タグ:青森 ( 8 ) タグの人気記事

青森でほたて焼き

青森で面白いものを見つけました。

タコの代わりにベビーほたての入った、ほたて焼きです。

見た目はたこ焼ですが、バターが入っていて、とてもそそられる香りで、行列か出来てました。
c0124528_22294733.jpg


c0124528_22295181.jpg


おろしソースでいただきます。
c0124528_22295429.jpg


初めて食べた、旨味いっぱいのほたて焼きでした。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-08-15 22:19 | 美味しいもの | Comments(0)

青森 浅虫温泉 久慈良餅

c0124528_17111582.jpg


青森で、東北の熱海と呼ばれている、歴史ある浅虫温泉に泊まりました。

平安時代に発見された温泉です。

ここの久慈良餅
鯨が入ってる訳ではなく、鰺ヶ沢の鯨餅をアレンジして、いく久しく慈しまれる、良い餅という意味で、作られたお菓子です。

胡桃の入ってるういろうです。

これ、素朴で好きな味です。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
c0124528_17111863.jpg

人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-08-13 17:00 | おやつ | Comments(0)

青森 浅虫温泉 久慈良餅

c0124528_17113101.jpg


青森で、東北の熱海と呼ばれている、歴史ある浅虫温泉に泊まりました。

平安時代に発見された温泉です。

ここの久慈良餅
鯨が入ってる訳ではなく、鰺ヶ沢の鯨餅をアレンジして、いく久しく慈しまれる、良い餅という意味で、作られたお菓子です。

胡桃の入ってるういろうです。

これ、素朴で好きな味です。
c0124528_17113471.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-08-13 17:00 | おやつ | Comments(0)

青森魚菜センターののっけ丼

c0124528_17573912.jpg


青森と言えば、これは必ず食べてほしい。

「青森魚菜センター」ののっけ丼。

まず、チケットを買います。

10枚で1300円

1枚でご飯を買って、好きな具材をのせていきます。
c0124528_17574273.jpg


大間の鮪に、平目に、雲丹に、沢山、沢山あって迷いますが、とっても楽しいです。

1枚残しておいて、汁物、私はしじみ汁にしました。

完成はこれ、
c0124528_17574438.jpg


めちゃめちゃ旨い。
最高です。
娘は揚げ物もチョイスしてました。

これ、色々な所でやれば良いのにーとずっと思ってます。
c0124528_17574641.jpg




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-08-10 17:44 | 美味しいもの | Comments(0)

青森魚菜センターののっけ丼

c0124528_17575814.jpg


青森と言えば、これは必ず食べてほしい。

「青森魚菜センター」ののっけ

まず、チケットを買います。

10枚で1300円

1枚でご飯を買って、好きな具材をのせていきます。
c0124528_17580060.jpg


大間の鮪に、平目に、雲丹に、沢山、沢山あって迷いますが、とっても楽しいです。

1枚残しておいて、汁物、私はしじみ汁にしました。

完成はこれ、
c0124528_17580329.jpg


めちゃめちゃ旨い。
最高です。
娘は揚げ物もチョイスしてました。

これ、色々な所でやれば良いのにーとずっと思ってます。
c0124528_17580655.jpg




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-08-10 17:44 | 美味しいもの | Comments(2)

青森 りんご酒グランプリ

青森の駅の近くで、りんご酒グリンプリをやっていました。
c0124528_19450785.jpg


500円で、カップと用紙をもらい、10種類のりんごのお酒、りんご酢を試飲します。

流石、りんごの生産量ナンバーワンの青森県です。

青森で作ったお酒もありますが、東京のものもあり、シードルもあれば、りんごの日本酒もありました。
c0124528_19451210.jpg
大体が3~6%のアルコール量なので、気軽に飲めるお酒です。

シードルも、会社によって、味がかなり違い面白い。
c0124528_19451636.jpg


私は、辛口のすっきりとしたものが好きなので、弘前のタムラファームの「タムラシードルBRUT」が気に入り、投票しました。
c0124528_19452033.jpg


もうそろそろ結果が出てると思います。
りんごは奥が深いですねーにほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-08-06 19:33 | 外食 | Comments(0)

ねぶた大賞 紅葉狩り

c0124528_08390554.jpg


昨日、ねぶた祭りで
大賞をとった、女性ねぶた氏の北村さんの「紅葉狩り」

素晴らしい作品。

初めてのねぶたでしたが、最高の夜になりました。

人気ブログランキング

by yukinagamari | 2017-08-06 08:35 | その他 | Comments(0)

幻の大鰐温泉もやし

ずっと、食べてみたかった もやし

青森の 大鰐温泉の地熱で作られていて、長さが25センチ以上

とても立派なもやしです。
なかなか 都内では見かけることがないのですが、秋葉原の駅中で売ってました。

でも一束450円
もやしとしては破格

もう出会うことは草々ないだろうと
購入しました。

6日まで売ってるようです。

その他、飯田橋のアンテナショップ、新宿伊勢丹でもあるそうです。

鍋が美味しいと仰ってました。

楽しみにいただきます。
c0124528_05253671.jpg


by yukinagamari | 2015-12-05 05:18 | 美味しいもの | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧