<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鶏肉のエコ焼き

梅雨時期になると乾物を使い切りたい だしを取った後の昆布もかつおも

by yukinagamari | 2012-06-28 09:58 | Comments(0)

誕生日

朝 娘から誕生日プレゼントもらいました
私に内緒で 1人で買いに行ったみたいです
成長しました

今日は素敵な誕生日を迎えられそうです
c0124528_9543698.jpg

by yukinagamari | 2012-06-27 09:55 | 生活 | Comments(4)

娘のお弁当 あゆ弁

今日は娘は部活 息子は 公開授業
週末だけのお弁当は かなり楽しい でも今朝は朝食と重なり
かなりギリギリの仕上がり 朝のスープの具を刻んで 卵、生クリームと合わせ、パルミジャーノチーズを入れてオーブントースターへ さぁ 娘はこの大変身に気が付くでしょうか?

*ポテトサラダ
*残りスープのキッシュ風
*うずらの鶏肉巻き
*ほうれん草のおひたし
*ハートはんぺん
*アスパラ
c0124528_14222428.jpg

by yukinagamari | 2012-06-23 14:23 | お弁当 | Comments(0)

本格的なイタリアンPIZZA

最近美味しいと評判の 中目黒Da ISA のPIZZAを食べたくって
行こうとしたら 定休日

昨年 食べログで1位を取った 目黒のRossa に行ってみました 

最近目黒は PIZZAの激戦区です

イタリアの小麦を使って  薪釜で焼いたもっちりしています

ここは 他に比べて お値段が手ごろかも

マルゲリータに じゃがいものパタータをいただきました

c0124528_18203062.jpg

by yukinagamari | 2012-06-19 18:20 | 外食 | Comments(0)

自然宿泊教室へ

毎日バタバタと過ぎて行きますが
中学生になった娘も忙しく 先日 中間テスト終了したばかりですが 本日から
3泊で八ヶ岳へ 自然宿泊教室

お昼は豚汁が出るので おにぎりと簡単なおかず

豚汁の事忘れていて 豚肉を買ってしまい
急遽 卵に鮭にちくわにハムに・・・

*ベーコンと野菜のフリッタータ(イタリア風卵焼き)

*ほうれん草のごま和え

*ちくわの蒲焼風

*キャベツとハムのりアスパラチーズ巻き

塩鮭だと思って焼いてお弁当にいれたら
朝残りを食べてびっくり 味がない・・・許して~

色々経験して 楽しんできてくれるといいなぁ
c0124528_922288.jpg

by yukinagamari | 2012-06-13 09:22 | お弁当 | Comments(0)

初心です

Facebookで再会したSちゃんに お仕事紹介してもらって 打ち合わせに行きました。
なかなか仕事でもない限り 文京区に行くことは無いから 私の原点 20代に働いていたお料理学校まで 歩いてみました。

毎日この大きい木を目指して 坂を登って…始発で出て教室行って準備して テレビ局行って 料理教室やって 撮影して 終電 きっと あの2年半があったから 今があるんだろうなぁ なんて思いながら…がむしゃらに働いたなぁなんて思いな​がら… うん 良い時間

初心忘れちゃいけない…

あの頃を思うと何だって出来る気がします
by yukinagamari | 2012-06-05 17:17 | 生活 | Comments(0)

マンボウ

近くのスーパーの魚売り場で マンボウを見つけました
皆さん 召し上がった事あります?

びっくりです 魚屋さんに根掘り葉掘り聞いてしまいました

煮て食べたり ゆでて酢味噌で食べるそうです 肝も一緒に

「今しか食べれないよ~あとは水族館で取るしかないよ~」と魚屋さん

茹でて にんにくみそで和えてみました

臭みは全くなく 歯ごたえがあって 美味しい

台湾や高知、千葉や岩手で食べるとか

子どもは やはり可哀想で食べる事が出来ませんでした
c0124528_1626932.jpg

by yukinagamari | 2012-06-03 16:26 | その他 | Comments(0)

運動会の一人弁当

今日も運動会です
お天気良くって良かった

中学は教室で個々のお弁当です

№1のつもりでしたが NTって何?と

*チキンバジルピカタ
*牛肉のアスパラ巻き
*素揚げ野菜のだし付け(ピーマンれんこん、にんじん)
*ウインナー入り芋もち

がんばれ~

c0124528_1242286.jpg
 
by yukinagamari | 2012-06-02 12:42 | お弁当 | Comments(0)

古町糀製造所の糀

今まで色々なお仕事をさせていただき 夢も果たす事が出来
その後の14年の地方暮らし
沢山の人に出会い 沢山美味しいものいただきました

やっと東京へ帰って来れたけど 浦島太郎(笑)
2年かかったけど 私の出来る事を私なりに・・・

今回 このブームで塩麹買った方も多いかと思います
周囲は お肉に付けて焼くだけ野菜と和えるだけと

新潟の「古町糀製造所」さんからサンプルいただいて 色々幅を広げます

今回 自由が丘のトラットリアジョカトーレの水尾シェフにもご協力いただいて
(このシェフアメリカ在住の同級生に紹介してもらいました 本当に私は人との繋がりに恵まれていると思います)
美味しい塩糀に糀ドリンクが美味しいお料理になるように 皆さんに喜んでもらえるように

7月に塩糀イタリアンを自由が丘で

又ご案内します
c0124528_223697.jpg

by yukinagamari | 2012-06-01 22:04 | お仕事 | Comments(0)

バカラのハーモニー

近所をママチャリで買物
閉店したお店があり お店を片付けている軒先で
食器を売っていました 急ブレーキ・・・

山積みの中にバカラ発見

きっと1万5千円はするハーモニー1000円也

ん~ 良い事ありそう

何を飲もうかなぁ
c0124528_1055093.jpg

by yukinagamari | 2012-06-01 10:06 | 生活 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧