<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

同窓会

年に1回出雲高校の関東在住者の会がありますが

人数が多いしあまり色々話せない為 何か理由をつけて同級生だけで集まります。

今回は8人集まり 高校卒業から現在に至るまでを話し
とっても盛り上がりました

銀座のど真ん中で出雲弁が飛び交います

社長になってる人もいるし 大きな企業で頑張っている人看護師さん
すごく刺激になって またまた頑張らなきゃと思わせてくれます。

本当にこれは私にとって大きな財産だと思います
ギリギリでも進学校に入り 赤点をとっても何とか 付いていって卒業出来たお陰で
素敵なお友達達と交流出来る

楽しい 美味しい時間が過ごせました
皆さんありがとう
by yukinagamari | 2011-07-31 16:47 | 生活 | Comments(0)

コーン団子

とうもろこしが美味しい季節 毎年次々種類が増えてるような気がします
全国色々行きましたが 今までで一番は群馬のとうもろこし 長野から群馬にかけてはレタスやとうもろこしがとっても美味しくって 無人で販売しています

甘いとうもろこしを使って美味しい一皿です お弁当にもいいですよ
c0124528_10175243.jpg


コーン団子
材料(4人分)
とうもろこし    中1本
片栗粉       大さじ1

合びき肉     100g
玉ねぎ      中1/4個(50g)
片栗粉      大さじ1/2
塩         小さじ1/5
酒         大さじ1/2
しょうゆ      小さじ1
ごま油       小さじ1

作り方
1 とうもろこしはラップをして600ワットのレンジで2分加熱し 包丁で実を切る。片栗粉をまぶす。
2 玉ねぎはみじん切りにして片栗粉をまぶす。
3 ボウルに合びき肉、2、調味料を入れて混ぜ 12等分にする。
4 3に1をつけ、耐熱皿に並べ ラップをして 600ワットのレンジで3分加熱する。
by yukinagamari | 2011-07-26 10:18 | 料理 | Comments(1)

懐かしいゼリーおやつ

最近 私のいとこの子どもが 大学生で
娘に勉強を教えてくれてます。

終わってから ごはんを食べ デザートも

彼がゼリーが好きだと聞いて 懐かしいゼリーをつくってみました
私が子供の頃よく作ってもらったゼリー

娘が桃の缶詰めが好きというよりも桃しか食べれないので
桃を入れて 2層にしてみました
我が家で大好評のフレンチトースト 牛乳の変わりに生クリームにしてデザート風
メープルをかけて・・・

子供の頃の美味しい記憶はずっと残ってる
きっと娘も作ってくれることでしょう
c0124528_1293028.jpg

by yukinagamari | 2011-07-22 12:10 | おやつ | Comments(1)

大阪の旅

週末に子ども達を連れて久しぶりの大阪
上の子は新しくなった梅田を見たい
下の子は日本一の本屋に行きたいと

すごく綺麗な駅に変わってて 少し京都の駅のよう
あまり買物をする時間がなく
食べるだけでしたが

串カツにお好み焼きをいただき 通天閣に上り大阪一望

串カツの店がとっても増えていたのにびっくりしました
子ども達は 生麩の串カツがいちおし

お好み焼きもこんにゃくやおもちやチーズが入って 店員さんが丁寧に焼いてくれましたよ

奈良に住む子供たちのいとことも合流して
とっても楽しい時間

ん~ 水茄子を買って帰れば良かったと 後悔
あつ~い大阪でした
by yukinagamari | 2011-07-12 10:30 | 生活 | Comments(2)

嬉しい出来事

毎朝 5時過ぎに起きますが
朝 昨日の風で 落ち葉が沢山 玄関先を掃除中
近所の方が 駐車場の片隅できゅうりを作ってらして
取れたて花にいぼ沢山のきゅうりいただきました

息子は好きだけど 取れたてってちょっとえぐみがある為
私の朝食 子ども達には夜にサラダか浅漬け
早起きは三文の得ですね
c0124528_10231744.jpg


昨日 娘が希望してた 広島平和祈念式典の参加が決まり
大喜び 区内で28名の小、中学生が参加します
とってもよい経験の3日間 又今年の夏は 成長した姿が見れそうです
by yukinagamari | 2011-07-05 10:23 | 生活 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧