<   2015年 12月 ( 114 )   > この月の画像一覧

鹿児島の黒毛和牛

c0124528_17182522.jpg


鹿児島でお世話になったかたから 黒毛和牛が

山形屋という 鹿児島のデパートから
地方には地方のデパートがありますが
鹿児島では、山形屋
お歳暮といえば 山形屋です。

鹿児島のお肉楽しみです。

北から、南へと美味しいもの沢山

日本は本当に色々な恵みがありますね。

今年も、沢山作って、沢山食べ、沢山の人と出会えました。
ブログをみてくださった方
ありがとうございました。

by yukinagamari | 2015-12-31 17:12 | 美味しいもの | Comments(0)

豚にらチャーハン

元気が出る ランチ にらとにんにくでパワーが出ます
ポカポカ 体温 上がります
年末年始元気に過ごしましょう。

材料(2人分)
豚こま切れ肉(細かく切る)    70g
にら(1cm幅に切る)   50g
にんにく(みじん切り)       1かけ
ごま油         小さじ2
豆板醤            少々
みそ          小さじ1
ごはん        300g
しょうゆ      小さじ1
塩、こしょう    各少々

作り方
1 フライパンに油、にんにくを入れ炒め、豆板醤、みそを弱火で炒める。
2 1に豚を入れて色が変わったらごはん、にら、しょうゆ、塩こしょうをする。
c0124528_09500430.jpg



にほんブログ村
by yukinagamari | 2015-12-31 09:47 | ランチ | Comments(0)

銀座八丁目 板前バル

三越方面から銀座七丁目の交差点を左折 二本目の筋にある
板前バル

銀座にもう一軒あるようです。

外観は俺のシリーズに似ています。近くに 俺の割烹があるのに、勝負に出てます。

ここはオープンしてまだ1か月ちょっとだとか
照明を付けてもらって、外観を撮りました。
c0124528_20423074.jpg


キャリアを積んだ板前さんがいらして、スタッフも沢山

他の店舗とメニューが統一のようです。

美味しかったのが
和ーニャカウダ

酒盗で作ってあります。

白レバーも美味しいのですが、添えてあるミニブレッドか とても美味しくない

ホームページは焼いてあったので、もしかしたら、焼き忘れ?
c0124528_20423317.jpg
c0124528_20423502.jpg


板前さんが、大間の鮪のかまがあると勧めてくださって、こんな立派なかまを
c0124528_20423825.jpg


美味しすぎて、飲みすぎ。

魚金もそうですが、俺のに続くお店が出てくると
本家は苦しいでしょうね。
メニューもそんなに変わってないので、新しいお店へと足が向きます。

ここもコストパフォーマンスがよく、味も美味しい

でも残念なのが、オープンキッチンなのに、整頓されていない 外も段ボール積まれていたり、きれいな店舗に相応しくないくらい
雑然としています。

まぁ 安くて、美味しければ良いんですけどね
女子の目は厳しいだろうなぁ。


にほんブログ村
by yukinagamari | 2015-12-30 20:08 | 外食 | Comments(0)

ごはんパンと出雲農林のハムで朝ごはん

おはようございます

今朝は久しぶりにごはんパン 食パンを焼きました。息子が買ってきた、魚沼産のコシヒカリを昨夜炊いたので、その残りを入れて食パンです。
c0124528_08392765.jpg



島根県の出雲農林高校生がハムを作っていて

添加物も少なく、とても美味しいハムです。

これを焼いて、いただきました。

さぁ おせち
頑張ります。
c0124528_08392919.jpg




にほんブログ村
by yukinagamari | 2015-12-30 18:07 | 朝ごはん | Comments(0)

気仙沼マルヤマさんの美味しい食材

c0124528_14155170.jpg

お世話になっている 宮城県気仙沼のマルヤマさん

三陸の美味しいワカメを作ってらして、珍しく鰹節もあります。この削り節は少し厚めで
私のお気に入りです。

気仙沼の牡蠣、ほたてと供に送って下さいました。

まだまだ復興中の気仙沼

これからも応援していきたいと思っております。
ありがとうございます(^-^)


にほんブログ村
by yukinagamari | 2015-12-30 14:10 | 美味しいもの | Comments(0)

天丼もどき

天丼の半分以下のカロリーで天丼の味のするどんぶりです

美味しいです。天丼の味がします。

是非 作って見て下さいね


材料
長ねぎ   1/4本(又は玉ねぎ)     めんつゆストレート  1/2カップ    
さつま揚げ(丸)    1枚       ごはん          1人分
えのき          30g
揚げ玉          大さじ3
桜えび (乾燥)     2つまみ

作り方
1 鍋に長ねぎ斜め薄切り さつまあげ細切り えのきをほぐしたもの桜えび、めんつゆを入れ   て火にかけ、ねぎに火が通ったら 揚げ玉を入れて ごはんにのせる
c0124528_12163398.jpg


にほんブログ村
by yukinagamari | 2015-12-30 11:17 | 節約 | Comments(0)

私の朝ごはん

c0124528_08392141.jpg


ほぼ毎日、ヨーグルト食べてます。
プレーンヨーグルトに バナナ、冷凍のブルーベリー、グラノーラ


腸の調子も良いし

バナナでやる気が出て

ブルーベリーは老眼が進まないように

グラノーラで繊維もいっぱいです。

ヨーグルトは、同じ銘柄ではなく 変えています
入っている菌がそれぞれ違うんですよ。

大好きな朝ごはんです。


にほんブログ村
by yukinagamari | 2015-12-30 08:35 | 朝ごはん | Comments(0)

東京駅 カルビープラス

東京駅の 地下に カルビーのショップ
カルビープラス

揚げたての ポテトチップスがいただけます。

これは、じゃりこの 揚げたて
ぽてりこ

安納芋のソフトクリーム

人気で、並んでいます。
ご当地の、じゃがりこも沢山ありました。
c0124528_21355899.jpg





にほんブログ村
by yukinagamari | 2015-12-29 21:30 | 美味しいもの | Comments(2)

タワーマンションで仕事納め

最後の料理教室

今日は、お天気がよく

とても見晴らしが良い東京です。
c0124528_13443910.jpg


同世代の生徒さんとは、色々と話が弾み、今日も楽しくお料理出来ました。

もう、お正月ですね。門松も

都内は、海外の方が沢山
東京駅は、帰省客の方々で長蛇の列です。
c0124528_13444083.jpg

by yukinagamari | 2015-12-29 13:29 | Comments(0)

白菜のミルフィーユ煮

白菜のミルフィーユ煮

柔らかく煮て
とろとろです。

白菜のミルフィーユ風
材料(4人分)
白菜        1/4株(約450g)    ポン酢しょうゆ     適量
片栗粉       大さじ2
A
鶏ひき肉      170g
しょうが       小1かけ
塩昆布        3g
塩          小さじ1/3
こしょう       少々
ごま油        小さじ1
片栗粉        大さじ1
水           1/4カップ

作り方
1 白菜は芯と葉先を切り(約50g)みじん切りにする。 しょうがはすりおろし、塩昆布は細かく刻む。
2 白菜の葉と葉の間に 片栗粉を振り入れる。
3 ボウルにAの材料、1をいれて混ぜ 2の葉の間に詰める。
4 フライパンに3を入れ、水1・1/2カップ入れて 沸騰するまで強火、中火で約15分ふたをして蒸す。
5 4を切り分けて ポン酢しょうゆをつけていただく
c0124528_09582061.jpg



にほんブログ村
by yukinagamari | 2015-12-29 09:57 | 料理 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧