<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

同窓会にて

週末に出雲高校東京同窓会をしました。
2次会から参加しましたが
やはり 同郷のお友達はいいですね
出雲弁で盛り上がります

皆さん 各界で活躍 とっても刺激になります 

又 皆さんに笑顔で再会出来るように 私も頑張らねば・・・・

楽しい時間をありがとう
by yukinagamari | 2011-01-31 09:24 | 生活 | Comments(0)

モンシュシュのシュークリーム

写真を整理していたら 羽田で買って 皆のお土産にしたモンシュシュのシュークリームを
のせるの忘れていました。

堂島ロールで有名なモンシュシュ
羽田にお店ができています

羽田限定の商品がいくつかあり これがシュークリーム

もちもちとした食感に 中は堂島ロールと同じクリームが
とっても可愛らしいお土産になりました

c0124528_14174686.jpg

by yukinagamari | 2011-01-26 14:19 | おやつ | Comments(0)

ジャコピー丼 oishii

大根の葉とピーナッツです 風邪予防 アンチエイジングに・・・

by yukinagamari | 2011-01-25 11:24 | 料理 | Comments(0)

根菜のごまみそ煮

冬になると 根菜類が多く出回り 美味しくなりますね
今回は 大根、ごぼう、にんじんを炒め煮にしてみました

れんこんや こんにゃく、たけのこを入れてもいいですよ

ごはんにとっても良く合います

材料(2人分)
大根(乱切り)    100g        水             1カップ
にんじん(乱切り)   80g       みそ            大さじ1強
ごぼう(乱切り)   100g        すりごま         大さじ1
豚こま切れ肉    100g
ごま油        小さじ1
酒           大さじ1
さとう         小さじ1
 
作り方
1 鍋に油 材料を入れて炒め、酒、さとう、水を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
2 1にみそを入れて混ぜ、すりごまを加えて完成
c0124528_21104283.jpg

by yukinagamari | 2011-01-22 21:11 | 料理 | Comments(0)

あゆ弁(長女のお弁当)

昨日は1日参観
本日は 長女は NHKへお弁当を持って体験学習です
彼女の役はリポーター
鹿児島のアナウンサーの前畑さんはレポートする時にどんな髪だったかと
思案中(笑) 形から入ります

本日は子ども達の大好きな肉じゃがコロッケ
我が家の子ども達は 肉じゃがを作った次の日のコロッケが大好き

あゆは黒毛和牛の肉じゃがじゃなきゃと贅沢を言っております
なんと なんと 鹿児島で黒毛和牛の切り落とし100g150円 破格です
大量購入して帰ったので 美味しいコロッケ出来ました

息子があまり好きでないピカタを 大好きなあゆだけお弁当に

*鶏のピカタ
*肉じゃがコロッケ
*ちぢみほうれん草とフジッリ炒め
*キャベツとロメインレタスのサラダ
*チーズ きゅうり」ちくわ

寒いけど楽しんできてね
c0124528_10204057.jpg

by yukinagamari | 2011-01-21 10:21 | お弁当 | Comments(0)

あさりとキャベツの酒蒸し oishii

あさりのうま味でキャベツを蒸してみました

材料(4人分)
あさり       250g                     サラダ油   小さじ2   
にんにく      1片                      万能ねぎ   2本
玉ねぎ       1/2個
キャベツ      200g
塩          小さじ1/4
こしょう       少々
しょうゆ       小さじ1
日本酒         1/2カップ

作り方
1 あさりは砂出しをする。
2 にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り キャベツは ざく切りにする。
3 フライパン又は鍋に油、にんにく、玉ねぎを入れて炒めキャベツ,あさりを入れて酒を注いでふたをする。
4 あさりのくちが開いたら、塩、こしょう、しょうゆを入れて味を調える。
5 盛り付けて、万能ねぎを2cm長さに切ったものを散らす。

*黒こしょうをふっても美味しいですよ

c0124528_9315466.jpg

by yukinagamari | 2011-01-18 09:32 | 料理 | Comments(0)

鹿児島へ

今 鹿児島へ向かってます 今週末は東京より寒いみたいで雪マークがついてました「寒そう」の私の言葉に娘はニコニコしながら「やめれば」と 私が月一回家をあけるのが彼女には負担なんでしょう 子供達が小さかった頃の方が 何も考えず仕事できました 子供達の心の内をはかりながら 徐々にですね

朝・昼・晩のご飯に息子のサッカー用のおにぎり&コーンスープを作り 撮影用の料理五品作りと フル回転 癒しの鹿児島が待っています 今回は鳥しゃぶに焼酎お湯割りの予定今日も頑張っていきます
by yukinagamari | 2011-01-15 07:03 | Comments(5)

出雲の伊達直人

妹から写メールが送られてきました
そこには 明らかに父の筆跡であろう封筒
伊達直人と書かれて 封筒に3万円

地元の新聞にのったのです

父は善意の気持で 児童相談所に持って行ったのに
くせのある筆跡で 私達にばれる・・・

何だか家族でほのぼのした気持に
c0124528_1645250.jpg


我が父ながら素敵だなぁと
本当に父の娘で良かったなぁってつくづく思いました
自慢の父親です・・・
by yukinagamari | 2011-01-13 16:45 | 生活 | Comments(0)

もっちり中華おこわ oishii

お正月に残ったおもち1切れでおこわに変身です

材料(4人分)

米        2カップ         酒       大さじ1
もち       1切れ         しょうゆ     大さじ1
豚こま切れ肉   50g         さとう      小さじ1  
しめじ茸     40g         ごま油      小さじ1
にんじん      30g        中華スープ(練り) 小さじ1/2 
甘栗(剥いた物)   30g         塩        少々


作り方

1 米は洗って表示よりやや控えめの水に浸けておく。
2 肉は細かく切り、しめじは石付きを切って半分に切る。にんじんは細切りにする。
3 2をボウルに入れさけ、しょうゆ、さとう、ごま油に漬けて10分以上おく。
4 1に3、甘栗、中華スープ、塩を入れ、もちをのせて炊く。
5 4が炊けたら良く混ぜる。


* お正月に残ったおもちを使用冷凍餅でも可
* 具材はお好みでさつま芋、里芋、たけのこ、えび等
c0124528_11262943.jpg

by yukinagamari | 2011-01-12 11:26 | 料理 | Comments(0)

冬休みの日々

今年は10日まで冬休み
親子共々 もうそろそろ限界です(笑)

今回 子ども達が「オニパ」をやろうと提案してくれました

私が汁物担当

子ども達は思い思いの具材で

沖縄で買ってきた スパム入り 鮭 ふりかけ ツナマヨ

長男は具材隠す作戦 長女は見せる作戦

楽しいランチになりました
c0124528_1771825.jpg

by yukinagamari | 2011-01-07 17:08 | 生活 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧