<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オイルきびなご

オイルサーディンが好きです きびなごで出来ないかと思考錯誤

by yukinagamari | 2011-06-27 17:01 | 料理 | Comments(0)

ゆかりじゃが芋

鹿児島で出会ったシンシアという じゃが芋にはまっていましたが
今回長島の赤土のじゃが芋をいただきました

すごく美味しい
我が家定番のゆかりじゃがいも しそふりかけをまぶした1品に使いました
レンジよりじっくり蒸すと美味しいですね

c0124528_9595411.jpg


じゃが芋 100g に
しそふりかけ 小さじ1/5
マヨネーズ 小さじ1
で和えるだけ お弁当にもいいですよ
by yukinagamari | 2011-06-14 10:00 | 料理 | Comments(0)

鹿児島です

今 鹿児島へ向かってます 3時半に起きて朝ごはんに お昼のカレーに夜のスープにコロッケ作って 撮影用の料理作って 長女が早起きしてくれました学校の日はなかなか起きれないのに 私の仕事の時は 早く寝て5時50分に目覚ましをかけ…
彼女には 感謝の日々
以前言ってくれた「ママみたいになりたい」という気持ちを持ち続けてくれる為にも 母は頑張ります モノレール内で ブログ書きながら 涙ぐんでしまいました 最近涙腺ゆるんでます(笑)

今日も良いことありそうな予感です
by yukinagamari | 2011-06-11 07:08 | 生活 | Comments(0)

あゆのお弁当

本日は学校からお芝居を見に行くので長女だけお弁当
長男は ピカタがあまり好きではない為

本日はピカタ弁当です
1つを作るので かなり早く仕上がり 撮影も終了
「今日は出来上がりが早いね いつもギリギリなのに・・・」と

息子は少し羨ましく ご飯の上のふりかけが上手くかかってないだの
色々意見が

お天気がいいので公園での昼食になりそうです

*ささみのピカタ 粉チーズ、バジル入り
*カレー味のひじき
*ほうれん草ごま和え 韓国のり包み
*じゃがいも、にんじんの煮物
*ミートソース餃子
*ウインナー

楽しんで来てね
c0124528_1020569.jpg

by yukinagamari | 2011-06-09 10:20 | お弁当 | Comments(0)

梅の季節です

大好きな梅の季節がやってきました
青梅を 甘く煮て 夏ばてに備えます

今年も美味しく出来ました

c0124528_10562093.jpg
材料
青梅     1キロ
さとう     600g

作り方
1 梅の表面に 小さな穴を開け水に漬けて半日おく。
2 鍋に梅とたっぷりの水を入れて 80℃位で煮て、竹串が刺されば
  1つずつ水に取り2~3回水を替えてあくをぬく。
3 鍋に梅と、さとうを交互に入れ5時間おき 水1/2カップ加え、弱火で
  20分煮る。火を止めて味を含ませる。

* 冷たく冷やしてどうぞ
by yukinagamari | 2011-06-08 10:56 | おやつ | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧