<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そら豆ライスサラダ


先日鹿児島にゆかりのある方々とお話し 鹿児島のそら豆 最高だと話してました 鹿児島は暖かく 南の方は 実の物が沢山取れます スナックえんどうにいんげん、絹さや グリンピース
今回は そら豆をつかいました この時期関東周辺でも 収穫出来ているのではないでしょうか?
c0124528_11575376.jpg

そら豆ライスサラダ
材料(4人分)
ごはん        2合分     カラーピーマン(赤、黄) 各30g
イタリアンドレッシング  大さじ3   そら豆     6さや

こしょう           少々
プロセスチーズ       30g
ツナ缶(フレークオイル漬け)   1/2缶
作り方

1 チーズ、ピーマンは5mm角位に切る。ピーマンはさっとゆでる。ツナは油を切る。
2 空豆はさやのままオーブントースターで約15分焼いて 薄皮をむいておく。
3 炊き立てごはんにイタリアンドレッシング1、を混ぜて器に盛り、2を散らす。
by yukinagamari | 2013-04-23 11:57 | 料理 | Comments(0)

新玉ねぎのわかめ揚げ

新玉ねぎが美味しい季節 そのままでも美味しいですが 揚げてみました
私の出身島根の 特産 板わかめをまぶして
もちろん のりや青のりを代用しても美味しい
この季節ならではの1品でし
c0124528_1004299.jpg


材料(2人分)パン粉(細かいもの) 1/4カップ
新玉ねぎ  1/2個(100g)   めのは(板わかめ(5×5cm)) 1枚
小麦粉    大さじ1       揚げ油    適量
牛乳     大さじ1       しょうゆ     適量
作り方
1 新玉ねぎは、芯を付けて半分に切り、皮をむく。
2 小麦粉と牛乳を混ぜて1の周りに付ける。
3 めのはは細かくし、パン粉と混ぜる。
4 2を3につけ、中温に熱した油で揚げる。
5 お好みでしょうゆをつけていただく。 
by yukinagamari | 2013-04-22 10:01 | 料理 | Comments(0)

色々な便利グッズ達

20年以上前からお仕事をさせていただいているディレクターさんからお仕事を頼まれ
久しぶりにフードコーディネーターのお仕事を かなり体力のいるお仕事で
もう若い人に任せようと 思った矢先 制作会社が代わると

円満に終了のはずだったのに・・・

ありがたい事に 出演者 スタッフに好評だったとか

私だけ 全く面識のない会社に引継ぎ 日々 テレビ映えするもの、視聴者の皆さんにうけるものをと
考えに考え この便利グッズ達と戦っております

来週ロケ 何時間かかるんだろう・・・体力がもつか心配ですが
世の中が必要としてくれるいじょう 母は頑張るしかありません

きっとこの姿を見て 子は 仕事の大変さ、楽しさを学んでくれると信じつつ
頑張らねば
c0124528_1135128.jpg

by yukinagamari | 2013-04-18 11:04 | 生活 | Comments(0)

島根の美味しい物

島根といえば 宍道湖のしじみに この時期の板わかめ
父が送ってくれます
しじみはかなり好評で もらった人は 個々にリピーターとなってお取り寄せしたり

うちの子供たちも大好き、なるべく子どものうちに 美味しいうま味を覚えさせようと 母は日々努力
日本人ならではのうま味 30歳までに薄味で生活しないと 一生繊細な味は味分けられないとか

わかめも島根では板わかめ あぶってご飯とともに 最高です
c0124528_173797.jpg

by yukinagamari | 2013-04-17 17:03 | 美味しいもの | Comments(0)

娘のお弁当

今日も部活で娘は7時出発 息子は9時でサッカーです
昨日のシュウマイの中身を チンゲン菜で巻き ルクエで加熱
鹿児島産のかわいい新じゃがは揚げ煮にしました

頑張ってね~

*チンゲンシュウマイ

*ちくわとパプリカのしょうゆ炒め

*キャベツとマカロニのゆかりサラダ

*新じゃがの揚げ煮
c0124528_14293258.jpg
 
by yukinagamari | 2013-04-14 14:30 | お弁当 | Comments(0)

絹さやのオーロラ炒め

絹さやがおいしい季節 オーロラソースで炒めました
ごはんにも、パンにも良くあいますよ

c0124528_10544087.jpg
絹さやオーロラ炒め
材料(4人分)
絹さや             100g             マヨネーズ          大さじ2  
鶏むね肉            150g             トマトケチャップ       大さじ1/2            
                                  しょうゆ             小さじ1 
塩、こしょう          各少々
小麦粉             大さじ1
サラダ油            大さじ1
塩                少々 

作り方
1 絹さやは 筋を取り 半分又は3等分に切る。
2 鶏肉は細切りにして、塩、こしょう、小麦粉をまぶす。
3 フライパンに、半量の油を熱し、絹さやと塩を入れて強火でサッと炒め、取り出しておく。
4 3のフライパンに残りの油を入れ、2を中火で炒め 火がほぼ通ったら 調味する。
  1の絹さやを戻し、さっと炒める。
by yukinagamari | 2013-04-11 10:55 | 料理 | Comments(0)

嬉しいお知らせ

毎週 山陰に向けて ラジオでお話をさせていただいております
もう12年 なんと 私のご紹介したお料理が縁で 今週ご結婚なさる松江の方がいらっしゃいます

これで2組目 もう一方は 結婚後 お子さんも誕生でお子様は2歳

お料理がご縁を生むなんて 出雲出身の私としてはとても嬉しい

今後 良縁料理を沢山考えなきゃ
by yukinagamari | 2013-04-09 18:46 | お仕事 | Comments(0)

今日のさしいれおやつ

  春休みは毎日のようにお弁当
  必然的に お弁当のブログが多くなり 伯母に「最近お弁当ばかり」と
  お弁当も作りましたが 今日は、思いたって5分でおやつ

  部活のバーベキューでスィートポテトにチーズケーキが好評だったのに味をしめ
  今回はホットケーキミックスを使ってレンジで蒸しケーキ

  レンジ加熱のさつま芋とりんごを加え 牛乳パックで3分 おいしく出来ました

c0124528_13311074.jpg

by yukinagamari | 2013-04-06 13:33 | おやつ | Comments(0)

フンドーキン醤油さんのCM

以前撮った フンドーキン醤油さんのCMが好評で 4月からも九州でながれる事になりました
かなり前に撮ったもので 少し若いですが 鹿児島代表の料理研究家として
フンドーキンさんは九州一の醤油メーカー 大分県にあります
生協さんで取り扱っている ドレッシングもフンドーキンさん
最近は 首都圏でも商品が手に入るようになりました


http://kyushu-mon.jp
by yukinagamari | 2013-04-05 10:24 | お仕事 | Comments(0)

SU+スマートクッキングを終えて

2年間 鹿児島読売テレビで 行長万里のSU+スマートクッキングを放送させていただきました
3月31日で最後の放送となりました
その前の 50円クッキングから5年間 楽しくお仕事させていただき 応援して下さった方々、支えてくれたスタッフの皆さん 本当にありがとうございました
なんと終了時には 花束の代わりに 私には焼酎 安代さんにはお米 スタッフもよくわかってます(笑)

これからも 鹿児島の美味しい物を全国へ伝えていけるように 色々発信します

c0124528_1532497.jpg

by yukinagamari | 2013-04-03 15:33 | お仕事 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧