<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鹿児島にて

週末は大好きな鹿児島へ
家族からは羨ましがられ 早朝に家を出ます

毎回何が大変って 朝ごはんに昼ごはん 夕食を作って次の朝まで
下ごしらえして 撮影の料理作って 

羽田に着いたころには へとへと
飛行機の中でテンションを上げて
鹿児島へ

今回は大変な私を気遣って 娘が「ママごはん私が作る。調理実習でお味噌汁もごはんも作ったから
大丈夫」と

感激です ほんと成長しました

夜は煮干でだしを取って 豆腐とわかめのお味噌汁に お肉を炒めて 完成の写メールが届きました

私はお陰で楽しくお仕事をさせていただき
羽田には娘と息子が迎えに来てくれ 沢山の話を聞きながら 帰路に向かいました
幸せな一時 感謝です。
by yukinagamari | 2011-05-24 11:06 | お仕事 | Comments(0)

パッション黒酢寿司

材料(4人分)

Su+パッションフルーツ黒酢   大さじ3 
ごはん                2合分     
カラーピーマン(赤、黄)     各30g   
空豆                 6さや
プロセスチーズ          30g    
ツナ缶(フレークオイル漬け)  1/2缶
塩                  小さじ2/3 
こしょう               少々


作り方

1 Su+パッションフルーツ黒酢と塩、こしょうを合わせる。
2 チーズ、ピーマンは5mm角位に切る。
  ピーマンはさっとゆで、ツナは油を切る。
3 空豆はビニール袋に入れ、600wの電子レンジで約3分加熱する。
4 炊き立てのごはんに1、2を混ぜて器に盛り、空豆を散らして完成。


* Su+パッションフルーツ黒酢の甘さで さとういらず!
  さっぱり香りのいい寿司飯に仕上がります。

c0124528_18235456.jpg
 
by yukinagamari | 2011-05-16 18:24 | 料理 | Comments(0)

グリーンピースのスープ

震災がおこってから
義母が定期的に お野菜を送ってくれます

沢山の グリーンピースが送られてきました
先日学校でグリーンピースごはんが給食に出て 量を減らして泣く泣く食べた娘
この好き嫌いの多い娘に何とか食べさせるように

ポタージュスープにして 彼女の好きなクラッカーをたっぷりのせて

「意外に美味しい」と
いとこの子も来てて、彼もあまり好きではないけど これは美味しいと飲んでくれました

色のきれいな 春ならではのお料理 おいしくいただきました

c0124528_10333978.jpg

by yukinagamari | 2011-05-13 10:34 | 料理 | Comments(0)

楽しい休日

私が自分で すごく恵まれているなぁと思うのが
人との繋がり 主人の転勤で各地を巡りましたが 必ず各地に知り合いがいて

再会し 絆が深まる

徳島に住んだ時は 私のいとこの子が近所の大学に通っていて
再会
このGWに出雲で結婚式 子どもと結婚式に参加しました
最近のハウスウエディング 素敵でしたよ
新郎さんはなんと私のラジオを聞いてくれているようで 嬉しい限り

小・中学校の同級生が 私が帰ってくる日にお帰りなさい会を開いてくれ
とっても楽しい時間が過ごせました
お互いおじさんおばさんになっても 気分は小学生
思い出話に花が咲きます

やっぱり故郷はいいですね のやきにお蕎麦、島根和牛に のどぐろ 堪能しました
さぁ又 気分新たに頑張ります
by yukinagamari | 2011-05-10 17:34 | 生活 | Comments(4)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧