タグ:丼 ( 9 ) タグの人気記事

リセットランチ

島根のお米と、玄米と雑穀米でリセットごはんです。人気の丸麦もたっぷりです。
c0124528_13093331.jpg


不思議とこれを食べると、目の上や首にできたアトピーも良くなります。

今回は、納豆、めかぶ、長いも、アボカドをのせていただきました。

ご飯が見えないくらいにたっぷりのせました。

ネバネバトロトロで元気になるランチです。

さぁ午後からも頑張っていきましょう。
c0124528_13093050.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-11-02 13:01 | 料理 | Comments(0)

青森魚菜センターののっけ丼

c0124528_17573912.jpg


青森と言えば、これは必ず食べてほしい。

「青森魚菜センター」ののっけ丼。

まず、チケットを買います。

10枚で1300円

1枚でご飯を買って、好きな具材をのせていきます。
c0124528_17574273.jpg


大間の鮪に、平目に、雲丹に、沢山、沢山あって迷いますが、とっても楽しいです。

1枚残しておいて、汁物、私はしじみ汁にしました。

完成はこれ、
c0124528_17574438.jpg


めちゃめちゃ旨い。
最高です。
娘は揚げ物もチョイスしてました。

これ、色々な所でやれば良いのにーとずっと思ってます。
c0124528_17574641.jpg




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-08-10 17:44 | 美味しいもの | Comments(0)

私のお昼ごはん

c0124528_14362471.jpg


15穀米を炊いて、納豆と、作りおきの、山形のだしをかけて、レタスに三葉に、コーンを散らしました。
スモークサーモンものせて、美味しい元気ごはんです。

器は作家さんの作品で、お気に入りのひとつです。
作り置きの「だし」は無くなりました。次のだしを作ります。
これで、夏バテ知らずの「だし」でした。
c0124528_14362815.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-07-13 14:32 | ランチ | Comments(0)

今日の養生ランチ

c0124528_17054534.jpg


15穀ご飯に、
たっぷりの紫奏子白菜アボカドトマトの水煮、ベビーリーフ、マヨネーズわさび醤油をかけて、いただきます。

今、好きな甘い紫奏子、生で食べると色がきれいで、甘味が強いんです。

元気でいられるに、アボカドトマトを加えて、今週も頑張れるご飯です。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-12-04 16:55 | ランチ | Comments(0)

秋刀魚どーん

c0124528_13472836.jpg


大胆ですが、好きなものをぜーんぶのせました。

五穀米の上に、秋刀魚塩焼き大根おろし、すだち、納豆アボカド、さつま芋、岩のりです。

徳島では、焼き魚にも、納豆にもすだちをかけます。
たっぷりとすだちをかけて、ビタミンを摂取です。

元気な昼ごはん。いただきます(^-^)
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-10-05 13:42 | ランチ | Comments(0)

夏バテ防止にゴーヤ丼

我が家のゴーヤはまだ小さく収穫不可能

早く いただきたいですね


私はゴーヤと梅を合わせるのが大好きです

酸味と 甘みがとても良く合います

 


是非お試しください




材料(4人分)

ゴーヤ中1本(約250g)水 1/2カップ  

豚こま切れ肉100g  酒   大さじ2

油大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮大さじ1・1/2)

梅干  中2個   片粉  小さじ1 

黒砂糖 小さじ2  かつお削り節  3g

ごはん          4人分

作り方

1 にがうりは 縦半分に切って 

種を取り 斜め薄切りにする。

2 豚肉は細かく切る。

3 梅干は、種を取ってたたく。

4 フライパンに油1.2を入れてしんなりするまで炒め、

余分な油をキッチンペーパーでふき取る。 

5 ボウルに3、水、黒砂糖めんつゆ、、酒、片粉を合わせておく。

6 4に5を入れて 混ぜながら 中火で とろみがつくまで加熱する。

7 にごはんをよそい 6をかけ、かつお削り節をかける。

ランチにいかがですか?
元気が出ますよ。
c0124528_11060072.jpg




by yukinagamari | 2016-07-23 08:26 | 料理 | Comments(0)

夏を乗り切る料理「かつおキムチ丼」

夏を乗り切るように、スタミナアップ
汗をかくので、少ししっかりした味の方が
食欲増します。

今日は かつおのたたきで
もちろん生の 刺身でも良いですよ。

かつおのたたき80g
白菜キムチ 60g
青ねぎ小口切り  1本
すりごま      小さじ1
ごま油       小さじ1/2
しょうゆ       小さじ1/2
ごはん 今回は 10穀米を炊きました

材料を混ぜて ごはんにのせる。

美味しい スタミナもりもりです。
c0124528_09220744.jpg



にほんブログ村


よろしくお願いします

by yukinagamari | 2016-07-08 09:15 | 料理 | Comments(0)

サーモンのレモン丼

c0124528_17173463.jpg



サーモンのレモン丼
材料(1人分)       新玉ねぎ 50g
サーモン60g マヨネーズ 小1(4g)
醤油小さじ1/2めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1
ごはん   1膳分  かつお節 1g 
 レモン汁 小さじ1イタリアンパセリ
作り方
1 サーモンは薄く切る。しょうゆをまぶしておく。
2 新玉ねぎは薄切り(辛みが気になればさらす)水気を切り、マヨネーズ,めんつゆ,かつお節と和える。
3 丼にごはんをよそい、2の玉ねぎをのせ、サーモンを並べる。
  全体にレモン汁をかけていただく。 イタリアンパセリを飾る。

アンチエイジング、美肌にもサーモンのアスタキサンチン、効果あります。


人気ブログランキングへ

 
よろしくお願いします

 ↓

にほんブログ村                    
by yukinagamari | 2016-05-16 17:13 | 料理 | Comments(0)

ねぎ鶏丼 oishii

下仁田ねぎと 家にあった鶏ひき肉で 丼を作りました
もちろん長ねぎでも出来ますが 下仁田ねぎだと もっと美味しい
群馬で沢山作られている 甘くとろっとしたねぎ 



やっぱり冬は根のものが美味しい季節だと実感します

材料(2人分)
下仁田ねぎ(薄切り)    1本
鶏ひき肉      80g
豆腐(絹)(さいの目に切る)      100g(約1/3丁)   ごはん    2人分
ほうれんそう(茹でて1口大)      30g
だし汁          1カップ
酒            大さじ1
しょうゆ        大さじ1
塩            少々
片栗粉         大さじ1/2
水            大さじ1

作り方
1 鍋にだし、酒しょうゆを入れてねぎ、ひき肉を煮る、ひき肉の色が変わったら豆腐、ほうれん  草を入れて、塩で味を調え、水溶き片栗粉で とろみをつける。
2 器にごはんをよそい、1をかける。

 *子どもの栄養バランスを考えて豆腐やほうれん草を入れましたが
   ねぎと、鶏だけでも十分美味しいですよ  
c0124528_09555743.jpg



にほんブログ村
by yukinagamari | 2015-12-11 09:34 | 料理 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧