<   2013年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

トマトのあおさ煮

トマト大好きです 少し固めのトマトを熊本の南関揚げとあおさのりで煮てみました

by yukinagamari | 2013-06-30 07:54 | 料理 | Comments(0)

エコうま料理

味の素さんが取り組んでいらっしゃる「エコうま」エコでおいしいの一環で 
鹿児島の枕崎へ行って 地元の鰹料理を教わり 私が 新しい鰹料理を提案するという番組が明日

6月29日 

鹿児島読売テレビ「キッチンエコうま」13:30~14:00
で放送されます 
鰹は1尾捨てるところがない食材 地元の婦人会の皆さんに「ナウい料理」といっていただきました(笑) 
鹿児島の方 是非ご覧下さい
c0124528_10233059.jpg

by yukinagamari | 2013-06-28 10:23 | お仕事 | Comments(0)

誕生日プレゼント

今日 私の誕生日ですが
昨日 待ちきれない 息子が 誕生日プレゼントをくれました

私が仕事の間に 1人で買いに行ったようです

しかもフランス製 嬉しいやら 驚きやら

息子も 娘も なかなかやってくれます
母も頑張らねば
c0124528_9584672.jpg

by yukinagamari | 2013-06-27 09:58 | 生活 | Comments(2)

モロヘイヤボール

モロヘイヤボール

材料(4人分)
モロヘイヤ    40g     小麦粉   大さじ1・1/2
じゃがいも   中2個     水         大さじ1
片栗粉     大さじ2    揚げ油       適量
キムチの素  小さじ1

作り方
1 モロヘイヤは茎を細かく切り、葉は2cm位のザク切りにし、
  ボウルに入れて小麦粉、水を混ぜる。
2 じゃがいもは洗って6等分にしてラップをし、600ワットのレンジで5分加熱し
  皮をむいて潰し、片栗粉とキムチの素を加え8等分にし、1をまぶす。
3 揚げ油は170度に熱し、2を揚げ、仕上げに190度に上げてさっと揚げる。

*じゃがいもは皮のままレンジで加熱すると捨てる部分が少ない
*低い温度でじっくり揚げ、最後に190度に上げてさっと揚げると油切れが良い
c0124528_20342262.jpg

by yukinagamari | 2013-06-26 20:34 | 料理 | Comments(0)

撮影に行ってきました

テレビの撮影のお手伝いに 麹町へ
すごく久しぶりに元日本テレビへ行ってきました

今回は 紹介してくれたプロデューサーさんは20年以上前からの知り合い
ディレクターさんは 15年前私のテレビコーナーのアシスタントディレクターをして下さった女性

人って繋がってるんだなぁとしみじみ

隣のスタジオには 嵐のメンバーがいらして 会いたかったのに叶わず 残念でした

楽しくお仕事させていただき 帰って 娘の中学のPTA役員会 皆さん働いていらっしゃるので
夜 集まります

同郷の方もいらして 話に花が咲きました すごく素敵なご縁なので
末永くお付き合いしましょうと お話をして
やはり出雲 神様の国 見守られているのを感じます
by yukinagamari | 2013-06-26 12:44 | 生活 | Comments(0)

撮影の準備です

朝は 山陰放送のラジオでトマトのお料理をご紹介させていただきました。

私のご紹介したお料理がご縁で ご結婚なさったドクターのリスナーさんからお礼のメールを
いただき とっても嬉しい 色々 繋がる事、本当に素敵です。

その後 明日の撮影の 前準備に赤坂へ 今日は息子は代休の為 お留守番
帰ったら 洗濯物を全部たたんで、きれいに並べてありました

明日は久しぶりの 麹町の日本テレビです。懐かしい私と全く行ったことない若いスタッフ達

時が流れてるのを感じます
by yukinagamari | 2013-06-24 16:15 | お仕事 | Comments(0)

復活ソーメン

 残った のびたソーメン復活です

復活ソーメン
材料(4人分)
ソーメン         120g          レモン     1/2個
(茹でて残ったもの)
白菜キムチ       60g
豚切り落とし肉     40g

炒りごま(黒)      小さじ2
小麦粉          大さじ4
水             大さじ4

揚げ油          適量

作り方
1 キムチ、豚肉は細かく切る。
2 ソーメン、1、ごま、小麦粉、水を合わせ12等分にまとめる。
3 約170℃に熱した油でかりっと揚げる。
4 器に盛り レモンのくし切りを添える。

c0124528_1129366.jpg

by yukinagamari | 2013-06-22 11:29 | 料理 | Comments(0)

銀座のフレンチ ポールポキューズ

1年前に 以前の仕事仲間たちと 銀座で食事をして その時に作ってもらったポイントカードが
出てきました もう失効しそうだったので 急遽 銀座へ

でも代金を払わないのは 悪くって スパークリングワインを・・・ 周りは同世代の 奥様たちが
子どもの事 家庭の事を話しながら 楽しそうにランチなさってます

台風の為 お客様も少なく 東京タワーが目の前に見える席へ案内してくれました

ここはバケットが美味しくって デザートも洗練されてます

メインはイサキにしました ソースが複雑なお味で美味しい

お友達のお陰で贅沢ランチさせていただきました ありがとう
c0124528_14353726.jpgc0124528_14355940.jpg
by yukinagamari | 2013-06-21 14:36 | 生活 | Comments(0)

フィンランドのarnoldsドーナッツ

日本初の1店舗目が 吉祥寺に出来て 買ってみました
あまり甘くなく 軽い感じのもっちりとしたドーナッツ

ハートは可愛らしい ピンクもありました

c0124528_1653011.jpg

by yukinagamari | 2013-06-20 16:53 | おやつ | Comments(0)

なす豚蒸し

なすと豚肉をフライパンで簡単に蒸して出来る1品

らっきょうのソースが絶品です

材料(4人分)
なす         3本     豚こま切れ肉         100g
片栗粉     大さじ1

にんにく       1片     らっきょう甘酢漬け   30g(大3~4粒)
ラー油    小さじ1/2       しょうゆ           60cc
酢        大さじ1     らっきょうの漬け汁    大さじ1
ごま油      大さじ1        塩           小さじ1
さとう       小さじ2

作り方
1 なすはヘタを切る。豚肉は食べやすく切り、片栗粉をまぶす。
2 フライパンになすを入れて、水1カップを注ぎ、
  穴を開けたオーブンペーパーをのせて上に豚肉を置き、
  フタをして強火で約13分蒸す。
3 にんにく、らっきょうはみじん切りにして他の調味料と合わせ、たれを作る。
4 なすを手で裂き器に盛り、豚肉をのせ、3をかける。
c0124528_9651100.jpg

by yukinagamari | 2013-06-20 09:06 | 料理 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧