<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

出雲です

昨夜 私の祖母が90年の生涯を遂げました
日課のお墓にまいり
元気に「ただいま」って そのまま椅子に座って眠るように…

20代で戦争未亡人になり 女手ひとつで父を育て とても器用な人で お花に陶芸 60歳から書道 最近までコーラスを
素敵な祖母でした

小学生の時は祖母に髪を三編みにしてもらったり 一緒にジェットコースターに乗ったり
お花のお稽古も一緒に通いました 最初に鯖の三枚卸しを教えてくれたのも祖母でした

今 客間で優しい顔でお花に囲まれて 静かに眠ってます

明日はお別れです 私の創作能力は間違いなく祖母から受け継いでいます

わたしは母と祖母に見守られ もっと頑張らなきゃ

本当に今までありがとう
by yukinagamari | 2010-04-27 23:25 | 生活 | Comments(0)

楽しい時間

金曜日に子供達と20年来のお友達の家に行って来ました 15年ぶりの訪問です

建築家の方にお願いして すごくスタイリッシュなお宅に大変身
子供達も「素敵~」と歓声をあげていました
私も数品作って行ってもんじゃパーティ 素材の味を生かした 温野菜を作ってくれ 皆で美味しくいただきました 子供同士が同級生ということもあって親子で これから楽しく過ごせそうです

なかなか 私にご馳走してくれるひとも あまりいないので…
とっても嬉しかった
ごちそうさま
c0124528_20175568.jpg

by yukinagamari | 2010-04-26 11:39 | 生活 | Comments(0)

野菜高騰ですが

野菜が高い 先日 鹿児島で持ちきれない位買って来ましたが

初めて「かき菜」をかってみました

300g入って 138円
群馬や栃木などで作っているようです
菜の花よりくせは無く お浸しや 炒め物に・・・

結構安くて 美味しく 栄養価も高いので はまりつつあります

c0124528_9573350.jpg

by yukinagamari | 2010-04-23 09:57 | 生活 | Comments(0)

早、東京1ヶ月になろうとしますが・・・

私の人生11回目の引越し 最近では引越しの度に具合悪くなり 引越しの大変さを痛感してますが
段々と子供達が大きくなると それはそれで 大変です

長女は初めから少し頑張り過ぎたようで ここの所お疲れ気味です それに比べ 長男は朝、目覚めと共に
本日自分に与えられた事を朝食前に終了 学校に行く前に今日の放課後の遊ぶ事考えてます・・・

それにやきもちを焼く長女・・・  母は大変 朝から雷です

母も忙しすぎて 食事もままならず これではいかんと マイパワーランチです

*大豆入り五穀米
*小松菜の手作り食べるラー油炒め(にんにくたっぷり)
*じゃが芋とベーコン炒め(子供の残りに黒胡椒プラス)
*鹿児島から買ってきたトマト

あと元気出るようにレバーも煮ています しょうがたっぷりで・・・



c0124528_10183853.jpg

by yukinagamari | 2010-04-22 10:23 | 生活 | Comments(4)

ただいま鹿児島

週末は鹿児島でした 夜中2時に起きて準備&家族のごはん作り みぞれの中軽装で空港へ
大分も福岡行きも欠航・・・

どうなる事かと思いましたが 20分送れて出発
着いたらやはり南国でした

到着のお出迎えは美男美女が・・・ もちろん静香ちゃんです

やっぱり鹿児島はいいですね ふるさとに帰って来たような
収録も無事終え

念願のもつ鍋&焼酎に 黒豚しゃぶしゃぶまで

ごちそうさまでした とっても美味しかった
c0124528_1801392.jpg

その後バーで 静香ちゃんと 「私達のイメージでカクテルを作って下さい」とお願いして

リキュールのフルーティなカクテルでした
c0124528_1804642.jpg
by yukinagamari | 2010-04-19 18:01 | お仕事 | Comments(0)

丸の内ミクニ

昨日はお友達とランチ 丸の内のブリックスクエアに行ってきました お庭も綺麗で
素敵な場所 丸の内も 変わりましたね

このお友達が10年前京都のマンションで一緒 その後2家族とも鹿児島~東京へ転勤という縁のあるお友達

私のわがままでミクニを予約させてもらいましたが
2人の感想

やっぱり鹿児島は美味しい・・・
東京のお野菜は味が薄いんですよね

東京はシェフの腕で美味しくなるけれど
鹿児島は素材そのままで美味しい 
再認識でした

やっぱり 鹿児島のおてんとさまはすばらしいんですね

立川の野良坊菜を初めていただきました
盛り付け重視なので ナイフでは切れず 食べにくいお野菜でしたが
味があって美味しい
c0124528_9371438.jpg







日本酒のソルべにお米のリオレがのって ババロワにクレームブリュレです


c0124528_936182.jpg

by yukinagamari | 2010-04-16 09:39 | 生活 | Comments(0)

フンドーキンのコマーシャル

3月から 大分の フンドーキンさんのコマーシャルに出ています

昨日ホームページを見たら 動画がアップされてました

きびなごサラダに
白だしの豚骨煮です

是非ごらん下さいね

http://www.fundokin.co.jp/
by yukinagamari | 2010-04-15 15:15 | お仕事 | Comments(0)

東京生活

東京に来て2週間 子供たちはすっかり慣れ お友達も出来楽しそうです
ここは高級住宅街 今までの感覚とは違い 家は億単位 周りの犬達は 可愛らしいお洋服を
着ています

昨日は 萬田久子さんのお家を探しに行った長女
嬉しそうに帰って来ました

私はというと 日々 ボロボロ社宅の掃除に追われ 安いお店を散策中

でも 毎日嬉しい出来事が・・・

昨日は 私をテレビの世界に誘ってくださった作家の七瀬さん(今はちびまるこちゃんの構成をなさってます)
とツイッターで繋がりました

それに四国放送で一緒だった分林里香アナウンサーさんも 私と同じ日に東京へ
今はTBSのニュースバードで ニュースを読んでいるそうです

人と人が繋がって 楽しい東京生活になりそうです
by yukinagamari | 2010-04-13 07:04 | 生活 | Comments(0)

久しぶりの再会

昨日 叔父が住む 藤沢へ子供達を連れて行って来ました 昨年 東京旅行をした際に 行きましたが 今回は 私の従兄家族も集まり 久しぶりの再会でした。子供達も 初めて会ってもすぐ馴染み いっぱい遊んでもらいました。
お昼は 叔母がグラタンを作って待っていてくれ 私の大好きな湘南のトマトを 朝並んで 買ってくれ 美味しいランチ
20年前には 都内から叔父や叔母に会いに行ってたことを思い出しました。
今は 環境も変わり 子供達もいて また楽しい生活になりそうです
by yukinagamari | 2010-04-11 11:06 | 生活 | Comments(0)

東京にて

東京に来て 早1週間になろうとしています

初の社宅で 色々と大変です きっと社宅じゃなければ 目黒に住むことも出来なかったのかも・・・

近くにスーパーが1件しかないのもちょっと不便ですが

それより 物価が高い、高い 鹿児島は食料が格安だったことがよく分かります

野菜は高すぎて手が出ない

畜産王国の鹿児島では あまり輸入のお肉はなかったけれど 東京は多い

魚が高くて美味しくないのにもびっくりしました 子供があまりの素材の悪さにおどろいていた位です

これは 料理の腕がいるなぁって・・・

鹿児島では素材がいいので そのままが一番美味しい

お洒落なお店が多いのと 文化的な物が充実してて 鹿児島よりはクリーニングが安かった(笑)

これから毎日散策です

頑張っていきます
by yukinagamari | 2010-04-03 10:16 | 生活 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧