<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焼き小龍包(しょうろんぽう)

週末いつも行列の出来ている小龍包屋さん

平日の夕方に行って買ってみました

6個で600円いいお値段です

早速家で娘とがぶり

「アツッ」 スープが私の顔に髪に洋服に飛び散りました
冷静に「ママ ここにがぶりと食べると危険ですって書いてあるでしょ よく読んで」って娘

カリッとじゅわっと した美味しさに2人で2個づつ食べてしまいました・・・

大山生煎店http://www.taizan-shengjian.com/

by yukinagamari | 2010-06-27 16:54 | 美味しいもの | Comments(4)

久しぶりの上田

昨日七年ぶりに長野の上田へ
城下町で りんごやお蕎麦が美味しくって
松茸も採れて しっとりとした町
駅前が開発されていて 変貌ぶりに驚きました

お友達がパッチワーク展を20日までやっていて見に
すごく素敵でほんわかしてて 彼女の人柄を表すような作品

ここではくるみが沢山とれ お蕎麦のつけ汁にもくるみをすった「くるみそば」をいただきました

うさぎやさんのくるみ入りの「そばぼーろ」も買って 子供にはりんごとおやきのご当地キューピー
おやきを食べながらの帰りあさまでした

りんごの季節に又行かなきゃ
by yukinagamari | 2010-06-19 09:19 | 生活 | Comments(0)

頑張ってます山陰

祖母の法要で出雲に帰って 美味しいもの散策
道の駅やお土産物 ほんと頑張ってるなって思います
今回は

らっきょうにしじみカレーパン

もっと改良の余地はありそうですが 話題性としては面白いですね
by yukinagamari | 2010-06-17 10:54 | 生活 | Comments(0)

沼津&出雲

金曜日お友達に同行して彼女の出身地の沼津へ行ってきました

牛山精肉店で美味しいベーコンやイベリコ豚の生ハムをいただき
地産地消のバイキングに行って美味しい野菜をたっぷり

お喋りをしながらの楽しいドライブ

帰って子どもを乗せて 空港へ

祖母の四十九日の法要の為出雲へ
出雲の美味しい割子そばをいただき 子供の大好きな焼肉を父がご馳走してくれ

沢山の方に来ていただいて法要 計算されたかのように亡くなって四十九日目は集まりやすい日曜日
本当に誰にも迷惑をかけず 色々考えて亡くなった祖母に頭が下がります
20人で祖母を偲んだので 父がまぐろのかぶと焼きを用意してくれました
母の実家跡で親戚が御寿司やさんをやっていて くえやいさきのおさしみや甘エビの天ぷら 美味しく頂きました

by yukinagamari | 2010-06-14 11:24 | 生活 | Comments(2)

PTAランチ

子供がいると 子供の学校のお母さん達とのお付き合いがあります
転勤してくると このママ情報がとっても重要

今回は近くの和食屋さんで 25名位集まり 松花堂弁当ランチ
地方の小学校では 1000円ランチでしたが
やはり ここは少し価格が高め・・・

転校してきた私ともう一人があいさつをして

皆で和気藹々と 楽しい有意義な時間が過ごせました

by yukinagamari | 2010-06-10 18:11 | 生活 | Comments(0)

鹿児島満喫

鹿児島は灰だらけですよと メールをもらっていましたが
灰が降ることもなく お天気も良く 鹿児島満喫でした

羽田で ロールケーキを探していると
な なんとあの「堂島ロール」があるじゃありませんか
予約に行列の出来る事で有名な

しかも誰も並んで無い 恐る恐る「あの~あの堂島ロールですよね?」
「はい こちら 穴場です」って

簡単に 堂島ロールを手に入れ 大切に鹿児島へ運びました(笑)

生地が思ったよりしっかりしていて 生クリームもあっさり 美味しくいただきました

鹿児島でマンゴーを購入し 最近のお気に入り「おさつほっこり」をお土産に

大好きな鹿児島へ又来ることが出来ました
皆さん ありがとう

by yukinagamari | 2010-06-07 13:10 | 美味しいもの | Comments(0)

またまた鹿児島です

今から 鹿児島へ向かいます 離れると鹿児島の良さが 余計に感じられ 何だか恋人に会いに行く感じです

今回は、安くなったキャベツになす モロヘイヤにかぼちゃを使った 夏料理 すべて簡単安い 美味しい またまた鹿児島を楽しんで来ます

土曜日に出勤してもらうスタッフの為に毎回スイーツ 運びます 今回は自由が丘で買ったドーナツのラスク 明日はロールケーキの日なので 羽田でロールケーキ買って向かいます 無事に撮影がおわりますように
by yukinagamari | 2010-06-05 06:27 | お仕事 | Comments(0)

キャベツのお浸し oishii

野菜たっぷり食べたくって 安くなったキャベツ

by yukinagamari | 2010-06-04 06:34 | 料理 | Comments(0)

宿泊学習

本日長女は 八ヶ岳へ宿泊学習 6時半までにお弁当 捨てられる容器で
アルミはダメと指定があり 久しぶりのお弁当です

わくわくで5時起きの娘 沢山思い出作ってきてね

*ごはん 鮭 のり ごま
*豚ひきと野菜豆腐の肉団子
*コンソメ大根
*鯵のバジルフライ
*ゆかりマカロニ
*にんじんあおのり卵焼き

by yukinagamari | 2010-06-02 10:08 | お弁当 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中