昨日は娘はお休み スペイン料理を食べたら 前菜にガルバンゾー
娘は大嫌い 私は大好きだって事を再認識 又食べたくなって
c0124528_9374629.jpg


冷蔵庫に えびとタコスのサルサソース 茹でた オクラが3本
炒めてみました メキシカンな感じです

材料
ガルバンゾー(水煮)   120g     サルサソース   大さじ1・1/2
えび             3尾       水        大さじ1
にんにく           小1片     チリペッパー   少々
オリーブ油         小さじ1
オクラ(茹でたもの)    3本
パセリみじん切り      1枝分

作り方
1 フライパンに油 にんにくみじん切り、を入れて炒め、ガルバンゾーえびを細かく切ったもの
 オクラを刻んだものを炒めソース 水 チリペッパーを加え 水気がほぼなくなったらパセリのみじん切りを散らす。
by yukinagamari | 2012-10-30 09:38 | 料理 | Comments(0)

娘のお弁当

久しぶりにお弁当です

* さつま芋の甘辛豚肉焼き
* ほうれんそう卵焼き
* 鶏肉のトマト煮
* キャベツ、セロリのクリームチーズサラダ

 娘は大会 応援に行ってきます

c0124528_13242538.jpg

by yukinagamari | 2012-10-28 13:25 | お弁当 | Comments(0)

豚なんこつの煮物

鹿児島に行って 必ず買うもの 「黒豚のなんこつ」
東京ではなかなか手に入らないんです

沖縄や鹿児島 あと秋田でなんこつを砕いた料理があるとか・・・

鹿児島ではとろとろに甘辛く煮て食べたり おでんに入れます

コラーゲンいっぱい 

芋焼酎に合うんですよ~
大根と煮てみました
c0124528_16483467.jpg

by yukinagamari | 2012-10-27 16:48 | 美味しいもの | Comments(0)

薩摩のめぐみ

 鹿児島に行くと 色々と買物をして帰りますが 今回 市場で
 鹿児島産のライム 小さいですが12個入り200円 鹿児島産新生姜1kg 280円也

 ライムですよ ライム 感激です普通メキシコ産 しかも東京なら1個180円
 嬉しくって 撮影スタッフに自慢

 かなり反応薄く・・・ええ~ 「需要ないですから・・・」 鹿児島では飲み屋さん以外では いらない??

 撮影後 行きつけのバーに行って これでカクテルお願いしますと ジンベース ラムベースでさっぱりカクテ ルでした 

 炭酸で割ってはちみつライム 今日はライムゼリー作ります

 しょうがも格安 黒酢でピクルス作りました 朝から「酢の匂い~」と起きてきた息子「僕のパジャマも酢の臭いがする」と・・・ いやいや それは違うから(笑)  
ピクルスも早く食べたい 楽しみです
c0124528_10264941.jpg

by yukinagamari | 2012-10-24 10:27 | 美味しいもの | Comments(0)

六本木にて 24年前に仕事を一緒にした仲間と 大山のぶ代さんの御主人 体操のお兄さん1号の 砂川啓介さんのライブ
時代を追って写真に歌
毒まむしさんのお話しや 佐々木しんやさんのお話しに 佐々木いさおさんの プレスリーの歌
かなり年齢層の高い客層でしたが…
久しぶりに大山さんにも会えて ドラえもんの声も健在でした♪

昔の仲間の活躍 刺激になりました
頑張らねば 本当に人の繋がりってありがたいですね
by yukinagamari | 2012-10-23 10:05 | 生活 | Comments(0)

納豆スコーン

今朝は 納豆スコーンをホットケーキミックスで作ってみました
野菜スープ にカリカリベーコンと一緒に

娘は「美味しい レシピ教えて」と

息子は「納豆は納豆で食べたいんだよなぁ」

意見は分かれましたが 私はすごく好きです

発酵食品納豆を いかに子ども達に食べさせるか 課題です・・・

c0124528_8265391.jpg

by yukinagamari | 2012-10-16 08:27 | 料理 | Comments(0)

娘のお弁当

中学になるとほんと忙しい 母も休日関係なく 早起きです

今日も7時に出て行きました ぎりぎりセーフのお弁当ですが

*コーンの豚バーグ

*いなだのごましょうゆ焼き(昨夜のお刺身の残りです)

*ベーコンとごぼうのカレー煮

*キャベツと赤ピーマンアスパラのマヨしょうゆサラダ

*わかめ入り卵焼き

今日も一日頑張って

c0124528_11123232.jpg

by yukinagamari | 2012-10-14 11:13 | お弁当 | Comments(0)

今日は 娘はお弁当を持って 出かけました
区内の中学校が集まって競う体育大会です もちろん娘は応援ですが・・・

時間に余裕があったので 楽しみながらお弁当作れました

昨晩 パウンドケーキを焼いて 持参した娘 私も良く作って学校に持って行ったなぁ
と何だか 懐かしい やはり血ですかね(笑)

*煮卵

*鮭のじゃがいもとほうれん草のマヨみそ焼き(前日のポテサラにほうれん草とみそを足してのせてトースターで焼きました)

*にんじんとアスパラの牛肉焼きメキシカン(タコスのスパイスで味付けです)

*かぼちゃのパルミジャーノチーズ焼き

*ちくわきゅうり

*ハム、トマト

楽しんで来てね
c0124528_1134413.jpg

by yukinagamari | 2012-10-11 11:34 | お弁当 | Comments(0)

素敵な嬉しい贈り物

徳島のお世話になってるウェブデザイナーのお友達から

上勝町の棚田米で作った米焼酎、純米吟醸原酒

 上勝町はとっても綺麗な自然いっぱいの町

おばあちゃんの葉っぱビジネス「彩」「やまびこポイント」で有名な所です。

日本の棚田百選に選ばれた「樫原の棚田」 お米もとても美味しい

このお酒に合うお料理作って 楽しみます

ありがとう
c0124528_1005182.jpg

by yukinagamari | 2012-10-10 10:01 | 美味しいもの | Comments(2)

娘のお弁当

雨の東京 肌寒いです
朝5時半にアラームをかけ 娘は元気に部活に行きました
今は昔竹取の翁というものありけり・・・と唱えながら なんだか懐かしい
覚えましたね昔

成績表 国語が5だったのでかなり熱入ってます(笑)
そうそう 今 一応秋休み中です

・肉じゃがおやき(前日の肉じゃがをつぶして片栗粉を加え両面焼きます)

・毛がにと残りふりかけの卵焼き(不人気の市販の余ったふりかけに 昨日食べた毛がにの残りをプラス)

・ほうれん草のごま和えののり巻き

・マカロニのコロコロサラダ

・さつま芋のバター&ゲランドの塩焼き

・鶏とピーマン、にんじんの黒胡椒炒め

がんばれ~
c0124528_11194946.jpg

by yukinagamari | 2012-10-07 11:22 | お弁当 | Comments(0)