砂川啓介さんと大山のぶ代さん

今日のニュースで、砂川啓介さんがお亡くなりになられた事を知りました。
残念でなりません。

30年前に大山のぶ代さんとお仕事を御一緒させていただいてから、御夫妻主催のバーティーに毎年呼んでいただいて、
大山のぶ代さんが、私の事を「ゆきちゃん」
と呼んで下さってたから、砂川さんも必然的に「ゆきちゃん」と呼んで可愛がっていただきました。

3年前までは、年に一回のコンサートもされていて、毎回、色々なゲストがいらっしゃり、最後は歌声喫茶のように、皆で歌って終わりの楽しいコンサートでした。

毒蝮三太夫さんご夫婦と仲良しで、お互いお子さんがいらゃらなかったので、「種無しスイカの会」を作って、ゴルフにマージャン、グルメに楽しんでらっしゃいました。

砂川啓介さんは、NHKの体操のお兄さんで、とても素敵、大山のぶ代さんも、モデルさんのようにスタイルが良く、綺麗な女優さんで、砂川さんが、大好きな大山さんはいつも「啓介、啓介」と、砂川さんの話しをなさっていました。

私に出来るのは、大山のぶ代さんのお料理を伝えること、砂川さんに本を出したいと、お手紙を書いて、すぐにお電話をいただいて、了承をいただいていたのに、形として砂川さんにお見せすることが出来ずに、本当に悔やまれます。

これは、大山のぶ代さんの十八番のジャガイモのお味噌汁です。ジャガイモをすりおろして、とろとろに仕上げます。
c0124528_15370183.jpg


大山さんが脳梗塞で闘病中は、砂川さんが作って、大山さんの病室に届けていらっしゃいました。

思い出しながら、このお味噌汁をいただきたいと思います。

砂川さんありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
c0124528_15370311.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
# by yukinagamari | 2017-07-18 14:42 | 大山のぶ代 | Comments(0)

今朝の朝ごパン

c0124528_10415998.jpg


今朝は、バケットに鯖とミョウガ、冒険です。
そして、昨日好評の「レンジDE夏野菜

千葉の大網白里のアイコトマトに、盛岡のブルーベリー
体がきれいになります。

きっと

今週も元気に、頑張りましょう。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
# by yukinagamari | 2017-07-18 10:39 | 朝ごはん | Comments(0)

蒲田 今春本館

羽田に行くときに、JRから、京浜急行へ乗り換える途中で目にする行列、いつも気になっていて、いつか行きたいと思っていました。

それがこの「今春」
c0124528_19090990.jpg


餃子が美味しいお店です。

蒲田と言えば、餃子の名店が多い所、ここもそのひとつ、
羽根つき餃子は、パリパリで、餃子もちもち、具はとてもジューシーで、食感の違いが楽しめて、ボリュームあります。
c0124528_19091269.jpg


餃子は、にんにくだれでいただきます。
c0124528_19091495.jpg


餃子とビールでおなかがいっばいになりそうですが、海鮮おこげもいただきました。
c0124528_19091720.jpg


あんが最初からかかっていたのが残念でしたが、これも旨味いっぱいで、満足です。

京浜蒲田駅西口から1分ほどの、商店街の中にあります。

一度は、是非食べてみて。はまります。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
# by yukinagamari | 2017-07-17 18:57 | 美味しいもの | Comments(0)

レンジDE夏野菜 oishii

c0124528_10283927.jpg

5分で完成。
野菜をレンジで料理します。
美味しい 大網白里のお野菜が素敵な1品に変身です。

レンジDE夏野菜

材料(2人分)

なす   1本(100g)  塩  少々(3本指でひとつまみ)

トマト   1個(150g) 黒こしょう 少々

ピーマン  2個(60g) めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1/2

ツナ缶   1/2缶 マヨネーズ   5g

作り方

1 なすはへたを取って、2〜3mm厚さの輪切りにして、耐熱皿に入れて塩、ツナの油をまぶす。

2 トマトはへたを取って、5等分に輪切りにし、1にのせる。

3 ピーマンは、半分に切ってへたと種を取り、4等分に切り、2にのせる。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
# by yukinagamari | 2017-07-17 09:29 | 料理 | Comments(0)

山陰放送ラジオ ひろがる料理 夏野菜

おはようございます
父の作品です。

米子市の「むきばんだ史跡」です。

本日これから 山陰放送ラジオ レンジ夏野菜をご紹介します。
お楽しみに~

今週も暑いですが、頑張りましょう。
c0124528_09040612.jpg

人気ブログランキング
# by yukinagamari | 2017-07-17 09:06 | お仕事 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧