人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の宿題

ずっと気にかけていた、冬休みの宿題。
息子の填まっている倫理の宿題が、とても難しい。
15年彼を育てて来て、息子の性格とか性質、好みが色々と分かりますが、彼は人が好き。
男女、年齢関係なく好きな人のためには頑張る。
親はそこを見越して、伸ばしてやれる方法を考えなければと常々思ってます。
彼が高校受験を頑張れたのも、一人の塾の先生との出会いでした。
今回はこの好きな先生の宿題で、評価を得たい。
宿題はこれ
息子の宿題_c0124528_10221810.jpg
我が家では、平和賞の方が書きやすい、寄附かな?
という意見が出ました。
私の優秀な高校の同級生達に聞くと、やはり寄附との返信。
んー何だろう?と思っていたら、同級生が「直接じゃないけど、その人にご飯を作ってあげるとか、部屋を掃除してあげるとかーとかも支援じゃない。」と言うメッセージ。

「うん、私ご飯つくってあげたいわ。」と私の返信。
ひらめいたひらめいた(*^^*)
息子は、将来建築関係の仕事をしたいと夢を持っています。
そして、私はそれに近づけるように後輩の建築家の方に会ってもらったり、興味のある記事を見つけたら見せたりと出来る限りのことはしてあげようと思ってます。
彼の枕元には、後輩の建築家の方の著書がマンガと一緒で失礼ですが、置いてあります。
息子の宿題_c0124528_10462981.jpg
そして、「ノーベル賞受賞者が、研究をしやすいような環境作りを支援したら。」とアドバイスだけしました。
そして、昨日が提出日。
先生の第一声は「寄附は認めませんから。」
生徒のほとんどが本庶佑先生だったそうです。
我が家の子どもたちは、私を含め人とかぶらないことが基本。
息子はノーベル経済学賞の方の支援について書いて提出。
さぁ、先生の評価はいかに。ガッツポーズで帰ってくると良いなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2019-01-12 10:14 | 生活 | Comments(0)