<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

講演させていただきました

霧島 京セラホテルで 鹿児島県保育連合会さんの研修会
講演 をさせていただきました

私の思う食育 レシピの作り方を 栄養士さん170名に 聞いていただき、
岡本安代アナウンサーにも来てもらって楽しいお話

小城製粉さんから米粉のお菓子を提供していただき、皆さん喜んでいらっしゃいました
皆様 ありがとうございました

c0124528_1057766.jpg

by yukinagamari | 2013-09-27 10:58 | お仕事 | Comments(0)

久しぶりです お弁当

私の住んでいる所は 学校は2学期制
娘は 期末試験が終わり 又 部活動の日々

今日は 練習試合でお弁当作りました
頑張って

*牛肉とカラーピーマンのオイスター炒め

*スパゲッティサラダ

*れんこんと、じゃこのお焼き

*じゃが芋、にんじん、油揚げの煮物
c0124528_14334969.jpg

by yukinagamari | 2013-09-22 14:34 | お弁当 | Comments(0)

美味しい米粉パン

 先日 お会いした 小城製粉の会長さんから
米粉パンに米粉のお菓子 いただきました

このパンは100パーセント米粉 グルテン、小麦を使わないパン

テレビ東京の カンブリア宮殿でも紹介され

村上龍さん小池栄子さんをうならせたパンです

噛めば噛むほど 米の甘みが出て 満腹感があり 最高に美味しい

アレルギーの子にもパンを食べて欲しいと

思考錯誤を重ねて作られたパンです

http://www2.ocn.ne.jp/~kojos/
c0124528_10381342.jpg

by yukinagamari | 2013-09-16 10:38 | 美味しいもの | Comments(0)

うま味のお勉強

うま味のお勉強です なかなかすべて同時にだしをとって味わう機会はないので、

とてもいい勉強になりました。

だし本来の味を比較します 鰹でも女節と男節では味が違う

マグロ節に 貝に 混合節 それぞれの特徴、良さ

があり、料理の幅が広がりますね


c0124528_11202599.jpgc0124528_11204135.jpg
by yukinagamari | 2013-09-11 11:21 | その他 | Comments(0)

米粉の勉強会&春駒

昨日は 初めて 築地の聖路加タワーへ
ここで 鹿児島の 小城製粉の会長さんをお呼びして
米粉のお勉強 アレルギーの子の為に 米粉100パーセントのパンをと
思考錯誤されたお話を たん熊さんのお弁当をいただきながら 聞きました

今回 米粉なので さつま芋入りの 春駒を作って 差し入れ

ういろうのようなお菓子ですc0124528_17161742.jpgc0124528_17172786.jpg
by yukinagamari | 2013-09-07 17:17 | 生活 | Comments(0)

母の命日

今日も残暑厳しいですが
21年前の今日も 暑くて 蝉が鳴いていました

母の亡くなった年に段々近付いてきます

私の記憶では50歳の母 幸せな50年だったのかぁなんて

最近良く思います 今でも私達を見守ってくれてるんでしょうね

大好きだった いちじくです 美味しく出来ました

c0124528_1727442.jpg

by yukinagamari | 2013-09-01 17:27 | 生活 | Comments(2)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧