<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サッカーの合宿です

息子は本日から栃木県へサッカーの合宿です
お弁当ですが 量が多いと
母は ムッとしましたが(笑) 男の子は すぐ食べて すぐ動きたい
女の子と違うんですね

今の息子ブームが 黒毛和牛の肉巻きおむすび
油揚げを煮たものが大好きなので またまた彼の大好きな カレーうどんの味で煮ました

から揚げは コーンスターチの衣だと美味しく仕上がります

頑張ってね

*肉巻きおにぎり、ゆかりおにぎり

*鶏のから揚げ 素揚げパプリカ

*チンゲン菜のおひたし

*ウインナー

*根菜野菜と油揚げの和風カレー煮
c0124528_10282221.jpg

by yukinagamari | 2013-07-31 10:28 | お弁当 | Comments(0)

夏休みです

 夏休みも始まり 色々イベント盛りだくさんです。
昨日は 娘のピアノの発表会に 3者面談
息子も プールに遊び・・・

中学生になると 先生とは 成績の事がメインの話題
娘は誰に似たのか とても几帳面で すべてに一生懸命 計画的

先生も 話すことがなく
「一番楽しい時はいつ?」と質問

娘は にっこり笑って 「ごはんを食べてる時」と

ん~いつまでも 楽しいごはんにしてあげなきゃと思った瞬間でした

どんな子になるんでしょう 先生は楽しみだと仰ってくれました 私も楽しみです
c0124528_1145123.jpg

by yukinagamari | 2013-07-26 11:45 | 生活 | Comments(0)

最終日のお弁当ファイト♪

c0124528_1427155.jpg
今日で 職場体験は終了 都内に数ヶ所、横浜にもパティスリーを持ってらっしゃる所の
本店なのでかなりの量のケーキ 昨日は パンダの顔作り
かなり疲れ気味で 帰って来てお昼ねをしていました
とても社長さんがいい方で娘達に気を使ってくださってるようです

*夏野菜のキーマカレー

*根菜と油揚げのめんつゆ煮

*キャベツとアスパラトマトのレモンサラダ

*ほうれん草とベーコンの卵炒め

一度 ひきにくをゆでて脂を落としてからカレーにしました
by yukinagamari | 2013-07-11 14:27 | お弁当 | Comments(0)

娘は職場体験&私はロケ

今日から3日都内のケーキ屋さんで 職場体験 お弁当持参です
スターバックスやコンビ二 レストラン、スーパー、本屋さんに学校 色々な場所に行きます

どうでしょうか?クタクタでしょうね とってもいい経験です

私は これから吉祥寺でロケ 暑そうです
皆様もご自愛くださいませ

*ピーマン肉詰め メキシカン味

*残りスープオムレツ (朝の残りのかぼちゃスープに卵、チーズを入れて)

*冬瓜と松山揚げの煮物

*キャベツ、にんじんの和風サラダ

ウインナー、かにかまぼこ、アスパラ

感想楽しみです
c0124528_12291027.jpg

by yukinagamari | 2013-07-09 12:29 | お弁当 | Comments(0)

麩のフライ

乾物の麩をフライにしてみました
普段日の目を見ない食材ですが 美味しくなります

サクッとふわっと 不思議な食感です

麩のフライ
材料(4人分)
麩              20g         ポン酢しょうゆ    適量
ぬるま湯          1/2カップ
中華スープ(練りタイプ) 小さじ1/2
小麦粉            大さじ1
溶き卵             20g
味付けのり           小1袋
パン粉             約1カップ

揚げ油             適量 

作り方
1 ぬるま湯にスープを入れて、麩を戻す、小麦粉、溶き卵、味付けのりをちぎって入れ、4等分にする。
2 1を丸め、パン粉をつけて、180℃に熱した油できつね色に揚げる。
  お好みで ポン酢しょうゆをつけていただく。

c0124528_9521564.jpg

by yukinagamari | 2013-07-08 09:52 | 料理 | Comments(0)

レシピ

 今 テレビの料理のレシピを考えてます
 ん~ 皆さんが見て すごい~って思ってくれるものと

テレビの製作側の要望と・・・
今までない 試練(笑)

まぁ これも人と人の繋がりでいただいたお仕事だし
きっと何か もたらされる物があるのかと

若いスタッフの要望もなんとか笑顔で・・・

頑張ります♪
by yukinagamari | 2013-07-05 23:17 | お仕事 | Comments(0)

鶏と新さつま芋の炒め煮

段々新物のさつま芋が出てきます さつま芋は取れたてより秋まで置いたほうが 甘みが増すんですよ
まだ甘くないさつま芋は料理にたっぷり使えます

c0124528_9563110.jpg



材料(4人分)
鶏むね肉      1枚 (約180g)         酒         大さじ1
さつま芋      中1本(約230g)         しょうゆ     大さじ1 
さやいんげん    30g                めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
                                さとう         小さじ1 
片栗粉       大さじ1               水           1/4カップ
サラダ油      大さじ1
赤唐辛子      小1本 

作り方
1 鶏肉は1口大に切る。さつま芋は5cm長さの 拍子木切りにして水にさらす。
  いんげんは筋を取って3~4cm長さに斜め切りにする。
2 水気を切ったさつま芋を耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ500ワットで
  2分30秒加熱する。   
3 フライパンに油を入れ、片栗粉をまぶした鶏肉、2を入れて焼く。
4 種を取った唐辛子、いんげん、調味料を入れて、中火で煮汁をからめる。
by yukinagamari | 2013-07-05 09:57 | 料理 | Comments(0)

らっきょうきゅうりチキン

らっきょうの甘酢漬けときゅうりと鶏肉とさっぱりおかずです


材料(4人分)
きゅうり     2・1/2本            らっきょう漬け汁     大さじ2
塩        小さじ1/4            酢             大さじ1
鶏もも肉    110g               薄口しょうゆ       大さじ1/2
塩・こしょう   各少々              一味唐辛子        少々
片栗粉      大さじ1             炒りごま(白)        大さじ1
サラダ油     大さじ1
らっきょう甘酢漬け  小15粒

作り方
1 きゅうりはフォークで筋を付け1cmの輪切りにし、塩を振って10分位おく。
2 鶏肉は細かく切って塩、こしょうを振って片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで 両面焼く。
3 らっきょうは細かく切る。
4 ボウルに調味料を合わせ1.2.3を入れて和える。
c0124528_927410.jpg

by yukinagamari | 2013-07-03 09:26 | 料理 | Comments(0)

娘の大好きな納豆トースト

我が家の人気トースト

納豆とツナを混ぜ 溶けるチーズをのせて焼いた
納豆トースト 特に長女が大好き

野菜を食べる為には 中にいんげんやアスパラ、ほうれん草をゆでたものを入れてもいいですね

c0124528_18122576.jpg

by yukinagamari | 2013-07-02 18:12 | 料理 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧