<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

料理教室

 昨日は タワーマンションの32階のパーティルームで親子お料理教室を行いました

 11組の親子 お子さんがまだ小さいので 託児を頼んで 

 お料理5品を実演 主催者さん用意の里芋で1品 沢山いただいたりんごでコンポート

 美味しい、楽しい時間でした

c0124528_1019249.png

by yukinagamari | 2014-01-29 10:19 | お仕事 | Comments(0)

バレンタインにチョコバー

町の中はバレンタインのチョコレートが沢山
c0124528_9553920.png

1粒500円のチョコレートもいいけれど
簡単に 安くてチョコバーが出来るんですよ
かわいくラッピングしてどうぞ


材料(4人分)

チョコレート(製菓用)  120g
マシュマロ        30g
ビスケット        30g
コーンフレーク      20g


作り方

1 チョコは包丁で刻みファスナー付のビニール袋に入れる。
2 ビスケットは粗くくだいて1に入れ、マシュマロ、ビスケット、コーンフレークを  加えてファスナーを閉める。
3 鍋に湯を沸騰させ火を止めて、2を5分浸けて全体を混ぜて平にのばして成型し、  常温におく。
4 3が固まったら切り分ける。
by yukinagamari | 2014-01-27 09:55 | おやつ | Comments(0)

鹿児島の夕べ

 東京プリンスにて 鹿児島の夕べ
大島のお着物をお召しになった 伊藤知事さんのご挨拶

A5ランクの黒毛和牛に黒豚、黒さつま鶏
鰻に寿司にカンパチに鰤、揚げたてのさつま揚げに 鹿児島ラーメン
焼酎の種類も沢山 最高です♪

久しぶりに中孝介さんにも会え

水泳の宮下さんも素敵でした

鹿児島はとっても熱いです

c0124528_16461899.pngc0124528_16462912.png
 
by yukinagamari | 2014-01-25 16:46 | お仕事 | Comments(0)

バレンタインデーに向けて

2月のバレンタインに向けて 今年も麩のチョコです
子ども達も大好きです

c0124528_940146.png
麩チョコ


材料
麩(乾燥)    小25個
バター      25g
チョコレート      50g
牛乳       大さじ1強

作り方
1 フライパンにバターを溶かし、火を止めて 麩を入れてバターをからめる。
  火をつけて、弱火で 両面カリッと焼く。
2 耐熱ボウルにチョコ、牛乳を入れて 500ワットのレンジで1分加熱する。
3 ボウルに、水を入れた中に2をつけて混ぜ つやが出て来たら 水からはずし、更に
  混ぜ、 1をからめる。  オーブンペーパーの上に並べて 乾かす。

ポイント
*麩は溶かしバターをからませてから、火をつける。
*麩が カリッとするまで焼く。
*チョコは溶かしてから、水に漬け、温度を下げる。
by yukinagamari | 2014-01-23 09:39 | おやつ | Comments(0)

島根の美味しい物沢山

今日までですが 渋谷東急で島根物産展
大好きな仁多の「玉鋼 」帰郷の際には人気で全くてに入りませんでした
やっぱりこの時期は 津田かぶ
先輩の宮本食品さんが一生懸命作ってます


c0124528_1435851.pngc0124528_14354215.png











勾玉の形をした蕪で
日本酒とぴったりなんですよ
今回初出展の田部のままたまご ここの卵は人気ですぐに完売してました
和菓子やのやき お茶 美味しいもの沢山です
by yukinagamari | 2014-01-21 14:37 | 美味しいもの | Comments(0)

パーティ料理

週末 パーティ料理を作らせていただきました
大学ご教授のご主人様 教え子6人をおもてなし
ご主人が
生クリーム、チキン、牡蛎、うに、いくら、が苦手、頑張りました♪
銀のカトラリー、グラスをみがいてらした奥様
生活を楽しんでいらっしゃいます

色々なお話を伺い 楽しい時間でした
c0124528_10535745.png

by yukinagamari | 2014-01-20 10:54 | お仕事 | Comments(0)

マイランチ

新鮮な小さい鰯が手に入ったので
手開きして 骨を取って(1人70g位)

しょうゆ  小さじ1
酒     小さじ1/2
しょうがすりおろし  小さじ1/2
しその葉(せん切り) 3枚

混ぜて 10穀米の上にのせて丼に やっぱり 新鮮なお魚は美味しいですね~
c0124528_1415142.jpg

by yukinagamari | 2014-01-15 14:15 | 料理 | Comments(0)

ねぎと油揚げのレモン和え

今年は 色々な種類の長ねぎを目にします
 東京の千寿葱 出雲の神在ねぎ 群馬の下仁田ねぎ等
 オーブントースターで焼いて甘くして
和え物に 山椒の粉が残ってたので ふりかけていただきました



材料(2人分)
長ねぎ     1・1/2本             薄口しょうゆ   小さじ2
油揚げ     1枚                だし汁       小さじ2
                            レモン汁      小さじ2
                            山椒の粉      少々

作り方
1 長ねぎは3つに切って 油揚げと750ワットのトースターで13分焼く。
2 長ねぎは斜めに食べやすく切る。あぶらあげも横半分に切って 食べやすく切る。
3 ボウルに調味料を入れて1,2を和える。
c0124528_955557.png

by yukinagamari | 2014-01-13 09:55 | 料理 | Comments(0)

娘のお弁当

今日は娘は朝から試合
昨日 芝えびを購入したので 小さいですがチリソース
黒毛和牛の焼き肉を残しておいて 大根、にんじんとコチジャンで煮ました。
娘の試合見に行って 息子の試合
品川と世田谷を行ったり来たりの一日です
c0124528_10435215.jpg

by yukinagamari | 2014-01-12 10:44 | Comments(0)

学校の始まりです 温かいお弁当

やっと学校が始りました
きっちりした娘 
私に似て直前にしか行動出来ず
宿題に追われていた息子 
今年は反面教師改めなきゃと
年頭の誓いです

娘のお弁当

温かサーモスごはん
*ポークマリネ

*ブロッコリーチーズ焼き

*かれいのみりん焼き

*かにかまの磯辺卵巻き

*キャベツのごまサラダ
c0124528_10251061.jpg

by yukinagamari | 2014-01-08 10:25 | お弁当 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧