<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エリンギのトマ卵炒め

トマトがあったのでエリンギと炒めてみました

by yukinagamari | 2010-11-29 17:21 | 料理 | Comments(0)

毎日再会です・・・

先週末は 私の母校 出雲高校の東京同窓会があり
とっても楽しい時間が過ごせ
改めて皆さんの頑張りを実感いたしました 3時から始ったので2次会、3次会・・・と永遠に(笑)

出身が同じ事もあり 色々な話題で広がります

週初めは 小、中学校の同級生に会って お互いの子どもの話や 地元話で盛り上がり
日本橋しまね館へ・・・懐かしい商品いっぱい 営業もしてきました
お友達の会社のお漬物や 八雲塗りもあり 楽しいひと時

昨日は 父と上野デート 昼間からすき焼きに日本酒で
良い親孝行?

ちょっとダイエットしなきゃ・・・(笑)
by yukinagamari | 2010-11-25 11:05 | 生活 | Comments(0)

さつま芋の紅茶煮 oishii

子どもの芋掘りに 父から島根のさつま芋が送られてきて 毎日食べてます

 紅茶があったので 牛乳と煮てみました
美味しいです  さつま芋が高級になった感じです

材料
さつま芋(拍子木切り)     1/2本 (約130g)
紅茶                  1/2カップ
牛乳                 大さじ2
練乳                 大さじ1/2
バター                小さじ1
シナモンパウダー         少々

作り方
1 材料をすべて小鍋に入れ中火で汁気がなくなるまで煮る。

*甘みが足らなければ 砂糖を加える
c0124528_9393923.jpg

by yukinagamari | 2010-11-24 09:40 | おやつ | Comments(0)

セロリのサラダ

子供の頃セロリって大嫌いでしたが 今ではなくてはならない食材
美味しいです ミネストローネもセロリがないと味が決まらない
この時期大きな株で出回っています 是非お試しを

材料
セロリ   大1本(約120g)      からし     小さじ1/2
塩     小さじ1/5           マヨネーズ  大さじ1
ハム    1枚              黒胡椒     少々


作り方
1 セロリは斜め薄切り、塩を振って 10分置き、水気を絞る
2 ハムはせん切り。
3 ボウルに1,2、からし、マヨネーズ を入れて混ぜ 胡椒をかける
c0124528_9383376.jpg

by yukinagamari | 2010-11-19 09:41 | 料理 | Comments(0)

里芋の味噌マヨグラタン oishii

里芋がおいしい季節です 里芋を見ると祖母を思い出します
沢山むいて 冷凍庫に常備してました 父が大好きなので かわいい息子のためだったんでしょうね(笑)
おでんの具材も里芋でした 家によってはじゃが芋だとか・・・

里芋の味噌マヨグラタン


材料(4人分)

里芋      500g         みそ     大さじ4
しめじ     100g         マヨネーズ  大さじ2
酒       大さじ1・1/2     練りからし   小さじ2


作り方

1 里芋は皮ごと、水から10分位ゆでて皮をむき、1cm角に切る。
  しめじは石付きを切って小房にわける。
2 調味料を混ぜ合わせる。
3 2に、1を入れて混ぜ、耐熱皿に入れて220度に熱したオーブンで10分位焼く。


*里芋は茹でてから皮をむくとむきやすいし廃棄量が少ない
c0124528_10395760.jpg

by yukinagamari | 2010-11-16 10:40 | 料理 | Comments(0)

再び美味会

17年前に 練馬の青少年館で お料理教室をしていた時の
生徒さん達と 今でも連絡を取り合ってますが 
今回私が東京に帰ったのを機に 新宿で集まりました 海鮮料理と飲み放題

職種もさまざまで それぞれ結婚して 子どもがいる人も子どもが 大きくなってきたので
集まりやすくなって

毎月 当番を決めて お薦めの料理屋さんに招待する計画をたてました
7人が 各々考える

すごく楽しそうです
韓国通の夫婦もいて 韓国ツアーも計画中

またまた楽しい会が復活します
by yukinagamari | 2010-11-14 16:43 | 生活 | Comments(0)

明太豆腐オムレツ oishii

c0124528_901828.jpg
明太子が少し残っていたので豆腐と オムレツにしてみました

材料
豆腐     50g
明太子    20g
しめじ    50g
卵      2個
バター    5g

作り方
1 フライパンで豆腐を炒め 水分を飛ばし、しめじを小房に分けたものと炒める。
2 1に明太子をほぐして入れ、卵、バターををいれて混ぜ、お好みの固さに焼く
by yukinagamari | 2010-11-10 09:00 | 料理 | Comments(0)

草月流のいけばな展

20年来仲良くさせてもらっているお友達のMさんが出展してる
いけばな展へ行ってきました

日本橋高島屋でやっていてかなりの規模
じっくり見ると半日かかりそうな感じです

いけばなのデモンストレーションもあって 身近にお花を感じさせてくれる時間でした
彼女のお花です

すごくMさんらしいお花のような気がします
素敵でしょ

c0124528_7154748.jpg

by yukinagamari | 2010-11-07 07:16 | 生活 | Comments(0)

シルクロードの餃子

週末はお友達達と過ごしましたが
鵜の木にある「シルクロード」という 中華料理屋さんへ連れて行ってもらいました

大きい羽根付きの餃子が5個400円
生ビールで乾杯 海老チャーハンに 堅焼きそば から揚げ 子ども達も大満足

その後は お友達の行きつけの飲み屋さんで 日本酒の原酒に粕取り焼酎をいただき
おつまみは ゆり根に 酒盗 楽しい夜でしたよ

c0124528_17235014.jpg

by yukinagamari | 2010-11-01 17:25 | 美味しいもの | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧