<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

モロッコいんげんのしょうが煮

モロッコいんげんを見つけました 東京に来てあまり見かけませんが・・・
先日はイタリアンランチの前菜 アンティパストに出てきました

モロッコいんげんって年に2回とれるようです。

たっぷりのしょうがと 昆布茶で煮てみました

材料
モロッコいんげん    150g
えのき茸         50g
しょうが(せん切り)   1片
サラダ油         小さじ1
水             1/2カップ
薄口しょうゆ       大さじ1
みりん           大さじ1/2
さとう            小さじ1
昆布茶           小さじ1/2

作り方
1 いんげんは へたを取って 3つに切る。 えのきは半分に切る。
2 鍋に 油を入れて1としょうがを炒め 水と調味料を入れて 中火で10分煮る。


c0124528_16572994.jpg

by yukinagamari | 2010-09-30 16:58 | 料理 | Comments(0)

同級生と再会です

先日ショーのサッカーの試合で 高校の同級生に会い
5人で銀座ランチ 実現しました

本当は 落合シェフのベットラのランチに並ぼうかと思いましたが
時間なく 落合シェフが元いらしたリストランテへ

私達田舎者が銀座のど真ん中で 出雲弁ランチです(笑)
私の母校は、出雲では一番の進学校 私以外の方々は 頭が良いのです・・・

子育てしながら会計士の資格を取ったAちゃんに 医療事務の資格を取ったYちゃん
子どもが小さいのに看護師を続けているNちゃん それぞれが頑張っていて
とっても刺激になりました

子どもの学校情報を教えてもらったり 同級生の近況を教えあったり
楽しい時間

高校の東京同窓会が毎年11月にあるとか
11月もとっても楽しみです

やっぱり 同郷のお友達はいいですね
by yukinagamari | 2010-09-30 09:21 | 生活 | Comments(0)

ショー弁(長男の遠足弁当)

先日のお弁当をのせるの忘れていました

長男は 担任の先生に「ママ、テレビ出てる 料理研究家」
お友達のお母さんにも「今日 ママ仕事で 2時に起きて 料理してたんだよ」
なんて 結構お喋りなショー

「ママ 遠足のお弁当 さすがぁっていう感じに作って」と中途半端な要求です

から揚げとハンバーグはどっち?と言うと「普通のから揚げ」
久しぶりの お弁当でした もっと大きなお弁当箱買わなきゃいけないですね

c0124528_851778.jpg

by yukinagamari | 2010-09-28 08:52 | お弁当 | Comments(0)

銀座ランチ

ご縁のあるお友達 京都のマンションで一緒 鹿児島でも・・・
そしてこの東京でも

子どもも同じ位の年齢で 本当に縁のあるお友達と 銀座に行ってきました
今話題の 銀座三越

1階に、デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ

デンマークのスモーブローと日本の寿司を組み合わせた「スムッシー」
4種類が選べます

テラスでおしゃべりしながらの楽しいひと時

c0124528_10311822.jpg


デザートは ズッキーニのケーキ
コペンハーゲンの器で いただきました

c0124528_10325976.jpg


とっても可愛らしい店内で ケーキも可愛らしい 今度はお茶を飲みに行ってみます

地下には各県の美味しいお菓子があり かるかんやういろう 京都の「きぬた」
地方をたくさん巡った私達 色々な話に花がさきます

栄太郎の飴屋さんがとってもお洒落になって 宝石のような飴を出してたのが
気になりました・・・
by yukinagamari | 2010-09-24 10:38 | 生活 | Comments(0)

久しぶりの再会です

20年前にテレビ東京でご一緒して、
一緒にご飯食べたり 旅行へ行ったりした 素敵な先輩
大平雅美さんに8年ぶりに会いました

美味しいイタリアンを食べながら お友達の事 仕事、子育て
の話をして 一緒に買物へ 楽しい一時が過ごせました

彼女は 子育て落ち着いてから 大学院に入り 今は大学で非常勤講師として
働いています カラーコーディネーターの資格もあって

最近ではCMにも

ホームページも覗いてあげて下さいね

http://homepage2.nifty.com/color-voice/
by yukinagamari | 2010-09-16 17:19 | 生活 | Comments(0)

あおさサーモン

鹿児島や静岡、高知等では生の青海苔が手に入ります
これで香りよい1皿
乾燥のものはどこでもあるので 乾燥を戻したり
わかめを使ってもいいですよ

あおさサーモン


材料(4人分)

生鮭      大1切れ       酒           大さじ1
あおさ        80g       しょうゆ    大さじ1・1/2
玉ねぎ      1/2個       みりん        大さじ1


作り方
1 あおさはざるに入れてよく洗う。
2 鮭は骨と皮を取り薄切りにする。
3 玉ねぎは薄切りにする。
4 耐熱ボウルに2、3を入れて調味料をいれて混ぜる。
  1をのせラップをし、600ワットのレンジで4分加熱する。

* 鮭は白身の魚に代えても良い
* あおさはよく水分を絞る

c0124528_1762254.jpg

by yukinagamari | 2010-09-14 17:06 | 料理 | Comments(0)

梅ぇワンタン

ワンタンってあまり家で作るイメージがない人が多いけど
トマトとかつおにチーズでうまみたっぷりのワンタンです
作るのも楽しいですよ

材料(4人分)
トマト缶          100g            しょうゆ     小さじ2
かつお削り節       6g             黒酢       小さじ1               
溶けるチーズ       30g

ワンタンの皮       24枚

熱湯            3カップ
中華スープ(顆粒)   小さじ1

作り方
1 ボウルに 水分をきったトマト、削り節 チーズを入れて 24等分にする。
2 ワンタンの皮に1を包む。
3 熱湯に中華スープを入れ 2を茹で 上に浮かんで来たら 12~13秒で取り出す。
4 器に盛り しょうゆと黒酢をあわせたものを かける。

c0124528_683481.jpg

by yukinagamari | 2010-09-14 06:08 | 料理 | Comments(0)

再会しました

今日は息子のサッカーの試合で 朝早くから応援です 電車に乗って同じ区内のグラウンドに着いて 試合を待っていると 何と 向こうから 同級生が歩いて来るではありませんか
同級生と言っても 島根の出雲 中学 高校と一緒だったKさん。
感動です 二人で 大声をあげてしまいました
運動苦手だった二人がこんな大都会の グラウンドで 再会するとは 人って繋がってるんですね
確か 彼女のお母様も先生で 私の父と何処かで繋がっていたはず
子供達も同じ歳 また、楽しくなりそうです
by yukinagamari | 2010-09-12 16:42 | 生活 | Comments(0)

野菜たっぷり肉味噌

 野菜をたっぷり入れて肉味噌作ります



ごはんにかけてもいいし 麺や、豆腐、ブロッコリーやゆでたキャベツにかけてもいいし

我が家の定番 味噌は 八丁味噌で作りますが お好みの味噌でいいですよ

今日は7種の野菜入りです

材料
豚挽き肉    200g        酒     大さじ1
にんにく    小1かけ       中華スープ    1/2カップ  
しょうが     小1かけ      さとう         小さじ1 
なす       50g         しょうゆ       小さじ1
玉ねぎ     50g         みそ         20g
ピーマン    50g         塩           少々 
にんじん    30g         片栗粉        大さじ1/2
長ねぎ     30g         水           大さじ1

作り方
1 野菜はみじん切りにして肉と炒め(肉から脂が出るので出来ればその脂で)
 調味料(片栗粉以外)を入れて 中火で ほぼ汁気がなくなるまで加熱する。
2 1に水溶き片栗粉を入れる。

c0124528_6441839.jpg

 
by yukinagamari | 2010-09-12 06:44 | 料理 | Comments(0)

あゆのお弁当

昨日は千葉へ 稲刈り&芋掘りに娘が行ってきました

お弁当何?何?と

あゆは好きだけど ショウが嫌いで食べられない 鶏肉のピカタがメイン
お弁当の定番プチトマトが嫌いで入れられないし 好き嫌いが結構あるので苦労しますが・・・
ハロウィン用のパスタが可愛いでしょ

沢山のさつま芋をお土産に嬉しそうに帰ってきました

c0124528_72144.jpg

by yukinagamari | 2010-09-11 07:03 | お弁当 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧