人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡「東家」

盛岡で一度は食べたいわんこそばですが、なかなか食べる機会がなく、東家さんに行けずにいました。
盛岡「東家」_c0124528_14002927.jpg

ここは、本店です。
盛岡駅から車で12~3分ほどの場所にあります。
「わんこじゃないですけど、良いですか?」
盛岡「東家」_c0124528_14003607.jpg


と入ると中は広く、趣があって、一面にサインが飾ってあります。本店は昭和初期の商家を改築したもの。
盛岡「東家」_c0124528_14004187.jpg


永六輔さんに、市川團十郎さん、灰谷健次郎さんに、さだまさしさん、里中真知子さん。
盛岡「東家」_c0124528_14004962.jpg

明治40年創業で、歴史を感じます。

ここで、珍しい和クルミそばをいただきました。
盛岡「東家」_c0124528_14005560.jpg


付けだれが、甘いクルミたれです。
そばは、そば粉少な目の、つるっとのどごしがいいお蕎麦です。

710円

男性は、大盛りの方が良いかもしれませんね。次はわんこに挑戦ですね。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
Commented by ikenosai at 2016-09-28 22:15
 ここのわんこそばのお店、20年ほど前に障害者の方たちと一緒に食べに行きました。
  
 私は支援中でしたので、少しひかえめでしたが、50杯を過ぎて止めましたが、みなさん美味しそうに、たくさん食べていた記憶があります。ほかにもお刺身なんかも付いていて・・・!
Commented by yukinagamari at 2016-09-29 06:58
ikenosaiさんありがとうございます。いらしたことあるんですね。とても雰囲気が良くて落ち着くお店でした。私も、わんこチャレンジしてみます。楽しそうですよね(^^)
by yukinagamari | 2016-09-28 13:44 | 外食 | Comments(2)