<   2017年 02月 ( 84 )   > この月の画像一覧

娘のダイエット弁当29

c0124528_13334908.jpg


都立高校の入試も終わり、授業再開です。

今日は、15穀米をゆでて、サラダにしました。、なかなかいけます。

○15穀米と、ニンジンのサラダ

○豆腐ステーキ

○あらめと油揚げのきんぴら風

○牛肉の煮物

○ホウレン草ベーコンの玉子炒め

頑張ってー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村参考になった、美味しそうと思って下さったのなら、是非ぽちっとお願いします。
by yukinagamari | 2017-02-28 13:28 | お弁当 | Comments(0)

奄美の島豚「あかりんとん」

先日、奄美大島の島豚「あかりんとん」を育てて、販売なさっている方から、お話を聞いて、是非食べてみたいと思い、渋谷のオステリアウララに行ってきました。

鹿児島の黒豚は、鼻が白い豚ですが、全部が真っ黒な黒豚で、どっぷりとして猪のような豚です。
c0124528_09351378.jpg
飼育期間が長く、味も抜群という事を聞いたので、食べないわけにはいけません。

前菜に

「あかりんとんとフォワグラのテリーヌ
c0124528_09272353.jpg


あかりんとんのしっかりとした豚の味に、フォワグラのまろやかなこくが合わさりつつも、しつこくなく、臭みももちろんありません。奄美大島のたんかんの皮と果汁のソースがアクセントになって、とても満足の行く前菜に、これから出てくるあかりんとんへの期待が高まります。

「あかりんとんのサルシッチャ」
c0124528_09272558.jpg


イタリアのソーセージ、腸詰めの事です。

粗めにひいたあかりんとんが、ういきょうや、ペッパーの香辛料で、あかりんとんの味を引き立てています。

プチっとした腸詰めのなかから、しっかりしたあかりんとんの存在、歯応えのあるサルシッチャに仕上がっていました。

そしてメインの盛り合わせ
c0124528_09273185.jpg


あかりんとんのロースト、グリル、ワイン煮ロースト、グリルは、肉本来の味を楽しめます。
c0124528_09273618.jpg

あかりんとんは、肉好きにはたまらない、ダイレクトに伝わってくる肉のうま味、歯応え、さっぱりした脂のせいか、食べ続けたいお肉です。
このお肉は、豪快に塊を心行くまで食べたい。最高な奄美の伝統の味のあかりんとんでした。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村美味しそう、食べてみたいと思って下さった方、是非ぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2017-02-28 08:57 | 美味しいもの | Comments(2)

懐かしの味「ロミーナ」

c0124528_21573910.jpg


私の出身島根県で売っている「ロミーナ」

兵庫県の玄武堂さんの商品なんですが、

物心ついたころから、コマーシャルが流れていて、子どもの頃から好きだったおやつの1つなんです。

東京に来て、売ってないことに気がつき、とても残念に思ったことを、今でも覚えています。

実家からの宅急便には、必ず入っていたし、島根に帰ったらいつも買って帰ります。

今回、梅味を発見しました。

ピンクのパッケージで、ほんのり梅の香りに、味がします。
c0124528_21574487.jpg


懐かしの味「ロミーナ」なんです。

人気ブログランキングへ食べてみたいって思って下さったら、是非ぽちっとお願いします。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by yukinagamari | 2017-02-27 21:43 | 好きなもの | Comments(0)

いちごのパンナコッタ

c0124528_15115693.jpg


ひな祭りにいかがですか?これは、牛乳パックで、
c0124528_15120226.jpg


これは、生クリームの入ってたパックで作りました。

甘くて、いちごの香りがして、春の味です。

いちごのパンナコッタ

材料

いちご   150g     牛乳  100ml

水  50ml        生クリーム 200ml

砂糖  60g        粉ゼラチン  5g

練乳 小さじ1

作り方

1 いちごは飾り用1~2個を除き、残りは、へたを取って軽くつぶす。

2小鍋に水、砂糖、練乳を入れて加熱して砂糖を溶かす。
牛乳を入れて再沸騰させて、火を止め、粉ゼラチンを振り入れて溶かす。
生クリーム、つぶしたいちごを加えて混ぜ、お好みの器に入れて冷やし固める。

32にいちごを飾る。


にほんブログ村 料理ブログへ
日本ブログ村美味しそうと思って下さった方、是非ぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2017-02-27 09:31 | おやつ | Comments(0)

山陰放送ラジオ 朝スタ ひろがる料理

父の作品です。

「うららかや 陰手刈(のうてご)り済む 築地松」。
c0124528_09024859.jpg

本日9:15~山陰放送ラジオです。
ひな祭りに使えるいちごのスィーツご紹介します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2017-02-27 09:03 | お仕事 | Comments(0)

私の朝ごはん

c0124528_11524705.jpg


娘に影響されて、野菜たっぷりの朝ごぱんです。

有機のベビーリーフにえのきと、大豆のお肉を炒めたものをかけ、カリカリに焼いたフランスパンを散らし、
オリーブオイルとバルサミコをかけます。
良く良く混ぜて、完成です。

バルサミコの甘さと、オリーブの香り、

食べごたえのある、大豆のお肉で、低カロリーだけど、高たんぱく質で、元気な朝ごはんでした。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by yukinagamari | 2017-02-26 11:48 | 朝ごはん | Comments(0)

大岡山「酒盃たいこう」

c0124528_05061248.jpg

東急線の大岡山駅を出て右、商店街を入って1つ目を右に曲がった所にある「酒盃たいこう」とてもおすすめのお店です。
最近では、とても人気のようで、いつもいっぱいです。

お通しはアボカド豆腐
c0124528_05061462.jpg


日本酒を厳選しているお店なので、お任せでお願いしたら、裏男山
c0124528_05061667.jpg

辛口ですっきり、好みの味でした。
その後には、
c0124528_05062240.jpg

南部美人をいただきましたが、私達は、男山押しです。南部美人の方が女性らしい、芳醇な香りと、広がる甘さがありました。

ここはキリッと裏男山で美味しいお料理いただきます。

長崎の牡蠣
c0124528_05062492.jpg

とっても味が濃くて、香りの良いすだちととても良く合います。

c0124528_05062846.jpg
春を頂く
菜の花のおひたし

そして、最高においしい
by yukinagamari | 2017-02-26 04:52 | 外食 | Comments(0)

大岡山「酒盃たいこう」

c0124528_05362438.jpg

東急線の大岡山駅を出て右、商店街を入って1つ目を右に曲がった所にある「酒盃たいこう」とてもおすすめのお店です。
最近では、とても人気のようで、いつもいっぱいです。

お通しはアボカド豆腐
c0124528_05362841.jpg


日本酒を厳選しているお店なので、お任せでお願いしたら、裏男山
c0124528_05363000.jpg

辛口ですっきり、好みの味でした。
その後には、
c0124528_05363414.jpg

南部美人をいただきましたが、私達は、男山押しです。南部美人の方が女性らしい、芳醇な香りと、広がる甘さがありました。

ここはキリッと裏男山で美味しいお料理いただきます。

長崎の牡蠣
c0124528_05364024.jpg

とっても味が濃くて、香りの良いすだちととても良く合います。

c0124528_05364420.jpg
春を頂く
菜の花おひたし

そして、最高に美味しい鹿児島のたけのこ
c0124528_05364922.jpg

甘くて、香りが良くて、柔らかく、木の芽の香りと歯応えとが、春を運んでくれました。

季節のお料理は良いですね。

そしていぶりがっことクリームチーズ
c0124528_05365254.jpg

秋田の大根のおつけものとクリームチーズ、ダブルで発酵食品なので、お酒に合わないわけがありません。ワインにも合いそうです。

c0124528_05365738.jpg


新潟出身の方と伺ったので、栃尾の油揚げ
これは、肉厚で、豆の香りがして、日本酒との相性がとても良い一品です。たっぷりの葱がポイントです。

メニューにはありませんが、リクエストした蟹
c0124528_05370061.jpg

とっても立派な毛がにを仕入れてくれました。味噌と身がぎっしりです。

美味しいお酒とお料理の隠れ家的な、落ち着いたお店です。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村美味しそう、行ってみたいと思ってくださったのなら、是非ぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2017-02-26 04:52 | 外食 | Comments(0)

和菓子の紀伊国屋さんの「おこじゅ」


東京の多摩地方を中心に23店舗展開している、紀伊国屋、本店は武蔵村山市にあるようですが、

おやつにいただいて、美味しかった「おこじゅ」
c0124528_17254760.jpg


おこじゅとは、多摩地方の昔の言葉で、3時のおやつのことだそうです。

黒糖と、はちみつが入った、つぶ餡の
とっても美味しいどら焼きでした。
黒糖のこくがあって、お茶ととても良く合います。
ありがとうございます。
c0124528_17255074.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村美味しそうと思って下さった方、是非ぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2017-02-25 17:19 | おやつ | Comments(0)

フォー.ピーナツみそのお昼ご飯

c0124528_13543940.jpg


今日は、フォーをゆでて、

野菜たっぷりいれたピーナツ肉味噌をかけていただきました。
娘ちゃんのダイエットは、麺の半分はもやしにしてみました。

ピリ辛にすると、大人の味で良い感じです。

お米の麺は、腹持ちが良くて、
食べごたえがありますね〜

レシピ知りたいってコメントいただいたので・・・

材料1人分
フォー   80〜100g
もやし   50g
ひき肉   80g
にんにくすりおろし,しょうがすりおろし  各小さじ1/4
野菜(玉ねぎ、にんじん、きのこ等)   80g
油    小さじ1
中華スープ 1/2 カップ
みそ    大さじ1
ピーナツバター 大さじ1
砂糖     少々
赤唐辛子輪切り 1/2本
粉    小さじ1
水      大さじ1

作り方
1フォーは表示のとおりゆでて残り1分になったらもやしを入れる。
洗って、ぬめりを取る。(温かい方が良ければ、再度お湯にくぐらせる。)
野菜はみじん切にする。
3油で野菜、にんにく、しょうが、ひき肉唐辛子を入れて炒め、
中華スープを入れて沸騰させ、
 味噌、ピーナツバター、砂糖を入れて中火で少し水分が残るまで加熱し、
仕上げに水溶き片粉でとろみを付ける。
4器に1を盛り、3をかける。
パクチーがあればのせる。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村美味しそうって思って下さったら、是非ぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2017-02-25 13:50 | ランチ | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧