変身肉じゃが

関東へ帰って来て やっぱり豚肉圏なんだなぁと思います
スーパーも豚肉が多いし 安くなるのも豚が多い

久しぶりに牛肉
肉じゃがじゃが芋多めで作りました

「やっぱりママの肉じゃがはうまい」と息子 最近ではママをおだてるのが上手になってきました(笑)

一応続けて同じものを出さない 変身させるのが ママの仕事

じゃが芋多目がポイント 残った肉じゃがの肉を刻み じゃが芋 にんじんを潰します
そこへ片栗粉を入れ 油で両面こんがりと焼きました

「ママ大変身だぁ」と長女
可哀想な子ども達ですが 撮影が先 写真を撮っていただきました
c0124528_1339812.jpg

by yukinagamari | 2010-07-28 13:39 | 料理 | Comments(0)

なす豚蒸し oishii

お天気がいいのでなすが立派に育っています
なすと豚肉をフライパンで簡単に蒸して出来る1品

らっきょうのソースが絶品です

材料(4人分)
なす         3本     豚こま切れ肉         100g
片栗粉     大さじ1

にんにく       1片     らっきょう甘酢漬け   30g(大3~4粒)
ラー油    小さじ1/2       しょうゆ           60cc
酢        大さじ1     らっきょうの漬け汁    大さじ1
ごま油      大さじ1        塩           小さじ1
さとう       小さじ2

作り方
1 なすはヘタを切る。豚肉は食べやすく切り、片栗粉をまぶす。
2 フライパンになすを入れて、水1カップを注ぎ、
  穴を開けたオーブンペーパーをのせて上に豚肉を置き、
  フタをして強火で約13分蒸す。
3 にんにく、らっきょうはみじん切りにして他の調味料と合わせ、たれを作る。
4 なすを手で裂き器に盛り、豚肉をのせ、3をかける。

*ラー油はなくても良い
*鶏肉でも良い

c0124528_15192367.jpg

by yukinagamari | 2010-07-25 15:13 | 料理 | Comments(0)

じゃこかぼちゃ oishii

国産のかぼちゃが沢山出回ってます
甘くて男性に嫌煙されがちですが にんにくとじゃこでおいしく かつお節もポイントです

今回 念願の「極利(ごくり)かぼちゃ」を鹿児島で買ってみました 1玉2000円位するので1/4個購入
今まで食べた事ない位の糖度に食感 天ぷらにするとサクッとろっととろけます 子ども達はとってもはまってしまい 今度は1個かかえて帰ると鹿児島へ行く気満々(笑)


材料(4人分)
かぼちゃ   1/6個(約300g)     ちりめんじゃこ   15g
にんにく           1片      かつお削り節     3g
サラダ油        小さじ2      酒         大さじ1
しょうゆ         大さじ1      揚げ油       適量


作り方
1 かぼちゃは種とわたを取り、6~7mm厚さに切る。
  にんにくは芯を取ってみじん切りにする。
2 170度に熱した揚げ油で1のかぼちゃを素揚げする。
3 フライパンにサラダ油、にんにく、ちりめんじゃこ、かつお削り節を入れて
  火にかけ、弱火でカリカリに炒める。
4 3に2を入れて酒、しょうゆをからめる。


c0124528_5413868.jpg

by yukinagamari | 2010-07-24 05:53 | 料理 | Comments(0)

久しぶりの再会が…

今 告別式へ向かってます 20年以上前に出会って 私がフリーになる後押しをしてくださった テレビ東京のプロデューサ-だった方の… 東京へ帰って来て 再会が告別式とは 悲しすぎますが
旅立ちをお見送りしてきます
ありがとうございました 導いてくださった道を 頑張って進まなきゃと 改めて思っています
by yukinagamari | 2010-07-21 10:47 | Comments(2)


鹿児島のりんご黒酢を使って 今年も夏ばてしないように
さっぱりドリンクを・・・



りんご黒酢   30ml
はちみつ    大さじ1
炭酸       150cc

を飲んで 酢っきりしています 時には しょうがの搾り汁小さじ1/2を入れると
声にも、食欲増進にも

黒酢は 便秘解消にもなるんですって
女性には嬉しいですよね

ヨーロッパではガス入りのお水を飲むので
最近ではペリエにりんご黒酢を入れて飲んでます
c0124528_9514365.jpg

by yukinagamari | 2010-07-15 09:52 | おやつ | Comments(0)

子ども達

色々と転勤してきて 長女は3回目の小学校
好き嫌いの多い彼女の悩みは
聞いたこともない 郷土料理が給食に出る事

徳島では そば米汁に鳴門の若布に金時 すだち料理のオンパレード

鹿児島では ふくれに ゴーヤ かつおみそに豚の軟骨、秋太郎 柑橘類のオンパレード

東京に来て やっと郷土料理から逃れられると ホッとしていましたが

今までよりも彼女の嫌いな果物が多いとか さくらんぼにすいかにすもも

和歌山の白桃が桃だと思っていた長女の第一声
「めっちゃまずい桃が出た・・・」

今まですももは私ひとりで食べてたかも
沢山の色々な経験で 大きくなっていく子ども達

毎日色々発見のようです
by yukinagamari | 2010-07-14 10:01 | 生活 | Comments(0)

鹿児島でした

週末は鹿児島でお仕事 ホント 鹿児島に降り立つと 故郷に帰って来たような感覚
すごく癒されます あんなに聞き取れなかった鹿児島弁が 懐かしい

2時に起きて 準備して 家族のご飯も作って 朝一番の飛行機ですが
長女が頑張って色々とやってくれています

今回のスタッフおやつは「半熟カステラ」

今 東京では1時間位並ぶ人気のお菓子
これが朝の羽田では誰も並んでない

最近では スタッフも楽しみにしていて おやつタイムは盛り上がります

カステラというよりケーキですが 上の部分がとろりと 美味しくいただきました
c0124528_455572.jpg

by yukinagamari | 2010-07-12 04:55 | お仕事 | Comments(2)

モロヘイヤボール


夏の野菜モロヘイヤ 最近良く見かけます
切るとネバネバ エジプトではスープに使うようですが
変わったパリパリのモロヘイヤ 前畑アナウンサーは モロヘイヤを知らなかったみたい
又 ひとつ成長かな?
c0124528_10124090.jpg



モロヘイヤボール

材料(4人分)
モロヘイヤ    40g     小麦粉   大さじ1・1/2
じゃがいも   中2個     水         大さじ1
片栗粉     大さじ2    揚げ油       適量
キムチの素  小さじ1

作り方
1 モロヘイヤは茎を細かく切り、葉は2cm位のザク切りにし、
  ボウルに入れて小麦粉、水を混ぜる。
2 じゃがいもは洗って6等分にしてラップをし、600ワットのレンジで5分加熱し
  皮をむいて潰し、片栗粉とキムチの素を加え8等分にし、1をまぶす。
3 揚げ油は170度に熱し、2を揚げ、仕上げに190度に上げてさっと揚げる。

*じゃがいもは皮のままレンジで加熱すると捨てる部分が少ない
*低い温度でじっくり揚げ、最後に190度に上げてさっと揚げると油切れが良い
by yukinagamari | 2010-07-06 10:13 | 料理 | Comments(0)

中村屋のみょうがそば

14年も東京を離れていたので 色々な方に会ってご挨拶に情報収集
私の本を手がけてくれたカメラマンさんに

神楽坂の中村屋のみょうがそばをご馳走になりました
麺が見えなくなる位のみょうが

美味しい季節そば

ごちそうさまでした
c0124528_1284442.jpg

by yukinagamari | 2010-07-01 12:09 | 美味しいもの | Comments(0)