人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きくらげの真っ黒炒め

最近、各地で きくらげの栽培をしています。
生のきくらげを店頭で見かけるようになりました。



20代の時に食べた 台湾料理屋さんで出て来た料理を思い出して

再現しました。

真っ黒な料理にびっくり。
その当時 きくらげだけを炒めた料理は私にとって衝撃
コリコリとした食感が生きた お料理
生きくらげで作ったら もっと コリコリで美味しい

材料
生きくらげ(石づきを切ってせん切り)    100g
にんにく(みじん切り)        1かけ
ごま油                小さじ2
塩                  小さじ1/5
しょうゆ               小さじ1/2
酒                  小さじ2

作り方
1 ごま油でにんにくを炒め、香りが出たらきくらげ、調味料を入れて 炒める。

きくらげの真っ黒炒め_c0124528_10390998.jpg



にほんブログ村

よろしくお願いします
Commented by umisanjin at 2016-02-18 23:06
こんばんは。隣国から輸入されたものとは違い、安心して
食べれますね。 私は、散歩中、時々見つけては採取。
誰も、キクラゲだとは思わないようです(笑)
Commented by yukinagamari at 2016-02-18 23:45
umisanjinさん ありがとうございます。
本当に、安心 大切ですよね。

えー 採取出来るんですか?

それは、またさらに嬉しいですね(^-^)
by yukinagamari | 2016-02-18 10:35 | 簡単料理 | Comments(2)