<   2014年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

日本橋 三越 創業祭 本和菓衆

三越が創業祭をやっていて
たまたま 通りかかって 足をとめてしまいました。

故郷 島根の彩雲堂さんも参加しています
専務さんとお話しでき 色々と情報いただきました
来月のイベントに生かせそうです

老舗和菓子店の、若旦那たちにより発足した「本和菓衆(ほんわかしゅう)」。
次代のつくり手たちが、伝統の味と技を大切にしながら自由な感性と遊び心を発揮した、
新しい和菓子の世界

昔ながらのお煎餅がミント味だったり
羊羮にラム酒が入っていたり、八ツ橋にデップソースが付いていたり 楽しい企画
若様達が粋にお着物で参加なさってます

コンセプトが とても面白いですね

c0124528_17145943.png

by yukinagamari | 2014-10-31 17:15 | その他 | Comments(0)

カルシウムたっぷり、豆腐とツナのキッシュ風

秋です きのこも美味しい季節
年々 きのこの種類が増えていくように思います

娘は食感と香りが嫌いで あまりたっぷりは使えませんが
 本日はたっぷりと・・・
このお料理は
c0124528_12242559.png
カルシウムもいっぱいなので 妊婦の時にも食べてました

材料(4人分)
豆腐(絹)       1/2丁
ツナ缶(フレークオイル漬け)  小1/2缶
しめじ         50g
卵            1個
溶けるチーズ      1枚
牛乳           1/2カップ

スープ         1/2カップ
塩            小さじ1/4
こしょう         少々

作り方
1 豆腐は2cm角に切る。 しめじは石付きを取り、半分に切りほぐす。
2 耐熱皿に1、ツナ缶を入れる。
3 卵に牛乳、スープ、塩、こしょうを入れて混ぜ2に流し入れる。
4 3にチーズをちぎってのせ オーブン220℃で12分焼く
 (オーブントースターで7~8分)
by yukinagamari | 2014-10-31 12:25 | 料理 | Comments(0)

和三盆の飲むヨーグルト

徳島に住んでいるときに 和三盆にはまり
お土産に差し上げるととても喜ばれました(^^)
これは 香川の和三盆入り飲むヨーグルトですが
優しい上品な甘さです

牛乳も美味しいので ヨーグルトの味も美味しい

他には 今はやりの 希少糖のヨーグルトもあるようです
c0124528_9105986.png



http://www.ushiojisan.com/
by yukinagamari | 2014-10-31 09:11 | 美味しいもの | Comments(0)

シンガポールのCrystaljade 日本橋 絶品坦々麺

出雲繋がりの 先輩が 日本橋 crystaljade
シンガポールの日本支店のお店にご招待下さって 行って来ました
おすすめをいただき、
ハチノスと香菜のピーナッツ和え

フォアグラの小籠包に
c0124528_1024164.png
フォアグラの酢豚
c0124528_1023763.png

カシューナッツ、ピーナッツたっぷりの担々麺

c0124528_1033016.png

最高でした 紹興酒すすみます
by yukinagamari | 2014-10-30 10:03 | 外食 | Comments(0)

島根の美味しい物打ち合わせ 都道府県会館へ

昨日は東京島根事務所に行ってきました
入ると出雲弁
ほとんどが出雲高校の後輩
あの人知っとる?
この人知っとる?と地元話

私が提案する、美味しい島根と照らし合わせ 食材の手配をお願いして…
島根のまいもんが広がるように 頑張らねば

この右側の建物が都道府県会館
各県の事務所が入っていて、色々な情報入手出来ます。
鹿児島の市政報告会も毎年ここで行われます

なんと
私が結婚式をあげた赤坂プリンスはこんなことになっていました
この古い建物だけは残るんですね

昨日はは島根デー 高校の先輩と食について話しました。
またまた、美味しい話に展開しそうです

c0124528_9292483.png

by yukinagamari | 2014-10-29 09:29 | お仕事 | Comments(0)

フレンチパンケーキ J.S パンケーキカフェ

娘が代休で 行きたい所が又もやパンケーキ
学習発表会で頑張って 伴奏をしたので ご褒美

ぐりとぐらのパンケーキを食べる事の出来る お店が出来たので行ったら
お休みで 今日は
J・Sパンケーキ
初めて フレンチパンケーキを食べました
パンケーキをフレンチトーストのように焼いたもの

もうひとつはアボカド&サーモン&クリームチーズ&バジルソース
ふわふわで 軽いパンケーキでした。
c0124528_18124087.png



http://pancake.journal-standard.jp/?_ga=1.100045463.841240538.1414400743#/
by yukinagamari | 2014-10-27 18:13 | おやつ | Comments(2)

山陰放送ラジオ 古米活用レシピ

 新米がおいしい季節
 でも家に 古米が と仰る方も多いと思います

 今回出雲の お米を作っていらっしゃる方からのリクエスト

 古米を美味しく食べたい

 やはり 新米には負けてしまいます

 でも美味しく食べるには

*新米とブレンド

良い方法は 寿司飯にすること

新米だと水分が多く古米が調節して 新米の美味しさも味わえます

今回はれんこんを入れての混ぜご飯

山陰放送 アナウンサーの板井文昭さんが 卵にのりを入れたいと
レシピにプラスしたら きれいな色合いです

器は なんと私が18歳の時に表参道で今は亡き 祖母に買ってもらったもの

何だかしんみり、ほっこり、美味しいご飯です

れんこんかにかま寿司

材料(4人分)               れんこん     100g~200g
古米        1合          酢         3/4カップ          
新米         1合         砂糖        1/4カップ       
昆布(5cm×5cm)  1枚      塩        小さじ1
酒           大さじ1
かにかまぼこ     5本          炒り卵   1個分
しその葉              10枚   きざみ海苔  少々


作り方
1 米は洗ってすしの水分量に30分浸水し、昆布、酒を入れて炊飯する。
2 酢、砂糖、塩を合わせる。
3 れんこんは皮をむいて2~3mm厚さのいちょう切りにし、水にさらしさっとゆで、水に取る。水気をきって2につける。(10分以上おく)
4 かにかまはほぐす、しその葉はせん切りにする。れんこんは粗みじん切りにする。
5 1の昆布を取って、3の漬け汁1/3カップを混ぜて寿司飯を作り、4のかにかま、れんこん、炒り卵を混ぜて器に盛る。しその葉、きざみ海苔を散らす。 
by yukinagamari | 2014-10-27 12:30 | お仕事 | Comments(0)

学習発表会

本日は 中学の学習発表会でした 夏からずっと練習をして
娘は校内合唱コンクールの伴奏を 頑張って弾き終えました。
間違わないか、止まってしまわないか ハラハラドキドキ
娘も1週間前から 緊張して 何とか 終了 
素敵に演奏出来ました

ご褒美に大好きな ホットクです
焼きたては モチモチ


c0124528_2125383.png

by yukinagamari | 2014-10-25 21:09 | 生活 | Comments(0)

チンゲン菜のミルク煮 oishii

やっと少し野菜が安くなってきました 
チンゲン菜も手ごろです

中華料理に使うことが多いですが 
是非洋風に カレー粉を少し入れてもいいですよ

お浸しも良く作ります
c0124528_22121313.png



ミルク煮にしてカルシウムもとりましょう

材料(4人分)
チンゲン菜        2株
玉ねぎ          1個
ベーコン         3枚
サラダ油         小さじ2
小麦粉          小さじ2
だし            1/4カップ
牛乳            1/4カップ

塩             小さじ1/4
薄口しょうゆ       小さじ1

作り方
1 チンゲン菜は 葉と茎にわけ、茎は2cm位 葉はざく切りにする。
  玉ねぎは 薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。
2 鍋にサラダ油を入れて玉ねぎを炒め、ベーコン、チンゲン菜を炒め 小麦粉を振り
  入れる。
3 2にだしを入れて 沸騰したら 牛乳、塩、薄口しょうゆを入れて味を調える。
by yukinagamari | 2014-10-24 22:12 | 料理 | Comments(0)

日本テレビ ZIP 出雲市 西条柿

 今日は 朝の日本テレビ ZIP 私の故郷 出雲でした

 出雲では一般的な 西条柿 渋柿ですが 切ると 花形

 甘くて とろっと とても美味しい柿です

 旧大社駅前から 中継をしてて

 子どもの頃 遠足で行ったなぁなんて 思い出しました

 年をとると 故郷っていいですね

 父がとった 一畑薬師より望む伯耆大山(ほうきだいせん)の日の出です

 こんな景色が望めます

 是非 一度ご縁の国出雲へいらしてくださいね
c0124528_918118.png

by yukinagamari | 2014-10-24 09:18 | 生活 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧