<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お誕生会

娘のお誕生日がもうすぐ
お友達を呼んでお誕生会をしたいと要望がありました。

そういえば私も子供の頃、沢山お友達を呼んでお誕生会をした記憶があります
母はパンを焼いてくれたり お寿司を作ってくれたり
いっぱいのお料理を作ってくれました

実際母になってみると すごく大変 でも都会の子ども達は忙しく、1日遊ぶ訳には
いかず 母の手作りケーキとお菓子で おもてなし

娘は前日からワクワク、ドキドキ

家にお友達を呼ぶと 娘の学校での様子が良く分かるし、お友達も色々と教えてくれます。

とっても楽しい時間が過ぎて
娘は大喜び ずっと笑顔
「ママありがとう」と10回位言ってました(笑)

母も頑張りました
c0124528_10191934.jpg

by yukinagamari | 2011-04-28 10:19 | 生活 | Comments(0)

子ども弁当

雨の東京です 今日は山陰放送でラジオ 「アスパラ」を使った料理を紹介します
c0124528_881230.jpg


by yukinagamari | 2011-04-19 08:21 | お弁当 | Comments(0)

子ども弁当

c0124528_1720358.jpg


子どもの大好きなから揚げ弁当です
ほうれんそうにカニカマを入れて卵で巻いてみました
カレー味のかぼちゃ煮物
ゆでキャベツ
ゆかりマカロニ
by yukinagamari | 2011-04-15 17:22 | お弁当 | Comments(0)

悩める桜

昨夜は急な雨 折角の桜が散り始めています

私の住んでいる所から駅まで緑道になっていてそこが桜並木
ベンチもあってお昼はそこで沢山の人がランチをとっています

我が家の前の公園
奥の桜は満開もう散り始めています

手前の桜がこれから開花・・・
又 掃除の日々が始ります きれいな桜 1年に1回の事 腰に気をつけて頑張らなきゃ

昨晩は子どもの大好きなトマトチーズ鍋
中にはパスタを入れて バケットにスープを漬けて沢山食べました

朝のショーの第一声「昨日の晩ご飯美味しかった」

朝は野菜をプラスして スープでいただきました

登校中に余震・・・無事に登校出来たようです 良かった

山陰放送ラジオは「マーボーじゃが芋」をご紹介しました

春休み太り気味・・・撮影に向けてジムに行ってきます

c0124528_10393988.jpg

by yukinagamari | 2011-04-12 10:41 | 生活 | Comments(0)

SU+スマートクッキング

長年続けて来た50円クッキングを終了し
4月から 新たに 鹿児島の黒酢を使ったお料理 デザートを紹介します

お相手は ママ友ですが なんと5人の子持ち岡本安代アナウンサー
何年も前から 長男の幼稚園が一緒で 良く会ってはいたのですが
お仕事は初めて

カメラがまわってようが まわってまいがお構いなしに ひたすら喋り続けてます(笑)

初回は イチゴのデザート

鹿児島読売テレビ日曜11時50分~です
お楽しみに

c0124528_10362652.jpg

by yukinagamari | 2011-04-08 10:36 | お仕事 | Comments(1)

節電&節約&節水料理

昨日 ずっとご縁のあるお友達からメールをもらい
「お弁当や 水を使わなくて良い料理をのせて」と
皆さんにお役にたてる事は何か? 私が出来る事は・・・

今 望まれている料理を考えなきゃいけないと 思わせてくれる
感謝のメールでした

節約料理は私の得意分野
皮も芯も使ったり ひの目をみない食材に 息を吹きかけてあげる

又 新たに 色々考えてみます

まずは思いついたものから

*葉物野菜は洗った水分と野菜の水分でラップをしてレンジか ふた付きの鍋で中火で蒸す。
 (塩を振って加熱すると 水分が出るので それを利用)
  塩は素材の水分を出してくれるので 上手く活用すると良い

 *同時加熱をする
 ・炊飯時にじゃが芋、さつま芋や玉ねぎにんじんをホイルに包んで加熱
 ・蒸し物のの下の湯でパスタや春雨等を茹でる

 *家族の人数、食べる量を考え調理
  ・無駄をなくす一番は余らせない 残っても色々なアレンジ法を

 これから色々考えてみます 皆さんのお役に立てることを祈って
by yukinagamari | 2011-04-01 08:30 | 生活 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧