になってる方に牡蠣を送ります。
この時期は、どんこにシャコに、鱈、タコもありました。

来月、女川でイベントがあります。沢山の人に来ていただいて元気な女川を皆さんに知ってもらいたいと思います。
そこで、美味しいなると金時を沢山の人に食べてもらえると嬉しいなと思います。

朝、石巻に向かう電車は、この極寒の中で短いスカートをはく高校生。色々な制服を着た学生が、各々の時間を過ごしていて、楽しそう。
短い女川滞在でしたが、色々とお話をすることができ、女川を知ることが出来ました。ありがとうございました。

そして、仕事ですが旅の楽しみ。

仙台で、お決まりの牛タンを頂き、
女川へ行って思ったこと_c0124528_03252193.jpg

初めて、朝市へ。
女川へ行って思ったこと_c0124528_03261835.jpg
皆様とのご縁に感謝します。

by yukinagamari | 2019-02-19 02:54 | 生活 | Comments(0)