<   2015年 05月 ( 72 )   > この月の画像一覧

鹿児島 ふくれ菓子

鹿児島にはふくれ菓子という蒸し菓子があります 
本来は蒸し器で蒸すのですが
今回はレンジで 牛乳パックで作りました
すごく人気がある素朴なお菓子です
おやつにどうぞ



レンジふくれ
材料(4人分)
薄力粉       100g             レーズン      30g
重曹         小さじ1/2
卵          1個
黒砂糖       100g
酢          大さじ1/2
水          1/4カップ
サラダ油      大さじ1

作り方
1 牛乳パックは横1面を切って、水に浸けておく。
2 レーズンはぬるま湯に浸けて柔らかくし、細かく切る。
3 ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、酢、水、油、レーズンを入れ、
薄力粉と重曹を合わせた物をふるい入れる。
3 水気を切った1にラップをしき、2を入れ上にもラップをして、
横に耐熱カップに水を入れたものを置き 500ワットのレンジで3分30秒加熱する。
c0124528_17591262.png

by yukinagamari | 2015-05-31 17:59 | おやつ | Comments(0)

日本橋「とよだ」の折り詰め弁当

勉強会があって
聖路加病院の精神科の先生のお話しを聞きながらお弁当

日本橋とよだ
幕末 文久からある歴史のある割烹です

ひとつひとつのお味が満足いくお味

講演もお弁当も素晴らしい時間でした
c0124528_15183522.jpg

by yukinagamari | 2015-05-31 15:13 | お弁当 | Comments(0)

大山のぶ代さん直伝「玉々袋」

おはようございます
お天気が良い東京です

昨夜の地震 とても長く 揺れました
夜中にも又 あり 最近多いですね
鹿児島県の噴火もとても気になります

お弁当にもぴったりです

大山のぶ代さんの「玉々袋」

油揚げに卵を入れて煮ます。
大山さんは かんぴょうをつかってらしたのですが
簡単に スパゲッティで閉じてみました

大山さんはだし3みりん1しょうゆ1とおっしゃってましたが
少し塩分が強すぎるので しょうゆを控えて・・・・

昨日の息子のお弁当にも入れて
娘の朝ごはんにも

大好評です

材料2人分
油揚げ   1枚
卵     2個
スパゲッティ  1本

だし   1カップ
みりん  1/4カップ
しょうゆ  大さじ1.1/3

作り方
1油揚げは半分に切って袋にする。
2 湯飲みに1を入れて油揚げの中にたまごを割り入れる。
3 2つ作り、口をスパゲッティ半分で縫うようにとじる。
4 鍋にだし、みりん、しょうゆを入れて煮立て、3を入れて約12分煮る。

ごはんにも良く合います
c0124528_10121711.jpg

by yukinagamari | 2015-05-31 10:08 | 大山のぶ代 | Comments(2)

きゅうりとひき肉の混ぜごはん

暑いですね
こんな時は パパッとできて1品でボリュームがある
食欲を掻き立てられる最強レシピ
c0124528_1782353.png


炒めてご飯と混ぜるだけ 簡単です

材料(4人分)

きゅうり        2本           しょうゆ       大さじ2
合びき肉     100g            さとう       大さじ2/3 
にんにく       1片            ごま油        大さじ1
しょうが        1片           すりごま(白)    大さじ2
青ねぎ        2本             
塩        小さじ2/3          ごはん        2合分


作り方
1 きゅうりは縦半分に切り、半月の薄切りにして塩を振り10分おいて水気を絞る。
2 にんにく、しょうがはすりおろす。ねぎは小口切りにする。
3 フライパンにごま油の半量を入れて1を炒め、取り出す。
4 3のフライパンに残りのごま油を入れて、ひき肉、にんにく、しょうがを炒め調味をする。
5 ごはんに4、すりごまを混ぜてねぎを散らす。
by yukinagamari | 2015-05-30 17:08 | 料理 | Comments(0)

バトンドール

先日 大阪へ行った時に 購入出来た バトンドール

大阪、京都にしか店舗がない

グリコの 高級プレッツェル

素材も厳選されていて

澄ましバターにくぐらせている 洗練された味

季節限定の 抹茶にきなこ

これははまります

東京では買えないので大切に食べています
http://www.glico.co.jp/batondor/index.html
c0124528_1645496.jpg

by yukinagamari | 2015-05-30 16:45 | おやつ | Comments(0)

体育大会のお弁当

おはようございます
昨夜は 雨が降っていたので どうなるかと思いましたが
本日は快晴
息子の体育大会です

中学に入ると 皆でお弁当がなくなり
なんだか寂しいですが 食べやすくおにぎりで
息子は 今、流行のおにぎらずが余り好きではなく
シンプルに

大山のぶ代さん直伝の たまたま袋入りです
息子は 鹿児島にいらした大山さんに ホテルで
甘栗をねだっていたのを思い出しました

大山さんにとって孫みたいなものだったのでしょうね
ニコニコしながら 買ってくださいました♪

*たまたま袋(油揚げの卵煮)

* 牛肉とピーマンの甘辛炒め

*かぶとトマトのはちみつ和え

*マカロニきなこ

*シルクスィートの素揚げ(さつまいも)

がんばれ~
c0124528_8435176.jpg

by yukinagamari | 2015-05-30 08:43 | お弁当 | Comments(0)

高野豆腐の肉詰め oishii

大好きな 高野豆腐を ちょっと 
手が込んでますが 揚げ煮にしました
これは 高野豆腐の嫌いな 
娘も喜んで食べます

材料(4人分)
高野豆腐     4個                だし汁      1・1/2カップ
豚ひき肉     120g               さとう       小さじ1
にんじん(みじん切り)   20g          酒         大さじ1        
しめじ(みじん切り)     20g          みりん      大さじ1 
長ねぎ(みじん切り)    20g          しょうゆ      大さじ1
しょうが(みじん切り)    少々          揚げ油      適量 
塩              小さじ1/5
酒              小さじ1          片栗粉      大さじ3



作り方
1 高野豆腐は戻して半分に切り 袋状に切り目を入れ 
片栗粉をまぶす。
c0124528_16441357.png

2 ボウルにひき肉と、野菜、塩、酒を入れて混ぜ1に詰め 
片栗粉を付けて 180度の油で揚げる。
3 鍋にだし、さとう、酒、みりん、しょうゆを入れて煮立て2を入れて、
落とし蓋をして中火で10分煮る
by yukinagamari | 2015-05-29 16:47 | 料理 | Comments(0)

出雲の風景

「夜明けの田植え田」

父の作品ですが あまりにきれいだったので
のせさせて下さい

故郷って良いですね

今朝は NHK「まれ」をみて号泣してしまいました。故郷も、親子の関係も素敵でした。

c0124528_10173262.png

by yukinagamari | 2015-05-29 10:17 | その他 | Comments(0)

オムライス弁当(桜島弁当♪)

おはようございます
曇り空の東京です

ごはんが残ったので オムライス
娘は 「わ~すごい桜島」 なかなか桜島は
出てきませんよね
娘の心に桜島残ってるんですね 何だか嬉しい

今日は 災害に備え 学校に宿泊です 
備蓄米や乾パンが食事だそうです

*オムライス

*麩入り鶏つくね

*にんじんのラペ

*じゃが芋ソテー(ノーザンルビー)

頑張って
c0124528_8334053.jpg

by yukinagamari | 2015-05-29 08:33 | お弁当 | Comments(0)

大山のぶ代さん「どじょうの綱引き」

c0124528_13593579.jpg


大山さんに教えていただいて 我が家の定番になった 「どじょうの綱引き」

もう20年以上も前に教わり

いんげんにどじょういんげんがあるのもこの時に知りました

納豆をそのままで頂いていた 私にはツナと合わせる事は衝撃


納豆が食べやすくなります

嫌いな方も食べられたと

塩分を控えめにするにはだしとしょうゆを半々にするといいですね

脳梗塞になられてからは 薬と納豆が合わず 納豆を食べる事が出来ないって
とても残念そうでした。

材料
2~3人分
どじょういんげん  80g
納豆          60g
ツナ缶         60g
しょうゆ        小さじ1/2(又はしょうゆ小さじ1/3にだしを小さじ1)
からし        小さじ1/3

作り方
1いんげんはゆでて斜めに細ぎりにする。
2 納豆は細かくたたく
3 ツナは油をきっておく。
41,2,3、しょうゆ、からしを混ぜる
by yukinagamari | 2015-05-28 14:12 | 大山のぶ代 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧