ラーメン

子供がいると、ラーメンを食べる機会が多いような気がする。
徳島と言えぱ徳島ラーメン、でも私たちはどうも馴染めない、あの真っ黒のスープに、細切りのお肉 徳島市の南に宮崎のラーメンを出すお店があって、そこまで行ったのに、臨時休業
普通?のラーメンを食べて帰りました。私は野菜いっぱいの八宝菜をいただきました・・・
夜はホットプレートで何でも焼き、お好み焼き、そばめし、カルビ、野菜等 大阪出身の主人と結婚して、初めてお好み焼きがごはんになるって、知りました。ずっとおやつだと思ってたので、目からうろこ、今では、良く登場します。

ショー弁
・きなこおにぎり(結構子供はきなこ大好き、 保育園できなこごはんが人気と聞いて、おにぎり に)         
・ハムおにぎり
・ウインナーのロールサンド
・うなぎとしめじの卵炒めc0124528_23302757.jpg
・肉味噌ぎょうざ(前日夜は肉味噌丼でした。残りを、餃子の皮に包んで揚げます。)
・ブロッコリーのツナサラダ
・トマト

完食
# by yukinagamari | 2007-07-07 23:31 | Comments(0)

昨日は参観日

七夕飾り作りました。きっとこんな事、子供がいなければやらないだろうなぁと思いつつ
願い事、お姉ちゃんといつも仲良く遊べますように・・・私の願望かなぁ スローなショーにイライラしながら、まぁ、長い目でみるかぁと 心に決めた母でした。

ショー弁(ショーくんのお弁当)

・鮭ふりかけ、味付けごまのおにぎり(オニザキの醤油ごまをいつも常備)
・にん天(我が家ではにんじんの天ぷらの事をにん天と呼ばれてる、ピーラーで切った人参に       塩をふり、天ぷら粉をつけて揚げる、少量の油でOK)
・しめじと、鶏ももの照り焼き
・アスパラ、トマト、コーン

ちょっとやる気がなかった時のお弁当、でもでも完食c0124528_2305096.jpg
# by yukinagamari | 2007-07-07 23:01 | Comments(0)

またまた昨日は

3日のうちにブログを書こうと思いつつ、日付けが変わってしまった、今真夜中の、ケーキ製作中・・・簡単だけど、美味しい、でも材料費かかる・・・ガトーショコラ、今日お友達とお蕎麦を食べに行く約束をしたので、お土産に、家族は切れ端を・・・


今日のショー弁
・サンドイッチ(ハム、きゅうり、たまご、)
・チキンナゲット(市販のは前から添加物気になっていたので、手作りで、美味しく出来ました。           後日レシピのせます)
・ハートのポテトフライ
・ブロッコリー、プチトマト
・ウィンナー、きゅうり
・なすのすだちコンポート(前日、子供がなすを持って帰って来ました。なんと新鮮ななすは砂糖とレモンで煮ます。レモンがなかったので、徳島ならではのすだちで煮てみました。なすがあまり得意でないショーは、帰ってから、甘いなら甘いって言ってよ~これなら好きと・・・)

もちろんの完食c0124528_0584697.jpg
# by yukinagamari | 2007-07-04 01:00 | Comments(4)

昨日は

日曜の朝は、和食、何故だか皆さばの塩焼きが大好き、今日はかつおと昆布のだしの味噌汁
大根、わかめ、「今の大根美味しくな~い」と娘、(貴女の食べられるものが限られているから・・・) 大根おろしと、子供の為に、作り置きのミートソースを入れたとまとオムレツも ちょっとカロリーオーバーな朝食です

書き損ねたショー弁です

・鮭おにぎり(最近鮭が大好きなショー鮭の切り落としを焼いて鮭フレークにすると、格安です)
・れんこんバーグ(れんこんを5mm角に切ったものと、すりおろしをひき肉に加えます。油が冷めて固まるので、焼きながら、油をふき取るようにしています)
・じゃこきんぴら
・大豆炒め
・トマト
・ブロッコリーc0124528_16577.jpg
# by yukinagamari | 2007-07-02 23:17 | Comments(1)

和のランチ

昨日は、いつもお世話になっている、真喜子さんとランチ 能登出身の料理人さんが、独立して始められた「岡田」 ランチは1800円、ちょっと奮発して3000円コースにしたが、1800円でよかったかもあまり、特別に書くほどのメニューではありませんでした。 でも真喜子さんは、料理人がハンサム~と 
先付け
お造り              ショー弁
小鍋               ・ハムおにぎり、海老ふりかけおにぎり
天ぷら              ・ささみのピカタ
酢の物・             ・ふぁルふぁレ芽玉ねぎのケチャップい炒め
ご飯               ・ぶろっこりー トマト   
味噌汁っつた
香の物
デザート             *どうも、ささみのとピカタがおいしかc0124528_22501620.jpgったみたい
# by yukinagamari | 2007-06-29 22:50 | Comments(2)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧