人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いものうめぇ煮

今 山陰放送で毎週 行長万里の一品料理というコーナーをやってます

今回は鳥取の特産 長いもを使った料理

長いものヌメヌメは胃炎や胃潰瘍の予防、改善
風邪やインフルエンザの感染症にかかりにくい

この時期 意識的食べましょう

梅干を漬ける時の赤しそで煮ました さっぱりといただけます

材料(4人分)
長いも(5~6cm長さに切る)     200g
梅干の赤しそ(刻む)          5g

だし汁               1カップ
酒 みりん             各大さじ1
薄口しょうゆ            小さじ1

作り方
1 長いもは 縦半分か1/4に切り、しそとだし、調味料と共に鍋に入れ 中火で約15分煮る。そのまま冷ます

*温かくても 冷たくしても 良い
*しその代わりにゆかりを小さじ1/2で煮ても良い長いものうめぇ煮_c0124528_13245649.jpg             
Commented by ひげぴよ at 2009-06-04 21:02 x
なかなか長いもを大量に頂くことないですよね。
ヌメヌメが体にいいなら、このように料理して食べる機会が増えればいいですね。
Commented by yukinagamari at 2009-06-05 14:12
さっぱりいただけます
美味しいだしをとって 作ると だしがしみて
ほくほくです
by yukinagamari | 2009-06-02 13:25 | 料理 | Comments(2)