<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チンゲン菜と豚肉のしょうが和え

寒い日が続いてます ご無沙汰しておりました すいません
4月から エッセーの連載をすることになり 今 色々 勉強しつつ 書いております

ところで、最近 キャベツにレタス類高いですね・・・

比較的
チンゲン菜は安かったので
豚肉とゆでて おろししょうがとポン酢で和えました



材料(2人分)
チンゲン菜     2株(約200g)
豚薄切り肉(もも、肩ロース)   100g
片栗粉         小さじ1

おろししょうが     1かけ分
ポン酢しょうゆ     大さじ1
塩            少々
ごま油         小さじ1

作り方
1 青梗菜は芯は1cm幅 葉はざく切りにする。
2 豚肉は食べやすく切って 片栗粉をまぶす。
3 鍋に湯を沸騰させて塩、油少々を入れ、チンゲン菜の芯、豚肉を入れて、豚肉に火が通ったら チンゲン   菜の葉を入れて再沸騰したら ざるに取って 水気を切る。
4 ボウルにしょうが、ポン酢、塩、ごま油を入れて混ぜ、3を入れて和える。
c0124528_13471820.png

by yukinagamari | 2014-02-21 13:47 | 料理 | Comments(0)

大好きな鹿児島

何の縁もなかった鹿児島
主人の転勤で住んで2年半 その後3年通いました

ご縁があって 鹿児島にゆかりのある方々と東京で
勉強会をしたり 美味しい料理、焼酎を飲んだり
しています。

先日は13人でパーティ 職種は皆さん異なります
折角だからと 鹿児島から豚の軟骨やグリンピースを送ってもらい
色々お料理してみました 

安納芋の羊羹が大人気

とても楽しい会になりました。

ありがとうございます
by yukinagamari | 2014-02-14 13:02 | 生活 | Comments(0)

今日のお弁当です

寒い東京です
娘は練習試合 息子はFC東京(サッカー)の ファン感謝祭に行っています♪

*スペアリブと大根の甘辛煮
*かぼちゃの素揚げ石垣島の塩
*ほうれんそうとささみのゴマ和え
*モロッコいんげんとベーコンのトマト炒め

頑張ってね(^^)
c0124528_1254374.jpg

by yukinagamari | 2014-02-11 11:59 | お弁当 | Comments(0)

まだ間に合います 友チョコ

ラジオのリクエストで簡単にレンジで友チョコレートです
可愛く出来たのと 美味しくって 娘と14日前に完食してしまいました(ToT)
c0124528_10313674.jpg

by yukinagamari | 2014-02-10 10:29 | 料理 | Comments(0)

娘のお弁当

昨日は雪のため不参加になった大会
今日は30分遅れで始まりました
昨夜 オリンピックを見てしまい 少々寝坊…何とか出来ました

*牛肉とれんこんの甘辛煮
*ぶりの黒胡椒焼き
* ちぢみほうれん草とちくわのゴマ和え
*いんげんとたまご炒め

頑張って(^.^)
c0124528_15184323.jpg

by yukinagamari | 2014-02-09 14:45 | お弁当 | Comments(0)

久しぶり 大会のお弁当

c0124528_14471243.jpg

久しぶりのお弁当 です 区の冬季大会
息子はサッカー
あっちこっち 行ったり来たりの週末です
頑張ってね(^^)

スナップえんどうのポーク巻き

かぼちゃのクリーム煮

ひじきの玉子焼き

キャベツのレモン和え

れんこんとじやこの甘辛炒め

お弁当楽しい(*^^*)
by yukinagamari | 2014-02-02 14:39 | お弁当 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧