人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忌明けの法要

義父が亡くなり 忌明けの法要を行いましたが
私の実家の宗派と異なり
初めての経験でした
傘の餅 一升で49個の小餅と丸いのしもち
これを人のかたちに切るんです<
忌明けの法要_c0124528_20583627.jpg
br>
そして来てくださった方の具合が悪いところの場所の餅を持ち帰って食べる

ビックリ 初めて見ました
Commented by LUX1177 at 2015-07-03 23:53
yukinagamariさん、こんばんは。
宗派によって、いろいろな仕来たりがあるんですね。
私も始めて見ました。
私の所は、前日に紅白の団子を数えないで作り、それをピラミッドのように積み上げ仏壇に左右。
当日は、お墓にもって行きみんなで食べる。
子供の頃は、美味しかったように思いますが・・・^^
Commented by yukinagamari at 2015-07-04 06:10
LUX1177さんありがとうございます
紅白団子も初めて聞きました
自分の家の宗派しか、身近で見る機会が無いので
色々と戸惑いましたが 浄土宗はお坊さんが切るところまでやってくださり、それにも驚きました。
by yukinagamari | 2015-07-03 20:50 | 生活 | Comments(2)