人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山のぶ代さん ドラえもんからのお料理

28年前から大山のぶ代さんがテレビでお料理なさると
アシスタントをさせていただいていました
沢山沢山 教えていただきました

「私が教えたお料理は ゆきちゃんの財産だから」

お子さんを何度か流産なさって 生まれても育たなくって悲しい思いを
沢山したと 娘のように可愛がっていただきました
確か 生まれてわずかで天に召された娘さんも まりがついた名前だった事を
記憶しています

教えてもらい目からうろこだったこのサンドイッチ 私がアレンジして
クリームチーズのものも考えました
「前日に作って冷凍しておくのよ」と

地方から上京した私には
大山さんの江戸っ子の味付けはかなりしょっぱかった事
覚えてます

食べるの、食べさせるのが大好きで スタジオでのお料理を
楽しそうに作って 振舞っていらっしゃいました。

思い出しながら 作ってみました

スタッフドバケットサンド
材料(バケット1本分)
バケット    1本(約180g)       クリームチーズ  100g
キャベツ   200g             りんご     50g
塩      小さじ1             さつま芋   50g
ツナ缶(フレークオイル漬け) 小1缶  砂糖      小さじ1
とうもろこし(ゆでたもの)  30g
こしょう    少々
マヨネーズ 30g
作り方
1 バケットは半分に切り、中をくり抜く。外側をオーブン220℃で3分焼く。
2 キャベツはせん切りにして塩をふり、10分おき、さっと洗って水気を絞り、ツナ缶
  の水分を切ったもの、とうもろこし、こしょう、マヨネーズ、バケットの中身半分を入れて混ぜ、1の半分に詰める。
3 クリームチーズは室温に置き、クリーム状にする。りんごは粗みじんに刻む。 さつま芋は1cm角位に切って耐熱の器に砂糖と入れ、ラップをして600ワットのレンジで1分30秒加熱する。
4 3とバケットの中身を混ぜ、1の半分に詰める。
5 ラップ、ホイルに包み、食べる時に切って食べる。
大山のぶ代さん ドラえもんからのお料理_c0124528_14201367.png

Commented by love-t_k at 2015-05-18 16:46
あら、そうだったんですね。
テレビの報道が最近結構有るから辛いですね
これも時の流れなんでしょうかね
でもこうやって料理が皆さんに伝わっていくと嬉しいですよね。
私も作ります!
Commented by yukinagamari at 2015-05-18 18:09
love-t_kさんありがとうございます(^^)
ほんと 寂しいです でも去年お会いしたときに 何か いつもと違うなぁって思ってました(>_<)

是非 作ってみてください 大山さんのお料理伝えていきます🎵
by yukinagamari | 2015-05-18 14:20 | 料理 | Comments(2)