<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京では・・・

本当に久しぶりに東京へ帰って来て毎日 色々と新鮮です
子ども達も大きくなったので かなり楽になりました

週末鹿児島へ行った時は 藤沢の伯父の家へお泊りです
いとこの子供達に遊んでもらい 料理好きな伯母のお料理を食べ、いろんな刺激を受けて帰って来ます

この藤沢に行列の出来る トマト屋さんがあり
毎回並んで購入してくれ

今回は トマトでパウンドケーキを焼いてくれました
すごく美味しくって 商品にしたいくらい

写真を撮りたいのですが 私の一眼レフは鹿児島からまだ届かず・・・
今日には届くはず

伯母のレシピをアレンジして私風のお菓子&料理を考えてみますね
by yukinagamari | 2010-05-27 05:20 | 生活 | Comments(0)

ただいま鹿児島

運動会も無事に終わり 鹿児島へ 2時に起きて完成品を作り 朝一の飛行機で鹿児島へ
雷で引き返すかもしれないとアナウンスがありまいたが 無事雨の鹿児島へ
私を歓迎してくれるかのような どしゃ降りになり スタジオへ着くと小雨に

皆でわいわい楽しく 美味しく収録を終え
今回も私のわがままリクエスト「美味しいお魚が食べたい」をディレクターさんとウッチーがかなえてくれました

やっぱり鹿児島は美味しい
久しぶりに岩かきに天然のかんぱち 生まぐろ
幸せです 焼酎によくあいます
c0124528_9473818.jpg




c0124528_948251.jpg

by yukinagamari | 2010-05-25 09:48 | お仕事 | Comments(0)

運動会弁当

昨日は運動会
お弁当です・・・
1日疲れましたが子供たち頑張りました

本日はこれから鹿児島です
楽しみ 行ってきます
c0124528_3181262.jpg

by yukinagamari | 2010-05-23 03:18 | お弁当 | Comments(0)

マイランチ 梅芋雑炊

今日も仲の良いお友達の家へ自転車で
お料理の個人指導です

本日は
*鶏と長ねぎの黒酢漬け
*かぼちゃの豆乳汁
*新玉と帆立のサッと煮
*いかと大根煮
*いかげそのわた焼き
*レバーの生姜煮        6品に

ランチは
*梅長芋雑炊
*新玉のおかか和え

楽しくお話をしながら 楽しく 美味しく料理でした
c0124528_17384261.jpg

by yukinagamari | 2010-05-18 17:39 | 料理 | Comments(0)

山陰の面白いもの

出雲へ帰って ケンミンショウでやってた「鰈のカレー」を買ってみた

c0124528_9534985.jpg


420円 無理あるかな 私が作るなら 鰈揚げるなぁ すごく 魚臭いカレー 発想は面白いのに・・・

野焼きをバジル味 

c0124528_9561720.jpg


子供の頃からのやきは丸かじり・・・不思議な感じでした

山陰も頑張ってます
by yukinagamari | 2010-05-18 09:58 | その他 | Comments(0)

お友達の家へ・・・

東京へ引越して何が嬉しいって、仲の良いお友達んちまで自転車で行ける事

今日は初挑戦 長男が学校で卵の紙パックがいるって 今どき紙パックって・・・
お友達の家に取りにうかがいました

高級住宅街を抜け 約30分

ランチは 近くで 鳥取のうるめいわし1尾80えんを2尾買って どんぶりに
とろろ梅汁に
きゅうりの昆布漬けを添えて

楽しいランチが出来ました

c0124528_2328433.jpg

by yukinagamari | 2010-05-12 23:29 | 生活 | Comments(0)

食べるラー油の水菜サラダ

c0124528_946286.jpg


食べるラー油の水菜サラダ

材料(4人分)
玉ねぎ           1/2個(約80g)    食べるラー油  大さじ2
だししょうゆ(めんつゆ)  大さじ1/2       マヨネーズ   大さじ1
にんにく           2片             酢        大さじ1/2

食べるラー油の材料
サラダ油     1/4カップ        水菜    1/2束
ごま油      1/4カップ        豆腐    1/2丁
白炒りごま    大さじ1/2       つけ揚げ  1枚
塩         小さじ1/4        さとう    少々
一味唐辛子    小さじ1

作り方
1 玉ねぎは粗みじんに切ってだししょうゆをまぶし、
  耐熱皿に広げ、600ワットのレンジで約3分30秒加熱する。
2 にんにくも粗みじん切りにする。
3 フライパンにサラダ油、1,2を入れて弱火にかけ、
  きつね色になったらごま油、ごま、塩、さとう、一味唐辛子を入れる。
4 3とマヨネーズ、酢を合わせてドレッシングを作る
5 器に水菜のざく切り、豆腐の角切り、つけ揚げの薄切りを盛り4をかける。

*時間を置くと辛さが増す 
*新玉ねぎは水っぽいので避ける
by yukinagamari | 2010-05-11 09:46 | 料理 | Comments(0)

春せりのスープ

野菜が高かったので 島根の道の駅で
せりにみつばに小松菜を買って 飛行機にのりました

大分野菜の価格も安定してきましたが
昨日東京でも 大根1本 キャベツ1玉 白菜1玉 130円でした

我が家では 野菜を沢山入れた中華スープが人気ですが
子供が食べ終わった後

大量の せりを入れて せりスープ
私にとって懐かしい味

子供の頃 嫌いだったせり 
味覚はかなり変化しています
c0124528_7242053.jpg

by yukinagamari | 2010-05-08 07:24 | 好きなもの | Comments(0)

田植えのお弁当

今日は長女が千葉に田植え 7時15分集合でした
久しぶりのお弁当 母は張り切りたいのに要望は 鶏のから揚げ

長女は好き嫌いが多くて 色目がいまいち・・・私としては不満ですが・・・

*鶏から揚げ
*ほうれん草ごま和えの海苔巻き
*わかめ入り卵焼き
*鮭のムニエル
*にんじんきんぴら
*マカロニとキャベツのゆかり和え
*さつま芋、きゅうり ウインナー かまぼこ

初めての田植え 大騒ぎでしょうね

c0124528_16244372.jpg

by yukinagamari | 2010-05-07 16:25 | お弁当 | Comments(0)

出雲で美味しいもの

祖母の計らいでしょうか 私達親子に GW出雲滞在というプレゼントをくれました
悲しい葬儀でしたが その後は出雲満喫です

葬儀の時は なんと同級生が経営している「ふるかわ」のお弁当
仁多米を使って 冷めても美味しいごはん おかずも丁度いい味付けで
親戚一同も喜んでました
c0124528_462182.jpg



30日は長女の誕生日 父が子供たちの大好きな「食道園」へ連れて行ってくれて
親子で大満足






c0124528_494789.jpg

お天気も良かったので 三瓶山へ 三瓶で取れたそば粉で 割り子そば
美味しい出雲でした







c0124528_4113960.jpg

by yukinagamari | 2010-05-06 04:15 | 生活 | Comments(2)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧