<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鹿児島へ行ってきました

お仕事で鹿児島へ行ってきました
私のリクエストの 黒豚のしゃぶしゃぶと もつ鍋を用意してくれて
入社3年目の 服部アナウンサーと ウッチー(内田アナウンサー)しーちゃん(前畑アナウンサー)もかけつけてくれて 美味しい時間
昨日は 枕崎でロケ 地元の婦人会の方々に 鰹料理を作っていただき 私もお料理
伯母からもらった エプロン使わせてもらいました 天国の伯父ちゃん見てくれてるでしょうか?
楽しく お仕事させていただきました ありがとうございました
c0124528_916440.jpgc0124528_9161279.jpg
by yukinagamari | 2013-05-31 09:16 | お仕事 | Comments(0)

撮影&ロケ

昨日は 日本テレビのボンビーガールのお手伝いに行ってきました
スタジオ収録 スタジオでは きえもの室という調理施設があってそこで調理

スタジオまで距離があるので 走る 走る かなりのエネルギー消化

今日と明日はロケです 行ってまいります
by yukinagamari | 2013-05-29 09:15 | お仕事 | Comments(0)

新玉ねぎの黒酢マリネ

新玉ねぎが美味しい季節 サラダでさっぱりと 冷たくしてどうぞ

by yukinagamari | 2013-05-28 21:19 | 料理 | Comments(0)

発酵のお勉強&お仕事です

昨日は 東京農業大学の 小泉武夫先生の 長寿と発酵食品のお話を聞いてきました
日本では江戸時代から 発酵食品を食べて 健康に気を使っていたとか
甘酒がすごく体にいいとのお話 腸が回腸になると心が快適になるとおっしゃってました

本日は テレビ収録のお手伝い 頑張ってまいります
by yukinagamari | 2013-05-28 09:08 | 生活 | Comments(0)

根菜野菜のポン酢漬け

れんこや、ごぼう 繊維の多い野菜大好きです

これをさっと素揚げして ポン酢に漬けると とっても美味しい
もちろんポン酢を手作りしてもいいし 市販も 色々と種類があり、お好みを見つけると楽しいですよ
製造場所によって 醤油の種類が違うし 柑橘も異なる 四国に住んでいた時は 高知の馬路村のポン酢
関西では旭ポン酢でした

冷蔵庫で4~5日もつので お弁当に入れたり おつまみにも
 みょうがも素揚げして入れてみました

これからの季節 ピーマンや茄子を加えてもおいしいですよ

材料
れんこん               ポン酢しょうゆ     1/4カップ
にんじん               水             1/4カップ
みょうが                さとう           小さじ1/2         
ごぼう
揚げ油

作り方
1 野菜は 食べやすく切って 約170度の油で 薄く色ずくまで揚げ、油をきる。
2 ポン酢、水、さとうをあわせた中に入れる。

*すぐでも美味しいし 時間がたっても 味がなじんで良い
*お好みで 一味や七味 唐辛子を入れても良い
c0124528_9535463.jpg

by yukinagamari | 2013-05-27 09:54 | 料理 | Comments(0)

らっきょうの炊き込みご飯

らっきょうが出回ってます
漬けるだけでなく 炒め物や揚げ物、煮物にも使えます
炊き込みご飯にしてみました ホクホクの食感です
材料(4人分)
米      2合             だし汁(濃い目)    1/4カップ
水      360cc           酒       大さじ1
らっきょう  150g            しょうゆ    大さじ2
豚ひき肉  80g             みりん      大さじ1
                        塩         小さじ1/4
貝割れ菜     1/5パック
作り方
1 米はといで水につけておく。
2 らっきょうは1粒を2~3等分に切る。
3 鍋に2、調味料、だし ひき肉を入れて火にかけ、沸騰し、2/3に煮詰める。
4 炊飯器の内釜に1,3を入れて炊く。
5 器に4をよそい、貝割れ菜を散らす。
c0124528_920278.jpg

by yukinagamari | 2013-05-26 09:20 | 料理 | Comments(0)

俺の割烹

c0124528_18192841.jpg
今流行の「俺の~」イタリアンにフレンチはいっぱいで「俺の割烹」へ立ち飲みの和食です

一流の和食店で修行なさった方が 腕をふるって下さって 美味しいし安い

伊勢海老や あわび、仔牛など食材が高級

でも2時間が限度ですね 今度はイタリアンに行ってみたい
c0124528_1818249.jpg
by yukinagamari | 2013-05-22 18:21 | 外食 | Comments(0)

山陰放送ラジオ生放送&日本テレビのロケ

昨日は 朝 毎週 生放送でお話している 山陰放送ラジオのオンエアー
もう10年以上続けているので リクエストもいただき 今回は 牛肉のお祝い料理

その後 吉祥寺へ 日本テレビのバラエティ番組のお手伝いに行ってきました
私の考えたお料理を タレントさんに作ってもらい 食べてもらう
今回も大好評 色々なお仕事をさせていただき 楽しいですね

 私は顔より 手の方が画面に出る機会が多いので、常日頃 手袋をして ケアしてますが
やはり、年齢が出るのが 手 ロケ現場に 女性がいなかったので 調理様子アップを
私の手で、ん~やっぱり 日頃のケァ サボっててはダメですね~ がんばろ
c0124528_10315663.jpg

by yukinagamari | 2013-05-21 10:33 | お仕事 | Comments(0)

北海道のアスパラ

昨日 義母さんから 北海道の美味しいアスパラが届きました
即茹でて、焼いて 揚げていただきました 美味しい
子ども達は 天ぷらに屋久島のお塩を付けて
旬のものって最高です
c0124528_950554.jpg

by yukinagamari | 2013-05-17 09:50 | 美味しいもの | Comments(0)

ピーマン&ピーナッツサラダ

この時期のピーマンは柔らかくて美味しい
焼肉のたれがポイントです
c0124528_17423227.jpg

材料(4人分)
ピーマン      4個(約130g)
キャベツ      150g
ロースハム     4枚
バターピーナッツ  30g

焼肉のたれ     小さじ2
マヨネーズ      大さじ1強
酢           小さじ1
塩           少々
黒こしょう      少々

作り方
1 ピーマンはへたと種を取って、せん切りにする。 キャベツは細切り、ハムは 半分に切ってせん切り。 ピーナッツはビニールに入れて、叩いて細かくする。
2 耐熱皿にピーマン、キャベツを入れてラップをし、500ワットのレンジで3分加熱し、ザルにあげる。
3 ボウルに調味料を入れ、水気を切った2、ハム、ピーナッツを入れて混ぜる。
by yukinagamari | 2013-05-16 17:42 | 料理 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧