人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏とねぎの丼

鶏ひき肉と長ねぎで作りました 青ねぎでも 下仁田 九条 お好みのねぎで
どうぞ 甘くて美味しく 体も温まります
鶏とねぎの丼_c0124528_1754564.jpg

材料(2人分)
長ねぎ(薄切り)    1本
鶏ひき肉      80g
豆腐(絹)(さいの目に切る)      100g(約1/3丁)   ごはん    2人分
ほうれんそう(茹でて1口大)      30g
だし汁          1カップ
酒            大さじ1
しょうゆ        大さじ1
塩            少々
片栗粉         大さじ1/2
水            大さじ1

作り方
1 鍋にだし、酒しょうゆを入れてねぎ、ひき肉を煮る、ひき肉の色が変わったら豆腐、ほうれん草を入れて、塩で味を調え、水溶き片栗粉で とろみをつける。
2 器にごはんをよそい、1をかける。

 *子どもの栄養バランスを考えて豆腐やほうれん草を入れましたが
   ねぎと、鶏だけでも十分美味しいですよ 
 
Commented by ともちゃん at 2010-02-26 20:29 x
出雲日御碕特産の「めのは」送りました。料理に使ってみてね。
Commented by 料理研究家行長万里 at 2010-03-16 09:35 x
ありがとうございます
めのはを食べると春を感じます
by yukinagamari | 2010-02-26 17:06 | 料理 | Comments(2)