遠足のショー弁

本日は待ちに待った 遠足のはずなのに
まず 遠足のしおりがない 御丁寧に 学校の机の中にしまったとか

はぁ~まただ 毎日毎日忘れ物  でも

彼を責められない母

すっかり本日お弁当の事を忘れていた母

とりあえず何か形にせねば 頑張りました母も

適当でしたが あまりに卵の中ののりがきれいに巻けてて 撮影してしまいました

*アスパラにんじんの豚肉巻き
*のり卵焼き
*白菜ときのこの煮浸し
*マカロニきなこ(ショーの大好物です)
*素揚げさつま芋
c0124528_10153060.jpg


楽しんできてくれるといいなぁ
おやつはソフトクリームを現地で買う予定で300円持参です
by yukinagamari | 2011-09-30 10:17 | お弁当 | Comments(0)

イタリアンごぼう

c0124528_10523928.jpg
秋になると根菜が食べたくなる
安い ごぼうでイタリアン風 繊維がいっぱいです
ワインに合いますよ

材料
ごぼう   50g
オリーブオイル   大さじ1
粉チーズ       小さじ1
塩            少々
パセリみじん切り   1枝分

作り方
1 ごぼうは斜め薄切りにして水にさらし、 耐熱皿に並べ 600㍗のレンジで2分加熱
2 フライパンに油を入れて1を焼く。焦げ目がついてきたらチーズ、塩、パセリを入れて
  カリッと焼く。
by yukinagamari | 2011-09-28 10:53 | 料理 | Comments(0)

本日は娘が代休で2人で出かけました
ランチは ブルターニュ地方のガレットにシードル

そば粉のクレープに りんごのお酒
たまたま 入ったお店が15年前に 神楽坂で行ったお店と同じお店

娘は初ガレットに少し興奮気味(笑)

美味しくいただきました
c0124528_18294831.jpg

by yukinagamari | 2011-09-15 18:30 | 美味しいもの | Comments(0)

秋の味覚

沢山いただきました

徳島からすだち 本日はさんまの塩焼きにすだちを添える予定

島根からサンシャインマスカットにいちじく 栗 

焼酎を送ったのでお返し 物々交換の日本酒
鳥取境港の千代むすびの「強力おおにごり」にごり酒です 開ける時噴出すので
注意しなきゃ
初めての広島三次の山岡酒造「こわっぱ」 楽しみです

美味しい物沢山で幸せです
ありがとう
c0124528_1737425.jpg

by yukinagamari | 2011-09-10 17:37 | 美味しいもの | Comments(2)

母の命日です

c0124528_17375530.jpg
19年前の今日、母は天国へ旅立ってしまいました。
苦しんで苦しんで やっと楽になれたのが午後三時

宍道湖の夕日を見ながら、母を妹と抱きかかえて出雲へ

私の記憶の中ではずっと50歳の母
子どもを育ててみて やっと 最近母の気持が分かるようになってきました。
きっと私も 私の娘のような子供だったんだろうな
今 私が思っている事 きっと母も思ってたんだろうななんて

料理が大好きだった母
元気だったら 私の仕事率先して手伝ってくれ、アドバイスしてくれていたんでしょうね

いつでも見守られているように思います

何より食べる事が大好きだったのに食欲がなくなり、
最後に口にしたのが「いちじく」

今年は皮のまま丸ごと煮てみました
合格もらえるでしょうか?

母の分も頑張って輝いていたいですね
by yukinagamari | 2011-09-01 17:40 | 生活 | Comments(5)