<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鶏とねぎの丼 oishii

ひき肉と長ねぎで作りました 青ねぎでも 下仁田 九条 お好みのねぎで

by yukinagamari | 2010-02-26 17:06 | 料理 | Comments(2)

撮影でした

昨日は50円クッキングの収録 先週行うはずでしたが 延びて昨日
パートナーの静香さんは 楽しみに・・・仕事もですが 試食を

黒酢を使ったお料理2品です 鹿児島に来て 黒酢の美味しさにはまってます
昨年は 黒酢の壷畑に行ってきました 黒酢のソフトにキャンディもおいしいんです

坂元醸造さんの3年もの「天寿」 まろやかで美味しいです
職人さんが 一壷 一壷 管理して 子供を育てるように作られる黒酢http://www.kurozu.co.jp/

3月14,21日に放送します お楽しみに

撮影が終わると 皆で楽しい試食タイム 何故だか 匂いにつられて 沢山人が集まります
美味しいものを共有出来るって素敵なことですね

又 色々考えなきゃ・・・
by yukinagamari | 2010-02-24 10:19 | お仕事 | Comments(0)

仙台麩の煮物

繊維を沢山とる為に 根菜の煮物を毎週作りますが
最近はまっているのが 仙台麩http://sendaifu.jp/html/index.php

麩を揚げたものですが 煮物や丼 鍋や味噌汁
コクがあって美味しい
たんぱく質たっぷりです

c0124528_10212538.jpg

by yukinagamari | 2010-02-22 10:22 | 料理 | Comments(0)

白花豆入りミネストローネ

朝は 野菜たっぷりのミネストローネをよく作ります
長女が きのこに豆があまり好きではないので
食べ終わってからたっぷり しめじに花豆を入れていただきました

やさしい味でした

子供たちには ミートソースをホットサンドにして
ほうれんそうソテーと

今日も頑張れそうです
c0124528_11134037.jpg

by yukinagamari | 2010-02-20 11:14 | 料理 | Comments(0)

桜島大根のステーキ

鹿児島の特産に桜島大根があります
鹿児島に来る前には みんなが日常で召し上がってるものと思っていましたが
貴重で高価なので あまり目にすることがありません
たまに切って売っているのを目にします

おおきな大根をステーキ風に
もちろん普通の大根でもいいですよ

桜島大根ステーキ
材料(4人分)
桜島大根    400g
ベーコン    30g
コンソメスープの素  小さじ1
水          2カップ
塩、こしょう     各少々
バター        20g
しょうゆ       大さじ1

作り方
1 桜島大根は 2cm厚さに4枚切る。
2 ベーコンは 粗みじん切りにする。
3 水、スープの素 塩、こしょう、1を入れた鍋で おとしぶたをして約15分煮る。
4 フライパンにバターを溶かし、ベーコンを炒めて 水気を切った3を入れ、両面を焼く、しょうゆを入れて、味をからめ、器に盛り、パセリを散らす。
c0124528_8361344.jpg

by yukinagamari | 2010-02-19 08:36 | 料理 | Comments(0)

黒胡麻プリン

ピリンを頂きました
プレーンタイプと 黒胡麻

鹿児島の 菓子輔やました のもの

見た目で家族は嫌煙してましたが

食べてびっくり 黒蜜に プチプチの黒胡麻
濃厚過ぎず ペロッといただいてしまいました

ゴマはアンチエイジングにぴったり
毎日とりたいですよね

c0124528_101122.jpg

by yukinagamari | 2010-02-18 10:01 | おやつ | Comments(0)

石鯛のムニエルにセロリとツナのカレーサラダ

今日のマイランチです

最近子供たちはガーリックバターしょうゆで魚を焼くのがお気に入り
さわらやわかさ、しいら、最近は石鯛にはまってます

子供の頃嫌いだったセロリが最近無性に食べたくなる時があります

スライスして塩もみ、ツナとカレーマヨネーズで和えてみました

c0124528_16172521.jpg

by yukinagamari | 2010-02-17 16:17 | 料理 | Comments(0)

アボカド&サーモンのお寿司

c0124528_1736423.jpg
マイランチにサラダ風のお寿司

鹿児島はおすし屋さんでも 黒酢を使う所があります
最初はなかなか慣れませんでしたが 今回は我が家でも黒酢で

150gの酢飯に
スモークサーモン(細切り) 30g
アボカド(さいの目切り) 30g
クレソン          30g

*その他 チーズやケッパー、オリーブを入れても良いですね
今回は 塗りの器に入れて ちょっときどったランチを楽しみました   
by yukinagamari | 2010-02-16 17:36 | 料理 | Comments(0)

再会しました

週末 大山のぶ代さんに合うために子供たちと霧島へ行って来ました。
子供も車酔いするし 私もあまり運転は得意では無いので

大山さんと同じホテルに泊まり 温泉も楽しみリフレッシュ

前回は5年位前に徳島で会い 5年ぶりの再会です
脳梗塞になられて 心配しましたが 一まわりスリムになられてお元気そう
子供たちの成長にびっくりなさってました

ドラえもんグッズのお土産ももらい

ショーは売店で 焼き栗が欲しいと大山さんにねだり(笑)
大山さんもまるで孫に買ってやるかのように「そうか、そうか」と・・・

日曜日に 講演を聴いて 帰って来ました

私のアイディア料理も 大山さんの影響が大きいかもしれません

今度は何処で再会できるのか楽しみです
by yukinagamari | 2010-02-15 11:10 | 生活 | Comments(0)

チョコレートマフィン

今回は バレンタイン用に
チョコレートマフィンを作りました

息子がもらって来たら お返しにしようと思ったけど・・・
公文の先生だけ・・・

残念

美味しく出来ましたよ

c0124528_1024199.jpg

by yukinagamari | 2010-02-13 10:02 | おやつ | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧