<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりの再開

私の親友のご主人が癌の疑いがあるって…
今日手術だったので行って来ました

無事に 手術は成功 彼女との再会がこんな形でなんて…
何かあると凄く親身になってくれる頼もしい友達です 早く 元気になってくれる事祈ってます
by yukinagamari | 2010-10-29 15:23 | 生活 | Comments(0)

レンジレタス

やっとレタスが安くなりました
c0124528_22351213.jpg


by yukinagamari | 2010-10-28 22:35 | 料理 | Comments(0)

鹿児島でした・・・

週末は50円クッキングの収録で 鹿児島へ
奄美大島が大変な事になっているので とっても心配です

天候も悪かったので 飛行機もすごく揺れてましたが
1ヶ月に1回の 私の癒しの時間

楽しく お仕事させていただき 今回は私の「チゲが食べたい」の我がままに
美味しい韓国料理のお店に連れて行っていただき

いかのチチ”ミ
キムチチゲに納豆チゲ

美味しくいただきました
大好きな秋太郎のお刺身を買って帰り

楽しい 美味しい時間でした

皆さんありがとう
by yukinagamari | 2010-10-25 09:16 | お仕事 | Comments(2)

伯母たち

この年になると 小さな時にお世話になった 親戚の方々と
又 会って 再度 違う角度で 関わりあって 人は人を支えあって生きていくんだなぁ
なんて思っている今日この頃です

先ほど 神奈川に住む伯母からの電話
伯母とは血の繋がりは無いはずなのに とってもよく似ている私達

困った時に 母代わりに 色々アドバイスをくれます

伯母の孫 私のいとこの息子ですが

私の 子供たちの家庭教師にどう?と

子ども達はお兄ちゃんが大好きなので とっても喜ぶはず
またまた 色々繋がります・・・


今年の一番悲しい出来事が 大好きな祖母を亡くした事
人を亡くすと その人が 色々な人を結びつけてくれるような気がします

小さい頃によく遊びに行った 祖母の兄妹の家
葬儀で 叔母達に会い 私の子供たちも遊んでもらい

そこで叔父と叔母の手作りの干ししいたけをもらいました
くぬぎに菌を植え 乾燥もすべて自分たちで行った 愛情いっぱいの 干ししいたけ

我が家の冷凍庫で眠ってましたが
戻して 煮物に

これは本当にびっくりしました
私が今まで食べた どの干ししいたけよりも美味しい
肉厚で 香り良く マリリンブランドにしたい位(笑)

昨日の最高に美味しい1品でした

c0124528_9583195.jpg

by yukinagamari | 2010-10-20 09:59 | 生活 | Comments(0)

子ども達

毎朝 2人のランドセルを背負った後姿を見て 幸せを感じています

思春期に入りかけの長女は 毎日「ムッ」とする言葉を投げかけてきますが
何度も何度も 後ろを振り返りつつ 手を振って 学校へ

長男は ママ大好きですが 学校への道は 母とのお別れの道と思っているようで
なんとなく恥ずかしそうに振り返ります

昨日 道徳で「家族」で話し合いをしたようです

長男が「家族がいて良かった事はって言われたので、手をあげたよ」
と私だけに教えてくれました

「ママがお仕事で鹿児島へ行ってる時 お姉ちゃんが 料理作ってくれる事です」
って
「そしたらみんな 優しいお姉ちゃんって言ってたよ Sくんが お姉ちゃんショーくんの サッカーの送り迎えもしてくれてるって 皆の前で言ったから 皆が すご~い優しいって お姉ちゃんの評判良かったよ」

って 毎日 喧嘩の2人ですが 何だか 羨ましい 姉弟の関係が出来ている様で
嬉しくなってきました

子どもって 大変ですが元気をくれますね
by yukinagamari | 2010-10-19 09:46 | 生活 | Comments(0)

遠足弁当

本日 小雨の朝でしたが 長女は遠足です

鎌倉へ グループを作って 行きます
皆で 事前に 下調べをして 電車のルート 料金 拝観料
小銭を沢山もって 出かけました

子ども達だけでの遠足 楽しそうですが 大丈夫でしょうか?

最近では 私が子ども達にしてきてやっていることを 覚えて

給食がご飯なら 朝はパン パンなら 朝はごはん
昨日 給食にから揚げが出たので 今日のお弁当は から揚げ以外と 指定がありました(笑)

以前見つけて 可愛かったので購入した リラックマのおにぎりラップ使用です

*おにぎり
*えびのソーメン衣焼き
*ひじき入りきんぴら
*味付け卵
*ほうれん草とかにかまのごま和え
*ちくわチーズ
*ウインナー  ハロウィン用パスタ 星型さつま芋
c0124528_9294524.jpg

by yukinagamari | 2010-10-15 09:30 | お弁当 | Comments(0)

初の脱穀

 本日はお子様デー
 朝 8時にバリケード当番 8時半に解除に行きます

 通学路に車が進入しないように・・・通行止めのバリケードを
 その後 脱穀です 学校へ行ったり来たり

c0124528_1714533.jpg

 先日長女が千葉の香取で収穫した 稲を干して 昔ながらの脱穀
 子ども達に体験させ お米のありがたみを知る

 かなりの量がありお昼過ぎまでかかりました

 もちろん 私も初体験 機械のない時代は大変だったんですね
c0124528_1735972.jpg

by yukinagamari | 2010-10-07 17:04 | 生活 | Comments(0)

はすいもの柚子こしょう和え

はすいもがあったので購入 ずいきの一種で茎を食べます
懐石ではおさしみのつまで出てきたりしますが あまりなじみがない?
先日仕事で鹿児島へ行ったら 沢山売ってました
c0124528_1518577.jpg


鹿児島では「といもがら」って言うみたいです

材料
はすいも    50g
わかめ     30g

柚子こしょう   少々
黒酢       大さじ1/2
めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ1/2

作り方
1はすいもは薄切りにして、塩少々をかけてもんで水分をきる。
2調味料と食べやすく切ったわかめと1を和える。
by yukinagamari | 2010-10-05 15:18 | 料理 | Comments(0)

お茶のオムレツ oishii

鹿児島は静岡に次ぐお茶の産地
とっても美味しいんです
空港の近くに 沢山 茶畑広がってます

茶殻を使った料理 色々考えましたが
これは その中でもかなり上位の美味しさです

c0124528_9372951.jpg

材料(4人分)

卵           4個        めんつゆ(2倍濃縮)  小さじ2
茶殻         30g        水            1/4カップ
豚ひき肉       30g        塩               少々 
溶けるチーズ    20g        さとう           小さじ1
                       サラダ油         小さじ2

作り方
1 茶殻は細かく切る。
2 耐熱の器に1、ひき肉、めんつゆ、水を入れてラップをし、600ワットのレンジで
  2分加熱して混ぜる。
3 ボウルに卵を溶きほぐし、2、チーズ、塩、さとうを入れて混ぜる。
4 フライパンに油を入れて3を流し入れ、大きいオムレツ型にまとめる。
5 器に4を盛り、切る。

*茶殻の水分はよく絞る
*茶殻は茎の部分が少ないものが良い
by yukinagamari | 2010-10-04 09:38 | 料理 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧