<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎日のお弁当

本日は終業式

 素材が手に入らなく 計画停電がある為5日間お弁当でした
 久しぶりで張り切りました

最終日はキッシュ風弁当

オーブントースターで15分 そこへ朝のパン 私のおやつのさつま芋も入れて 少しでも節電

長男は 「お弁当上手って言われたよ」と満更でもなさそうでした

長女はお友達のお弁当さりげなくチェック・・・

*ハムとかぼちゃのキッシュ風
*コーン団子
*豚肉のにんじん巻き
*糸こんにゃくの鮭煮
*海苔巻きほうれんそう
*ブロッコリー プチトマト
c0124528_16462535.jpg



美味しかったと 嬉しい言葉もらいました 
by yukinagamari | 2011-03-25 16:47 | お弁当 | Comments(2)

お見舞い申し上げます

東日本大震災があってから 沢山の事がありすぎて
何から 綴っていいのか?
自問自答の日々でしたが
被災者の方々を思うと 何か出来ないかと皆さんもお考えの事と思います
身近では義援金位しか出来ず

日々は節電を心がけ 元気に暮らして いざという時にすぐに役に立てるように

まず 私からは調理面の節電 節約

*冷蔵庫に詰め込みすぎない

*湯沸し保温ポットより 湯をわかす

*炊飯が終わったら 電源を切り そのつどレンジで温める

*パン等も焼かずに食べれるロールパン等

 家庭ではレンジ、冷蔵庫 湯沸しポット トースターは電量を多く使います
 ちょっとの心がけで 少しでも協力出来ると いいですね

被災地 関東周辺では毎日余震が続いてます
少し 地震酔いしてますが
元気出して 頑張っていきましょうね 
by yukinagamari | 2011-03-23 11:44 | 生活 | Comments(0)

スナックエンドウのサーモンサラダ oishii

スナックエンドウ スナップエンドウとも言います
甘いさやのまま食べられるえんどう 大好きで 見ると購入してしまいます
c0124528_16205593.jpg


いつも 茹でて そのまま 食べたり マヨネーズを付けたりして食べてますが

今日は少しおしゃれに スモークサーモンと合わせ 粒マスタード入りのソースで・・・

材料(2人分)
スナックえんどう(筋をとって塩茹で 半分に切る)  100g
スモークサーモン                      30g

粒マスタード     小さじ1
ポン酢しょうゆ    小さじ1/2
マヨネーズ      大さじ1/2
ヨーグルト      大さじ1/2

作り方
1 スナックえんどうとサーモンを器に盛り、調味料を混ぜたものをかける。

*色合いがきれいで春らしいサラダです         
by yukinagamari | 2011-03-14 16:21 | 料理 | Comments(2)

大根キムチー焼き

発酵食品のキムチとチーズ とっても相性がいいんですよ
大根も甘くて美味しい 是非お試し下さい

大根キムチー焼き

材料(4人分)

大根        300g
白菜キムチ     100g
酒        大さじ1
水         1カップ
溶けるチーズ    40g    

作り方

1 大根は皮をむいて3~4mm厚さの輪切りにする。
2 フライパンに1、キムチ、酒、水を入れて水分がなくなるまで中火で煮る。
3 2の上に溶けるチーズをかけふたをして中火で溶かす。


*キムチの漬け汁も使用。味が薄ければしょうゆ少々を足す。
c0124528_9594370.jpg
 
by yukinagamari | 2011-03-11 10:00 | 料理 | Comments(2)

新じゃがしそサラダ

新じゃがが出回ってきました 前回鹿児島へ行った時には 種子島産が 箱売りしてて
欲しかったけど 我慢し 帰って来ました
東京でも ここの所 新じゃが出回ってます
みずみずしくって美味しい しそふりかけでさわやかサラダです

新じゃがしそサラダ
材料(4人分)
新じゃが芋      中2個 (約200g)     しそふりかけ   小さじ1・1/2      
鶏むね肉       100g             マヨネーズ     大さじ2
塩            少々              グリーンリーフ   2枚
片栗粉         大さじ1/2
サラダ油        小さじ2
薄口しょうゆ      小さじ1

作り方
1 じゃが芋は、皮をこすり洗い、せん切りにして水にさらす。
2 鶏肉は細切りにし、塩、片栗粉をまぶす。
3 フライパンに油を入れ 中火で2を焼き ボウルにうつす。
4 3のフライパンに 水気を切った1を入れ 水分が無くなるまで炒め、仕上げにしょうゆを入れる。
5 3に4、ふりかけ、マヨネーズを入れて混ぜ グリーンリーフを敷いた上に盛る。
by yukinagamari | 2011-03-07 10:47 | 料理 | Comments(0)

あおさ焼き oishii

この時期 生の青海苔が手に入ります
なければ乾燥でもいいですよ
香りが良くって 美味しい

c0124528_1544795.jpg
あおさ焼き
材料(4人分)
あおさ          70g
新じゃが芋       2個(300g)
片栗粉          大さじ2
すりごま(白)      小さじ2
キムチの素       小さじ1
ごま油          大さじ1

作り方
1 あおさは、ざるに入れて洗い、水気を絞る。
2 じゃが芋は皮をこそげ、すりおろして、水気を絞る。
3 ボウルに1,2、片栗粉、すりごま、キムチの素を入れて混ぜて16等分する。
4 フライパンにごま油を入れ、3を入れて 両面こんがりと焼く。
by yukinagamari | 2011-03-04 15:44 | 料理 | Comments(0)

新しいお仕事

新しく 鹿児島の美味しいものをご紹介するお仕事
くみあい食品さんのSU+のレシピを考えてます

フルーツ黒酢を使った 色々
最近ははちみつれもん黒酢のお湯割りにはまってます 美味しいし
体もあったまり 美容効果抜群・・・

こちらもご覧下さいね


http://www.kg-shoku.jp/

SU+フコダインの所をもう一度クリックして下さいね
by yukinagamari | 2011-03-03 10:27 | お仕事 | Comments(0)

いろいろきのこのごまポン和え

簡単 朝ごはん1品です 残った焼き鯖で 鮭でもいいですよ

材料
エリンギ    70g
しいたけ    50g
焼き塩さば(ほぐす)   30g
ポン酢しょうゆ      小さじ1強
すりごま          小さじ1

作り方
1 エリンギは縦4つわりにして しいたけとオーブントースターで約5分焼く。
  細く裂くか 切る。
2 ボウルに1、さば、ポン酢 すりごまを入れて和える 
by yukinagamari | 2011-03-02 10:49 | 料理 | Comments(0)

白菜ステーキ

白菜を大胆にステーキにしてみました
甘くて美味しい 是非お試し下さい
c0124528_9412127.jpg


白菜ステーキ

材料(4人分)

白菜      1/4個(約500g)    バター      5g
塩        少々            塩        小さじ1/5
水       1/2カップ         こしょう     少々 
サラダ油    小さじ1           水        3/4カップ
むきえび    60g            パセリ      1枝
じゃが芋    1/2個(約50g)
牛乳      1/2カップ

作り方

1 白菜は芯を付けてたてに4等分に切る。
2 えびは細かく切り、じゃが芋は皮をむいてすりおろしておく。
3 パセリはみじん切りにする。
4 フライパンに油を敷き、1を入れて塩を振り、強火で両面焼き、水を加えてふたを
し、中火で約5分加熱し ふたを取って強火で水分を飛ばし、器に盛る。
5 3のフライパンに2、牛乳、バター、塩、こしょう、水を入れて混ぜながら、
中火で、えびに火が通りとろみが付くまで加熱し、3にかける。
6 4にパセリのみじん切りを散らす。


* 白菜はバラバラにならないように芯を付けて切る。
* 白菜の旨みが残っているので 同じフライパンでソースを作る。 
by yukinagamari | 2011-03-01 09:41 | 料理 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧