<   2016年 07月 ( 112 )   > この月の画像一覧

ソーメン瓜のステーキ

c0124528_12393652.jpg


私の実家島根でも良く食べてました ソーメン瓜 
瓜ですが ゆでるとソーメン状に
面白い食材です

酢の物で良く食べますが 丸のままステーキ
もどきにしてみました

ソーメン瓜を ステーキにしようと思う人は 
なかなかいないかも

輪切りにして 種と皮を取り  多めの油で揚げ焼き

油を切って  一人分 バター小さじ1/2で焼き
めんつゆ2倍濃縮のもの小さじ1を入れて 全
体にからめて完成します。

食べる時に 繊維がくずれ 絶品なステーキもどきです。

by yukinagamari | 2016-07-31 12:38 | 料理 | Comments(0)

息子の山梨土産

c0124528_11555939.jpg


息子は山梨の八ヶ岳で、二泊三日の合宿でした。
最後にお土産を買う時間があり、息子のチョイスは、

信玄餅

ほうとう

ばかうけ

ほぼ、自分の好きなものですが、ほうとうは、添加物入っていないものを選び、少し気を使ってくれたようです。

早速、今晩ほうとうをいただきたいと思います。




にほんブログ村


よろしくお願いします


人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-07-31 11:50 | 美味しいもの | Comments(2)

京都「前田珈琲」のモーニング oishii

京都に以前住んでわかったのが、京都の人はコーヒーが大好き、消費量は、鳥取県と首位を争っています。

老舗のコーヒーのお店がいくつかあり、有名なのが、三条のイノダコーヒー

四条の前田コーヒー

前田コーヒー本店です。
c0124528_08020496.jpg


ここは、以前呉服屋さんだった場所で、コーヒー屋さんとは思えない外観です。

中は、京都らしく細長く、今では珍しい、喫煙コーナーが3分の2あります。

念願のモーニングをいただきます。
c0124528_08021115.jpg


9種類
スペシャルモーニング
c0124528_08021803.jpg

オレンジジュースと、有名な進々堂のパンのトースト、
キャベツに卵にベーコン、ポテトサラダ。

コーヒーは酸味のある「龍之介」

のんびりと、落ち着く、京都のモーニングです。

私の母もモーニング好きで、出雲で、よく食べに行きました。

元気に過ごせる、モーニングでした。


にほんブログ村


よろしくお願いします


人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-07-31 07:30 | 朝ごはん | Comments(0)

出雲高校甲子園に向けて

甲子園出場が決まって、盛り上がってますが、色々とやることも多く、まずは、バスの手配と、お金
私たち卒業生は、久徴会という会に入っているのですが、その会員に向けて、お手紙を作り、卒業生である、長岡市長さんも参加で、封筒に入れて、発送するという作業を行ったようです。
私たちの代も、今日は出雲で会っているようです。
皆で協力して、甲子園を応援する。素敵な機会を後輩たちは与えてくれました。
c0124528_20222544.jpg

c0124528_20222784.jpg

c0124528_20222980.jpg



人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-07-30 20:13 | 生活 | Comments(0)

ゴーヤの佃煮

庭のゴーヤも大分大きくなってむすね。

佃煮にしてみました。

ゴハンが進みますよ

ゴーヤ  1本(230g)
ちりめんじゃこ  10g
酒     大さじ2
砂糖    大さじ1・1/2
しょうゆ  大さじ1・1/2
酢     大さじ1・1/2

作り方
1 ゴーヤは半分に切って、わたを取り 
5mm幅に切る。さっとゆでる。
2 鍋に 水気を切った1、その他の材料を入れて
中火で10分位煮る。 蓋を取って
 強火で煮汁を飛ばす。
c0124528_12282242.jpg







にほんブログ村


よろしくおねがいします


人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-07-30 12:23 | 料理 | Comments(0)

クロックムッシュの朝ごパン

c0124528_11131535.jpg


今朝は、クロックムッシュの朝ごはんです。

ハムとチーズとはさみ、バターで押さえながら、フライパンで両面焼いていきます。

チーズがとろっとして、美味しい朝ごはんです。


にほんブログ村

よろしくお願いします


人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-07-30 11:04 | 朝ごはん | Comments(0)

出雲高校野球部の決意

c0124528_20222309.jpg


我が母校出雲高校の野球部の主将、副主将は、出雲高校OBの長岡市長さんに決意表明。

c0124528_20222556.jpg


甲子園に向けての練習も始めました。

c0124528_20222666.jpg


高校でも、優勝の報告をして大忙しの後輩たち、
本当に嬉しい、応援します。


人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-07-29 20:18 | Comments(0)

ねんりんやの抹茶パームツリー

c0124528_17220683.jpg


今日のおやつは、ねんりんやの新しく出た、抹茶のバームツリー
アメリカンドック型のバームクーヘンです。

品川と、ソラマチに専門店舗があります。

品川には、ピーチと、マンゴーのフォンダンかけがあるようです。

食べやすくて、可愛らしくて、おすすめです。

そのほか、プレーン、ショコラがあり、299円

回りの砂糖がかりっと、中はしっとり

おすすめおやつです。
c0124528_17220985.jpg



にほんブログ村


よろしくお願いします

by yukinagamari | 2016-07-29 17:14 | おやつ | Comments(0)

ベーグルサンドの朝ごパン

c0124528_09511738.jpg


おはようございます

今朝は、昨日焼いたベーグルをサンドイッチにしました。

カマンベールチーズと、マンゴーをはさんで、野菜を添えて。作りおきのミートソースでジャガイモを和えて。

元気な朝ごはんです。

今日も頑張っていきましょう。


にほんブログ村


よろしくお願いします


人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-07-29 09:42 | 朝ごはん | Comments(0)

出雲高校優勝で町中は

c0124528_21154819.jpg


今回、出雲高校が島根県大会で優勝して、
出雲の町は大騒ぎです。

学校にも、町の中にも
c0124528_21155466.jpg


色々な所で盛り上がってます。

町が喜びに満ち溢れていて、活気づいていて、良いですねー

早く、甲子園で試合が見たいです。
by yukinagamari | 2016-07-28 21:10 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧