<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あおさ豆腐

鹿児島で生のあおさを良く食べます 四国の高知や静岡でも 関東では静岡産が出回ってますが
お味噌汁や天ぷら すごく磯の香り豊かで美味しい 感動した食材でしたが
鹿児島ではごくごくあたり前に使われていて 「ふつう」と言われてしまいました

豆乳に寒天を入れてお豆腐風に とっても美味しく出来ました
c0124528_9435061.jpg



あおさ豆腐
材料(4人分)                   A
豆乳         2カップ           しょうゆ     1/2カップ
粉寒天        小さじ1          みりん      大さじ1
あおさのり      50g            酒        大さじ1     
しょうが        1かけ           かつお削り節  3g

作り方
1 あおさは洗って ふきんに包んで絞る。
2 しょうがはすりおろす。
3 鍋に豆乳、粉寒天を入れて混ぜ、中火にかける。沸騰したら火を弱め1分以上煮
る。
4 型にあおさを入れ、3をこし入れる。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。
5 小鍋にAをいれ、沸騰したら弱火にして2分煮、そのまま冷やし、こす。
6 5大さじ1を同量の水で割る。
7 器に4を切って盛り、しょうがを添え、6をかける。

わかめで作ってもいいですよ 冷たく冷やしてどうぞ
by yukinagamari | 2012-05-30 09:44 | 料理 | Comments(0)

肉巻きおにぎり

宮崎で有名な肉巻き 最近では冷凍も出てますが
お家でも簡単に出来るので是非作って見て下さい

行楽お弁当に 子どもも喜びます
宮崎では豚肉で巻いてましたが お好みのお肉で
ボリュームのある1品です
c0124528_991321.jpg


材料
ごはん    1膳分
牛もも肉薄切り  1枚
小麦粉       小さじ1
サラダ油      小さじ1
酒          大さじ1
みりん       大さじ1/2
しょうゆ      大さじ1/2
水          大さじ1

作り方
1 おにぎりを作り牛肉を巻き、小麦粉をまぶす。
2 フライパンに油を入れて1を焼き調味料と水を入れて 水分がなくなるまで
  調味料をからめる。

  *チーズを入れたり しその葉を入れてもいいですよ  
by yukinagamari | 2012-05-24 09:09 | 料理 | Comments(0)

朝食 oishii

昨日 表参道の世界一の朝食を食べに行きたかったのに
2時間待ち なかなかありつけません・・・

私の朝食 世界一ではないですが 好きなものばかりを入れて

イングリッシュマフィンにカマンベールチーズ アボカド 粒マスタードにトマト

鹿児島からカラーピーマンを送ってもらいました
パプリカと違って 柔らかく 甘みも強い 

先日 仕事でピクルスを作ってから ピクルス作りにかなりはまってます
保存食なのに美味しくってすぐ食べてしまいます

カラーピーマンも漬けてみました 美味しい 又すぐなくなりそう

今 CMでもピクルスやってますが
今年はかなり流行りそうな予感です
c0124528_964883.jpg

by yukinagamari | 2012-05-23 09:07 | 料理 | Comments(0)

いんげんのトマト煮

もちろん普通のいんげんでもいいけど

モロッコいんげんを見つけました 沖縄産

歯ごたえが好きです トマト缶があったので煮てみました
c0124528_9412040.jpg


材料
モロッコいんげん    250g
オリーブオイル     大さじ1/2
にんにく         小1かけ
ベーコン(ハムでも、ウインナーでも)  1枚
トマト水煮缶(完熟トマト1個でも)      120g
塩                      小さじ1/3
こしょう                   少々

作り方
1 いんげんは 筋を取って半分に切る。
 にんにくみじん切り ベーコンみじん切り。
2 鍋にオイル、にんにくを入れて弱火で炒め ベーコン、いんげんを入れて強火で炒める
 トマト、塩コショウを入れて ふたをして 中火で 5分
by yukinagamari | 2012-05-17 09:41 | 料理 | Comments(0)

肉じゃがコロッケ弁当

本日は娘のバレーの練習試合
お弁当です お天気がいいので 行楽に出かけたい所ですが

中学生になると 忙しくって 遊んでもらえなくなりました

うちの子供たちの 一番の好きな食べ物は

黒毛和牛で作った肉じゃがを次の日に じゃが芋を足して
コロッケにしたもの とかなり工程の長い一品

今日は

*肉じゃがコロッケ
*ゆで卵のしょうゆ煮
*えびの黒ごま焼き
*ゆかりファルファッレ(蝶のパスタ)
*ほうれん草ののり巻きかにかま入り

 お弁当って大人になっても覚えてるおふくろの味
 大切にしたいです

c0124528_1424889.jpg

by yukinagamari | 2012-05-13 14:03 | お弁当 | Comments(0)

1年経ちました

昨日 もう来年の家計簿の打ち合わせ
昨年このお仕事をいただいて 1年が経ち 来年分

何だか 気持ちが焦ります

フェイスブックで再びやり取りするようになった 中学校の同級生が紹介してくれた
お店で 打ち合わせをしました

そのイタリアンレストランのオーナーシェフは元野球選手
その方の生き方も素敵で 出版社の方にご紹介し

お店に着いたら 前回ご一緒したママ友も お店を気に入ってくれて 他のママ友と
来ていました

色々 人との輪が広がります

最近 年を重ねるのも悪くないなぁと思います

今までの積み重ねが 広がっていく

毎日 毎日を大切に 人との繋がりを大切に

明日 何が起こるのか わくわくしますね

いただいたお仕事も精一杯 お役に立てるように

ん~ こんな気持ちになるなんて 年とりましたね
by yukinagamari | 2012-05-08 10:51 | お仕事 | Comments(0)

厚揚げとチンゲン菜のなめたけ炒め



厚揚げと チンゲン菜が安かったので 買い置きのなめたけの瓶詰めで炒めてみました
さっぱりした炒め物が出来ましたよ

イタリアの人ってきのこ好きだからって お友達がお土産になめたけの瓶詰めをあげたら
かなり嫌がられてました(笑) ぬめぬめ感が受け入れられないみたい



材料
厚揚げ(半分に切って5mm幅に切る) 2枚(約230g)
チンゲン菜(葉はざく切り根元は薄切り)  大1株(150g)
ごま油                      大さじ1
塩、こしょう                   各少々
なめたけ                     50g
水                         1/4カップ
片栗粉                      小さじ1
水                         小さじ2

作り方
1 油を入れて 厚揚げを炒め、チンゲン菜の茎を入れて なめたけ、水、塩、こしょう を入れて炒め
  ほぼ水気がなくなったら チンゲン菜の葉、水溶き片栗粉を入れる。

*お好みで 唐辛子を入れたり しょうがのみじん切りをいれても美味しいですよ 
by yukinagamari | 2012-05-03 10:28 | 料理 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧